興奮してパチ屋で倒れてしまう客

興奮してパチ屋で倒れてしまう客

 

過去の「隣に座ったヘンな客」はコチラ

チワッスあしのです。

ホールで出会った奇抜な隣人を紹介するこちらのコラム、今回はペンネーム「マジか!」さんからのお便りを紹介します。

こんにちは「マジか!」さん……!

**********

今から20数年前、自分がぱち屋で働いていた時の事です。

まだ客がまばらの時間帯、中高年の男性が当時の海物語を打っていました。

最初はあまり気にも止めなかったのですが、ふと目をやるとやたら台を間近で見てたんです。その時は、「えらい釘見てんな」と思ってました。

しばらくしてまた目をやるとまだ同じ体勢。「ん?」と思い近づいてみると何か様子がおかしい。

声を掛けたが返事がない!? もしやと思い確認したら息してない!!

慌ててインカムで上司に連絡。

その方は救急車で運ばれ、後に亡くなったと聞きました。

それを機に会社では定期的に消防署の方を呼び救命救急のレクチャーを受けるようになりました。

**********

あら~これは、なかなか衝撃的なお話。

まあ人間はいつか絶対死にますし、そしてその場所を選べるわけでもないですからな。

そりゃパチ屋さんで死ぬ人もいると思います。

んでそういうのって結局ひとの話を介してだんだん大げさに広まっていくものであり、怪談みたいになっていくのが常なんですな。

実際、日本中の各地に「パチ屋に纏わる地縛霊の話」ってのは掃いて捨てるほど残っておりますし、結局はそれらも元々「マジか!」さんが体験したような事が元になってるんじゃないかと思います。

筆者の地元にも「ホールで首吊り自殺した年寄の怪談」みたいなのが残ってましたし、今となってはそのホールごとなくなっちゃいましたけど、そういう話は多分掘り返せば一杯出てくるハズ。

というか、実はホールに限らず日本中のあらゆる施設には多分結構な確率でそういう「怪談」がつきまとっております。

そもそも幽霊っているの?

筆者怪談が結構好きで若い頃から酒飲むついでにそういう話を収集してた時期もありますが、肌感覚では「ショッピングモールの駐車場」と「カラオケ」そして「トンネル」にはそういう話が多い。

正直その3つに比べるとパチ屋はそうでもないんじゃないかと思うんですが、そもそも何故そんな日本中の至る所に地縛霊の話が残ってるかというと、「見える人」がそれだけいるからなんですね。

俺は唯物論者なので「幽霊はいない」というスタンスでいますが、とはいえ「いる派」「見える派」を否定することはしません。

ただし「霊感商法」とかと結びつく可能性があるので「幽霊」を人格のあるものとして肯定するのには若干の注意が必要で、そういう意味では特に「コミュニケーションが取れる」という人はマジで危ねぇなと思っています。

それはもはや霊感というよりも宗教の範疇であって、人を救う事もあれば殺すこともある話。なのでやり方はちょっと考えたほうがいいよね、みたいな感じ。

まあそれを差っ引いたとしても「見える」という人に「嘘つきめ」とは決して言わず。赤外線や紫外線や放射線はもちろん、筆者に見えないだけで存在する事なんかこの世にはゴマンとあるわけで、ただ見えない・聞こえないからといってそれが不存在の証明にはならない。

否定派もそれは重々肝に銘じとかないといけないんですね。

で、ここまでで言いたいことは結局「幽霊はいるかいないか結局わからんもの」であり、だからこそ古来より「見える」って言ったもん勝ちな部分があるものなのです。

リスカ痕のあるメンヘラ女の85%(当社比)は「幽霊が見える」と豪語しますが、それこそ「言ったもん勝ち」であって「否定する材料がねぇだろ」というしたたかな戦略に基づいた自キャラ強化のバイキルトみたいなもんなのです。

なのでそういうメンヘラ女は何か事あるごとに「見える」「怖い」というものではあるんですが、ただし「場の雰囲気」みたいなのを盛り上げる術みたいなのは心得ているので、何となく暗くて周りがスッと飲み込んでくれそうな「カラオケ」「トンネル」「ショッピングモールの駐車場」あたりに幽霊話が集中するんだと思います。

そういう意味ではパチ屋というのは結構カラっとしており、メンヘラの子が「怖い」って言いづらい陽の者の雰囲気はありけり。

なんかやたらキュインキュイン言ってますし、なんかちょっと「周りを怖がらせてキャラ立ちを狙う」というのには向いてないんですね。

でも実際にパチ屋にはそういう話がめっちゃありますし、じゃあこれ誰が言ってんだというと、単純にパチ屋におじいちゃんおばあちゃんが集中しててその分倒れる人が多いんで「それを見かけた人」が周りに言ってるんだと思います。

実際に遊技客のなかで倒れる人の割合が他のレジャー産業と比べてどうなのか、みたいなデータは手元にないんですけども、まあ俺は肌感覚として「だいぶ多い」と思ってます。

興奮するしね。ジジババの心臓もそりゃあ…。

以上! みんな健康に気をつけてパチンコやろうぜ。

皆様の体験談を大募集!

隣に座ったヘンな客…アナタの体験談を教えてください!

ライター・あしの氏が当コラムにて紹介させて頂く…かもしれません。

★★★★★★★★★★★★★★
コチラから送ってください!!!!!
★★★★★★★★★★★★★★

※ご希望の方はペンネーム・年齢・性別をご記入ください。本名での掲載は致しません。
※メール等での返信はいたしません

パチスロの最新機種攻略情報は「パチマガスロマガモバイル」で!

アクセスランキング

  • 昨日
  • 1週間
  • 1ヵ月
  • 総合

新台導入カレンダー