あの声優さんがパチンコ実機にアテレコ実演!!【ぱちんこ いくさの子】

いくさの子音声収録体験会サムネ いくさの子タイトル

久し振りのユーザー参加型イベント開催!!

Sammy×いくさの子プロジェクトもいよいよ佳境!! 今回は「みんなで創っていくさプロジェクト第3弾・音声収録体験会」の模様をお伝えするべく、『筋肉番長』ことレビンとSammy本社にお邪魔して参りました!

レビン
肩にちっちゃい真焔枠のせてんのかーい

確定音コンテストに参加したことから、レビンがいくさの子音声収録体験会のMCに大抜擢!! この音声収録体験会は、事前に募集されていた参加希望者の中から抽選で選ばれた方々のみ参加出来るという超レアなイベント!! この抽選倍率、かなり高かったようです……。

確定音コンテストの模様はコチラから

そして、この音声収録体験会にはスペシャルゲストも登場!! 来場した方々にもシークレットにされていたスペシャルゲスト……それは、本機で生駒類を演じる田辺留衣さんでした!!

田辺留依さん
田辺留依さん

世の中のカワイイを凝縮したような可愛さ Twitterもされているので、興味のある方は是非ご覧下さい☆

偶然なのか必然なのか、演じる役実名『ルイ』繋がりな部分に運命的なナニカを感じますね。そんな田辺留依さんの主な出演作がコチラ☆

・「アイドルマスター・シンデレラガールズ」 荒木比奈
・「BLUE REFLECTION RAY/澪」 駒川詩
・「WIXOSS DIVA (A)LIVE」  摩訶円/マドカ

パチンカーにとって馴染みがあるのは、やはりアイマスでしょうかね。田辺さんは14才の頃から声優として活躍されていて、現在では舞台にも出演されているそうです。初めて主役の声を務めた際にベテラン声優の若本規夫さんにも積極的に質問するなど、可愛い見た目とは裏腹に実は頑張り屋さんタイプ。う~ん、応援したくなっちゃいますネ☆

田辺留依さんが生でアテレコ実演!!

いくさの子音声収録体験会①

音声収録体験会は田辺さんとレビンの軽快なトークで進行。そして、いよいよ田辺留依さんによる生アテレコ実演へ!! 田辺留依さんが演じる生駒類は、幼い吉法師(信長)の子守役をしていた女性。その関係もあって、序盤は姉御肌な感じで接してきますが、信長の成長と共に彼の夢や器の大きさに惹かれていくことになる原作でも重要なキャラです。

生駒類
QUOカードのデザインにも採用されています

まずは、原作(漫画)の絵にアテレコする姿を生で拝見させて頂きましたが、コレが語彙力を奪われるほどスゴかった!! トークの時とはまた違う声色なんです、そんなんズルいわ!! いわゆる『ギャップ萌え』ってヤツですね☆ セリフを言い間違えちゃうハプニングなんかもあったりして、現場は大盛り上がり

田辺留依さん収録現場

アテレコの時は、台本が擦れる音(ペーパーノイズ)とかお腹の音とかに注意されるとか。少しの雑音にも気を遣わないといけないんですねぇ…。

そしてなんと!! 開発段階のリーチ映像に声を吹き込むシーンも拝見させていただける事に!! 開発の都合上、生駒類ではなく胡蝶というキャラのセリフを田辺さんがアテレコ実演してくれました!!

胡蝶は斉藤道三の娘で、尾張と美濃の同盟のために信長の正室となった人物。今回リーチにも採用されていたシーンは、正室である胡蝶が「他国に知られたくない尾張の弱み」を、親元(斎藤道三)に伝えてしまうことを危惧して、信長が直接会話をしに行く場面。この会話で、胡蝶は信長の真意を察して「私を手討ちにされますか?」と覚悟を示し、信長もその覚悟から「胡蝶は裏切らない」と確信した原作序盤の盛り上がり所!! 単行本3巻に収録されています。

シーンの切なさも相まって、胸がアツくなりました……!! しかも、アテレコ後はその場で編集されたBGM付きの完成映像みんなで鑑賞スゴイ贅沢なコトですよ、コレ。BGMやSEが付いた映像は、より一層臨場感がアップ!! こんな風にパチンコ台が作られていくのかと、ちょっと感動しました…!!

そして、司会進行のレビンに悲劇が…!! ひょんな事から急遽レビンが信長の声をアテレコするといった流れに。(笑)

レビン収録現場
もちろんレビンはアテレコ初挑戦

本人はかなり嫌がっていましたが、そこは様々なメディアで活躍しているレビン。いざ収録してみると、普通に上手くこなせていました☆ 胡蝶リーチの違和感演出(プレミアム)として、あのレビンボイスを実機に搭載するのはどうっスかね、Sammyさん!?

ちなみに実機で胡蝶の声を演じるのは中原麻衣さんひぐらしのなく頃にシリーズでは竜宮レナ役、戦国乙女シリーズでは伊達マサムネ役をされているお方ですね☆

参加者たちも音声収録に挑戦!!

いよいよ『音声収録体験会』の根幹……そう、お越しいただいた参加者さん達も音声収録に挑戦!! 皆さんで「押せーッ!!」や「引けーッ!!」といったセリフを収録! セリフ的に最終当落煽りのボタンやエイリやんレバー出現時に使われるのでしょうか!? この辺は実機にどう反映されるのか非常に楽しみです☆

ちなみに、音声収録中に音響監督の檄が飛ぶ一面も。(笑) プロ故に妥協をしたくない気持ちは分かりますが、参加者の皆さんは音声収録初挑戦なのでお手柔らかにお願いします。(笑)

いくさの子音声収録体験会集合写真
皆さま、お疲れ様でした☆

いくさの子プロジェクトはまだまだ続く!!

いや~楽しかった☆ みんなで創っていくさプロジェクトも残すところ「激熱予告信頼度」のみとなりました。参加者には激レア限定デザインQUOカードが貰えるチャンスなので、是非皆さん参加してみて下さい☆

2023年もいくさの子プロジェクトはまだまだ続く模様!! いくさの子開発者ブログをこまめにチェックしつつ、いくさの子熱をアゲていきましょう!!

田辺留依さんとレビン
田辺留依さん、貴重な体験をありがとうございました!

いくさの子プロジェクトはまだまだ続く!!

ぱちんこ いくさの子関連記事

アクセスランキング

  • 昨日
  • 1週間
  • 1ヵ月
  • 総合

新台導入カレンダー