8月5日から全国導入されたスマスロ『L D4DJ Pachi-Slot Mix(京楽)』。こちらを先行導入店にて3日間、打ちまくってきました。
スマスロの中では珍しくマイルドスペックで、かなり攻めやすい仕様になっております。ただ、マイルドな出玉性能ゆえ、初打ちだと出玉の刺激が足りなかったり、出し方がわからないって人もいると思うので、ここでは事前に押さえておきたい点を紹介したいと思います。
運良く設定6を2回ツモることもできましたので、設定推測の注目ポイントについても触れていきますね!
継続の鍵はAT中の小役が握る
AT「D4FES.」は純増約1.3枚/G、30G+αで1セット。1セット消化し終えると継続ジャッジの「グルミクチャレンジ」が発生して、成功すれば次セットへ…というのが基本の流れ。6つのユニットでそれぞれ性能の異なるATになっていて、1~4連目はそのうち1つのユニットが選択されます。
で、このAT継続抽選のメインはベル・リプレイ・レア小役。小役を引けば引くほど、継続ストックに期待できるのです。
AT中はとにかく何かを引いて内部ストックを獲ることが目標。これを知ったところで、2つのユニットを見てみましょう。
特性はベルフリーズ高確率。フォトンメイデン中はとにかくベルを願う。そして、ベルはベルでも共通ベル(払い出し7枚で下段or中段揃い)がかなりアツい。30.1%でストック当選と、期待度が高くなっています。
フォトンメイデン中の共通ベルは、基本的に押し順ナビが出ません。しかし、押し順ナビが出て共通ベルだとフリーズのチャンス。押し順ナビが出て中段または下段にベルが揃ったら、次ゲームの違和感フリーズに期待!
特性は技術介入によるゲーム数ホールド。響子カットイン発生で技術介入。4コマ目押しと難度も低く、成功すれば3G以上のホールドとなります。
ホールド中は押し順ベルが全ナビ状態になるため、ゲーム数が伸びるほど小役もたくさん獲得できる。さらにホールド中のベルはストック期待度が高くなっているので、このホールド中にどれだけベルをねじ込むかが大事。
響子カットインの発生率は約1/10。これが曲者で、出るときは「めっちゃ上乗せするやん」って驚くくらい出るのだけど、静かな時は1セットで1回、カットインなしなんてことも…。カットインが出まくって純増も増えている瞬間は、どのユニットよりもノリノリになれるのがピキピキです。
パーティータイムに全てが詰まっている
AT「D4FES.」は純増約1.3枚/Gだし、押し順ベルの2択をハズしてばかりだと出玉がなかなか増えないのも事実。D4FES.だけやっていると、出玉のビジョンが浮かばないのも仕方なし。
では、どうやって出玉を増やすの? それがボーナスです!!
ボーナスは差枚数管理で、100枚固定の「BIGボーナス」と、150~1000枚獲得できる「スーパーBIGボーナス」の2種類が存在。さらにボーナス中は純増が約4.3枚/Gとブーストします。
ボーナスはATセット継続時の一部とパーティータイム成功で獲得できます。ATセット継続の種類が「継続・パーティータイム・ボーナス」の3つあると表現したほうが分かりやすいかな。
ボーナスの強いところは、終了後にST方式のボーナス抽選ゾーン「パーティータイム」に必ず突入するということ。
パーティータイム成功 ⇒ ボーナス ⇒ パーティータイム成功 ⇒ ボーナス ⇒ パーティータイム失敗 ⇒ AT「D4FES.」……
といったように、パーティータイムに失敗するまでボーナスが連チャンするという仕組み。
ボーナスループ率は50%・66%・80%で、パーティータイム突入時に決定します(ディスク揃い確率が上昇することでループ率が上がる)。このパーティータイムさえ叩ければ、純増モリモリのボーナスが連チャンするので、出玉もモリモリに!!
なお、パーティータイム中はディスク揃いでボーナス確定。リプレイorチェリーでボーナス当選のチャンスといった感じ。
ちなみに、最初のパーティータイム突入時にPUSHボタンを押すと、上部ランプが点滅してループ率を示唆してくれます。赤点滅なら80%ループ確定。もしかしたらこれ、本機で一番強い状態かも。
重要なボーナスに絡んでくるユニットは3つ。
主人公ユニットであるハピアラは、継続時の恩恵が「パーティータイム以上に昇格」という特性あり。継続さえすればパーティータイムに突入するので、ここからボーナスを連チャンさせて出玉の契機にもなります。
消化中はレア小役やベルを重ねてストックを願い、グルミクチャレンジ(継続ジャッジ)に全てをかけましょう。
マーメイドは、ボーナスを獲得した際に「全てスーパーBIGに昇格させる」という特性。ボーナスさえ引ければかなり強いです。
さらに継続ストック抽選も優遇されており、消化中はリプレイでも15%で継続ストックに当選。継続させて、どうにかパーティタイムを引っ張りたいところ!
パーティータイムをうまくやって3連でもさせれば、サクッとまとまった出玉を獲得できる。ボーナスが絡んだときの性能は6つのユニットの中でもピカイチ!
