リプパンハズシで『スパイダーマン2』5号機の機械割が飛躍的にアップ!【喰うならやらねばSIDE-B 第97回】

リプパンハズシで『スパイダーマン2』5号機の機械割が飛躍的にアップ!【喰うならやらねばSIDE-B 第97回】

-1995年に連載スタートした稼働日記"喰うならやらねば!"の過去連載を振り返る『喰うならやらねばSIDE-B』。

今回はRT中のパンク役を回避して延命させるリプパンハズシで、5号機らしからぬ高機械割を実現させ大ヒットした『スパイダーマン2』編。

 

▶しのけんのその他連載日記はコチラから◀

 

5号機初期の超大ヒットマシン!

担当(以下・担)『今回の喰うやらSIDE-Bで振り返るのは、「スパイダーマン2」です』

しのけんSIDE-B スパイダーマン2筐体


しのけん(以下・し)
『おお、5号機の中では結構打った機種の一つだねぇ』

『“主にボーナス後に突入するRT中のパンク役を告知して、意図的にハズす事でRTを延命し出玉を増加させる"ゲーム性を持った機種の中で最初にヒットした機種ですね』

『後に“リプパンハズシ"って呼ばれだしたけれど、当時はそのような名称はなかった気がする。ほどなくして規制でリプパンハズシ機は作れなくなっちゃったからね』

『しかしこのシステムが搭載されるようになって高設定域の機械割が飛躍的に上がった記憶があります』

『うんそれに尽きるね。5号機初期の台の設定6の機械割は105%~108%程度。それがリプパンハズシ機の登場で一気に115%以上になった。そりゃ人気も出るよ』

『ゲーム性的にはどうでした?』

『この機種でまず浮かぶのは「ピザ」(笑)。これに一喜一憂していた記憶が』

『ありましたねーピザ(笑)。BIG中のミニゲームで出る時があるのですが高設定ほど出現しやすいという設定推測要素の一つ』

『早い段階で“金ピザ"出ると、「おおっ!」みたいな(笑)』

『他のゲーム性的な部分はどう感じていました?』

『そこら辺はひとまず日記を読みつつ思い返したいかも』

『了解しました。そんなスパイダーマン2で立ち回った2006年11月と12月の稼働日記を今回はお送りします!』


しのけんSIDE B スパイダーマン2

特定末尾は設定456? 打つのは5号機スパイダーマン!

■11月〇日

我が家のバイクは、絶滅種となりかけている2ストロークエンジン。この時期になると、冷えきったエンジンは思うように点火してくれず、朝も早くから無駄な時間を費やす事が多い。

ここのところ…というか、最近ず~っとパチスロの調子がイマイチなので、まるで「今日もどうせダメなんだから休んでいれば?」なんて、バイクにあざ笑われているかのような錯覚さえ感じつつ、必死にバイクと格闘している自分がいますよ。

10分近い格闘の末、カラダもエンジンも温まったところで向かうホールはN店。

特定末尾台が設定4以上確定というイベントなのですが、以前似たようなイベントを行った際は設定6比率も高く、なにより特定末尾が3種類あるので打てる台数が多い。

5・5枚交換ながら、最近打つ機会の多い「スパイダーマン2」も設置されているので、とりあえず押さえられそうな時間に向かった次第。

木枯らしが舞う中、数人の客が縮こまって並んでいる所に自分も混じってしばし待機。開店間近には指定末尾台数程度の客が並び、開店。

バタバタと入場するなか、なんとか指定末尾の1台を押さえる事に成功しました。スパイダーマンは全12台で、そのうち指定末尾台は5台。隣も指定末尾なので、なんとくしながら勝負開始です。

初当りは82PでスイカからのMB。投資は3000円。その後、計5回200P以内のヒットが続き、一気に1500枚程度のコインを獲得。

そのうちの3回が角チェと中チェなので過信は禁物ですが、とりあえずのスタートダッシュに少しばかり期待が膨らむのでした。

ひとまず他機種の指定台番をチェックしに行くと、カイジに6らしき台もありひと安心。

他の指定台番であるスパイダーマンも1台を除いて皆好調で、設定456というのは安心して良さそう。

200Pを越えた後、655Pまで連れて行かれましたが、RT150の後だったので可愛いハマリ。その後、再び200P以内で5連し、ドル箱1箱カチ盛りと半分のコインを頭上に築く事が出来ました。


この時点で設定6のボーナス出現率を上回るベース。その後も決して悪くないペースでボーナスを絡めたのですが…引くボーナスがMBに偏り、コインは現状維持のまま時間だけが過ぎていきました。

夜8時。BIG中のピザや設定差の存在する同時成立役からのボーナス出現率から、設定6は微妙かな? と感じていたところに会員メールでMAX確定末尾の発表が。

見てみると「7」。やはり自分の台ではなく、隣の台と、死んでいて一時期空き台にすらなっていたもう1台。

今は2台とも軌道に乗り始めている感じですが、設定456となってしまうと、明確な判断はやはり厳しい台ですな。

そしてこの発表があった後、台が気持ちの落ち込みを察したかの如く1293Pハマリ…。

最終的には1536枚のコイン獲得、2万4500円のプラスでホールを後にするのでありました。まぁ良し…ですわ。

13時間放置されたバイクのエンジンは当然かかりが悪く、疲れきった身体にムチ打って必死に格闘。気温がさらに下がる夜中、縮こまりながら帰路を急ぐのでありました。

スパイダーマン2 実戦データ1日目

(中編に続く)

続きは6月17日6時更新予定!

6.5号機の最新情報はパチマガスロマガモバイルをチェック!!

アクセスランキング

  • 昨日
  • 1週間
  • 1ヵ月
  • 総合

新台導入カレンダー