◎日付検索

カレンダーの日付を押すと、その日に更新された記事が一覧で表示されます。

パチンコ業界人だらけの○○麻雀大会に潜入!!

パチンコ業界人だらけの○○麻雀大会に潜入!!

ワンポ麻雀に参加してきた

この度、パチンコ業界の方々が集まるチャリティー麻雀大会があると聞き参加してきました。

その名もワンポ麻雀。

ワンポとはワンデーポートの略称です。

ワンデーポートは主にギャンブルに問題がある人やその家族を支援する認定NPO法人です。

このワンデーポートの活動を多くの人に知ってもらおうということで有志の方が主催してくれたのがワンポ麻雀というワケ。

パチンコ・パチスロと麻雀は業界としては仲間内みたいなもんですからね。パチンコ・パチスロ好きには麻雀好きが多いし、その逆もまた然り。

ワンデーポートの活動をあまり知らなかった自分としても、いろいろな方々と顔合わせ&麻雀できるということで参加させていただきました。

ギャンブル依存症とはどんな症状なのか。そうなってしまう原因はどこにあるのか。

現在ではギャンブリング障害といわれることもあり、その実情が知れ渡りはじめています。とは言え、2029年には日本にカジノができることもほぼ決定事項。このあたりの問題は、パチンコ・パチスロ業界問わず顕在化していくはずです。

ワンデーポート通信

そうなっていく中で、多くの人が依存症問題やワンデーポートの活動を知ってもらうことはより大切になっていく。施設長の話やいくつかの資料を見て個人的にも勉強になることが多かったです。

対局風景

さて、実際の麻雀はというと。3半荘やって全て4位。ダントツの最下位(24人中24位)でフィニッシュ!

今回はワンポ麻雀へ協賛してくれた方々からさまざまな賞品があり

賞品

なんと協賛の中には我らがしのけんさんの名前もあり!

しのけん

姿こそ見られませんでしたが、しのけん賞としてアマギフ&しのけんコインが賞品として並んでいました。

ちなみにブービーメーカーである私は麻雀入門書をゲットしました。

 

麻雀入門書

また0からやり直します! 麻雀ムツカシイ。。

じゃんけん風景
↑ 点数が同じだったので賞品をかけたジャンケンをするjinとまっつん氏

スロマガからはjinと日向も参加。jinは19位、日向は22位と私も含め3人ともドベ5に名を連ねる結果に。

パチマガスロマガはカモかな?

↑大御所大崎一万発賞もありました
↑優勝はからくりサーカスプロのゲンキー氏

で、からサープロってナニモノ??w

↑メディアを問わず数々の業界の有志が集い卓を囲いました。

終了後は居酒屋で懇親会。元パチマガの貴方野チェロスさんがいたり、他にも初対面の方々ばかり。時間いっぱい楽しく過ごすことができました。

以上、微力ではありますがワンデーポートの活動を知ってもらえたら幸いです。

アクセスランキング

  • 昨日
  • 1週間
  • 1ヵ月
  • 総合

新台導入カレンダー