燐舞曲(ロンド)は「ボーナス高確率」という、他とは比較にならないほど強い特性を持ってます。消化中は全役でボーナスを抽選しており、打感だとリプレイやレア小役でチャンスという感じでしょうか。
狙えカットインの発生率は約1/13.6で、成功期待度は約63.2%。色に関係なくアッサリ揃うので、「いいんすか?」みたいな気持ちになる。
7が揃った数だけボーナスが出てくる上に、もちろんボーナス終了後はパーティータイムへ。さらなるボーナスにも期待できます。
上記の3つのユニットがボーナスに絡む特性を持っているのですが、実際打ってみると継続時にすんなりボーナスが出てくることも多々あります。グルミクチャレンジをプチュンと成功させたら、ユニット問わずパーティータイム以上に期待しましょう!
さて、5つのユニットを紹介して、残るは1つ。
リリリリは「デカリリを狙え」カットイン成功で継続確定という特性。通常ATと同じように小役での継続抽選もしつつカットイン成功もプラスされるので、継続期待度が高いです。
狙えカットインの発生率は約1/12で、成功期待度は約33%。デカリリ絵柄はフラグ管理なので、複数成立の可能性もあり。2個目以降のストックはボーナスへと変換されるので出玉契機にもなります。
長くなりましたが、これら6つのユニットの特性を活かしながらATを継続させて、ボーナスを絡めて、パーティータイムで歓喜するってのがD4DJの楽しみ方。
フィナーレで特性がコラボ
そして、ユニットの特性を知ったところで大事になってくるのが、「D4FES.フィナーレ」となる5連目。フィナーレは1~4連目までのユニットがコラボライブ。すなわちユニットの特性がコラボします。
例えばフォトンとピキピキのコラボなら、ベルフリーズ高確率&ホールド中ベル全ナビで、ストック期待度大幅アップ。
ハピアラとマーメイドのコラボなら、パーティータイム以上&スーパーBIG確定と破壊力あり。
ロンドとマーメイドのコラボは、ボーナス高確率&スーパーBIGと最強のフィナーレに。
フィナーレは複数ストック獲得の期待度も高く、出玉契機になることもしばしば。
1~4連目のユニットのライブを楽しみながらフィナーレに思いを馳せる。どんな組み合わせでもフィナーレの性能は高くなるので、基本的には5連目を目標にレバーを叩いていくという流れになります。
そして、1~4連目まですべて同じユニットで継続した場合は、フィナーレが「マックスボルテージ」となり、全6ユニットが参加する無双状態となります。
このマックスボルテージは、1~4連目まですべて同じユニットでない場合でも抽選はされているので、フィナーレ突入時は不意のプチュンに期待しましょう。
グルービードリームはボーナス特化ゾーン
グルービードリームは10G間のボーナス超高確率ゾーン。本機最強の特化ゾーンになっております。性能や突入契機は以下の通り。
基本的にはグルービードリームチャンス成功で突入するのですが、このグルービードリームチャンスのメイン突入契機はエンディング終了後。いわゆる有利区間切れですね。
エンディングへは差枚数プラス2200枚到達で突入するので、差枚数が近い場合は狙ってみるのもアリ。
グルービードリームチャンスはリプレイの50%、またはレア小役で成功。トータル成功期待度は約70%となっているため、突入すればグルービードリームはもうすぐそこ。
気になるグルービードリームの性能ですが、平均でボーナスストック5個。実戦では8個なんて上ブレをかましました。
ここで1000枚近く獲得できれば、さらに差枚数のプラス2200枚が近くなるので少し有利になるくらいでしょうか。有利区間が切れても、昨今の機種のような超強力トリガーというワケではありません。
初当りが軽く遊びやすい。設定6は高い勝率で114.9%と高スペック。高設定域も安定感あり。初当りも軽く500~1000枚の塊の連打を目指していける。少し懐かしい感覚も残るマイルドスマスロ。それが『L D4DJ Pachi-Slot Mix』です。
設定差・設定判別のポイント
では、最後に設定推測についてですが、今回の先行導入店実戦では名古屋の状況に甘えて、設定4以上1回と設定6確定を2回打つことができました。先行導入はアマい!
その上で気になった点をいくつか。
高設定ほど上位のCZが選択されやすい
高設定ほど「D4DJチャンス」が選択されやすく、それが初当りに影響しています。CZの3回に1回ほどで頻出するようなら、設定6に期待できるかも。
さらに「D4DJチャンスプレミアム」が出てくれば、おそらく高設定示唆(強)レベルです。複数回出れば設定4以上を意識。前半に出て一番テンションが上がるのはコレ!
天井モードが優遇
本機の天井はモードによって異なります。偶然かもしれませんが、名古屋で3日間打った限りでは、一番ハマっても555G天井(天井モードB)で引っ掛かりました。
おそらく天井モードAのときに、しっかりCZを当ててハマリを回避しただけだと思いますが、天井モードも「高設定ほどA以外が選ばれやすい」のではないかと。
初当りにしっかりと設定差が設けられているので、ハマリ頻出は低設定のピンチです。
設定6はかなりハイスペック&ド安定という、最近では珍しいスペックの本機。
私は2回ツモって、CZがやれず&単発続きで2000枚飲まれやら、1000枚飲まれやらをやらかしましたが、それでも十分なプラス収支で終えられたので、ハイスペックは感じられました。
ツモってからが勝負という機種が多い中、貴重な存在になってくれそう。ホールさん、ぜひ設定6を使ってください!!
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