【パチンコ超新台】「スキル」発動で状況一変! 新時代のLT機を打ってきた!!

打ちたい新台ありすぎ!!!
どうも! 最近泣いたのは25突系で最もお気に入りの「フィーバーもののがたり」が1パチに移動した日。SANKYO系大好きライタービッグフットです。今回はそんなもののがたりの穴を埋めてくれそうな25突ライトミドルで「スキル」なる新要素が話題のビスティの新台『e アサルトリリィ』を試打させてもらったのでそのお話をしたいと思います!

e アサルトリリィのスペック
大当り確率…約1/164.4
RUSH突入率…約25.3%
RUSH継続率…約80%
RUSH…ST100回転
RUSH中閃撃ジャッジ…約1/65.5
閃撃ジャッジ成功率…約83%
ライトミドルの25%突で直LT、RUSH中は約1/65.5でリーチがかかれば「閃撃ジャッジ」、特図2に保留を3個いれて何個当たってるかなっていう同じSANKYO系で言うとブルーロックやからくりサーカス2みたいなゲーム性です。
ここに「スキル」が絡み、新感覚のゲーム性が生まれているのです。
スキルとは
スキルとは、発動すればRUSHの展開が有利になる新要素!

梨璃(りり)のスキル「カリスマ」…約83%のジャッジ成功率が成功濃厚に!?
夢結(ゆゆ)のスキル「神宿(かみやどり)」…ジャッジが大当り後に即発動!?
梨璃×夢結の最強スキル「守護天使(シュッツエンゲル)」…ジャッジ即発動+成功濃厚!?
発動すれば実質即連な守護天使が強いのはもちろん、ジャッジが即発動する神宿もかなり強そう。万一その即発動したジャッジが失敗したとしてもRUSHが丸々残ってるわけですから、控えめに言っても継続率90%は軽く超えるんじゃないかな? カリスマもリーチになれば成功濃厚ってことは1500個貰えた上で残りの2個の抽選を受けられるので大量獲得にも期待できそう。ただ100回転で約1/65.5を引けないとスキルを活用できないという弱点があるのでこの中では弱めかな?
実戦開始~!
ではさっそく打っていきましょう。まずはカスタムです。

僕が気になったのはこの「先百合カスタム」。入賞時にフラッシュが発生するいわゆる先バレ演出で、信頼度は10%、50%、80%、EX(大当り+RUSH濃厚)とありますが、その横には「ランダム」の表示が! これは選択すると内部的に4種類のいずれかが選ばれているというもの。喰種等でカーソルを見ないでバーって動かしてどれになってるかわからない状態で打つ遊びが流行りましたが、それが自動でできちゃう感じですね。
EXは盤面が虹色にフラッシュするのですぐにわかりますが、残りの3つは演出が同じなので鳴った時点ではどれだかわからず「80%であれ!」って祈れる感じ。EXだけ即判別できるのも、喰種で手動ランダムやってた際にEXは落ちた時に知りたいなーと思ってた自分の心を読まれているようで怖いくらいに好み。
ということで先百合カスタムをランダムにして打ち始めると、ほどなくしてキャラ系リーチ的なリリィSPへ。

10%だと鳴らなそうなので50%以上かな?

んっ?

当たるんかーい!
てことはEXが選択されてて通常当りが濃厚なのか? まあ25突ですし次、次!

3種類から選べる大当り中のRUSHチャレンジは「ミリアムチャレンジ」を選択。ミリアムがリーチも当ててくれましたからね。このチャレンジは「ミリアム・ヒルデガルド・V・グロピウス」というミリアムの長い名前を噛まずに5回言えたらRUSH突入な早口言葉的チャレンジ。

なんとキャラクターはSECRET含む9人から選択可能。もちろん(もちろん?)迷わずつむつむ(紡木吏佐さん)演じる安藤鶴紗を選択!

これが9人分あるって凄くないですか? とりあえず成功パターンを見るまではこの子を選びたい。

って、成功!? RUSH突入です! EX以外からのすり抜け当りだったのか?

RUSHの演出は5種類のモードから選択可能! RUSH中はいろんなモードをローテするのが好きなんで良!
まずはオーソドックスな三撃決着から選んでみます。本機のRUSHはからくりサーカス2のようなテンパイさせたら電チューが開いて特図2保留を貯めるタイプで、3個の保留で大当りを取れなかったらSTリセットに期待、リセットも取れなかったら残り回転数でふたたびリーチを目指す感じです。

100回転以内に約1/65.5のリーチ成立でまずはスタートライン。よしっ!

例によってテンパイから保留チャージまでの時間は短め。ガッツポーズとかしているとチャージしきれない可能性もあるのでテンパイを認知した瞬間から即右打ちしましょう。
三撃決着はヒュージに3回攻撃して、攻撃が成功した回数×1500個貰えます。

7図柄テンパイで絶対成功しそうな雰囲気が漂う中、三撃すべて成功し、

よんせんごひゃーーく!!!

そして、このアタッカーがすごく良い! キン肉マンのアタッカーも腕でかわいかったし、こういうところにもトップメーカーの余裕というか凄みを感じてしまいます。そりゃ強いわ。

次は他の4モードとはちょっと毛色の異なるアラヤ喰ライマックスを選択。

急にホラーパチンコなテイストです。

このモードは遠藤亜羅椰が美少女を見つければリーチ成立。

あとはこの美少女を時間内に喰らえばジャッジ成功!

リ○を想起させる告知演出。


今回は3000でした!!
次に選んだのは居合斬りでヒュージ撃破をめざすたづまいコンビ。

居合斬り後に、


撃破成功+立っている人数で報酬が変わったりするのかな?
そして、この大当り消化中に夢結のギミックが落下して、

今日初のスキル「神宿」を獲得!!

大当り消化後にそのまま保留チャージが始まり、


ボタン連打でRUSHロゴを壊せれば1図柄揃い獲得で1500個以上、さらに1図柄揃いを壊せれば3図柄揃い獲得で3000個以上、さらに3図柄揃いを壊せれば7揃い獲得で4500個!

今回は3000でした☆ これもしロゴ壊せず失敗してたとしてもこの後丸々RUSHが残ってると思えば神宿をやれただけ得!
次のモードはアダルトリリィを選択。

リーチ成立後は、ボタン連打でハートゲージをMAXまで貯められれば、

貯められれば、、、

貯められれれ、、、、、
「時間でーーす!!」
ここで無情にもタイムアップ宣告を受け、生殺し状態で試打終了。これ成功したらどうなるのか見たかったな~!なお、今回は「コスプレリリィ」でしたが「床ドンリリィ」
導入日は本日9月7日!
導入日は本日2026年9月7日! アダルトリリィの続きはもちろん、今日見られなかったスキルのカリスマや守護天使(シュッツエンゲル)、つむつむの早口言葉失敗パターンなどなど、新装初日に全部見てやろうと思います!! みなさんもぜひホールでこの「スキル」を体感してみてくださいね!
![]()




