【評価急上昇中】『回胴式遊技機 グランベルム』は噂通りの名機だった!?【ガチプロ稼働録/jin二十話】

【評価急上昇中】『回胴式遊技機 グランベルム』は噂通りの名機だった!?【ガチプロ稼働録/jin二十話】

今回の更新は「jin篇第二十話」

▶「ガチプロ稼働録」過去の連載はコチラから!

▼コチラもオススメ!
前回のパチスロ面ガチプロ稼働録
プロでもボッコボコ!? エグすぎるスマスロ設定狙いの真実。
前回のjinのガチプロ稼働録
【何故?】荒い! 怖い!! 設定なんて関係ない!? それでもプロが『パチスロ からくりサーカス』を狙う理由。


【近い将来メジャー入り!? 評価急上昇の噂の台】

世間は「スマスロまどか」や「スマスロ とある魔術の禁書目録」、「エウレカ」など新台で盛り上がっているが今、密かに人気を集めつつある機種が存在する。

そう、『回胴式遊技機グランベルム』(以下、グランベルム)である。

導入して間もなく、Xではあれ? これ面白いんじゃね? と話題に挙がることも多く、コアなファン層を獲得している。土日の稼働を見ると、少台数の店が殆どながらもよく稼働している光景を目にします。

実は僕も早い段階で打つ機会がありましてね。一発目の稼働で心をグッと掴まれた訳です。今回はその時の実戦を振り返ってみようかなと思います。

【悪番からのグランベルム実戦。】

この日は最近になって通うことが多くなった某店の特日。並び人数は多く、200人くらいだったかと思います。実はからくりサーカスを打ちたくてきたホールだったのですが、残念ながら取れる番号ではなかったので、しゃーなし全台系狙いか単品狙いかといったところ。

入場後、一旦幼女戦記をおさえたのですが、何となく2台設置のグランベルムが空いていたのでそちらに着席。そういえば最近、系列でもグランベルムに力を入れてるしなぁとふと思い立ち初打ちチャレンジへ。

どうやら設定推測をしていくなら、【ナカミミエールモード】一択となりそうなので選択してスタート。当時はまだナカミの振り分けは出ておらず、特に末尾なども気にせずカウントだけしていきます。

朝からポンポーンっと、ゲーム数での当選を重ねて入れたATはあっさり終わり、次の当たりはモードAで400のゾーン。特に良いも悪いも分からないけれど、AT中に222枚の表示で設定2以上が確定

そしてこのATが伸びる伸びる。本機でATを伸ばす正規ルートは、トンカツマン祭りへ入れてこれを上手いことループさせるのが基本です。トンカツマン祭り自体はめちゃくちゃ強い訳ではありませんが、打てば打つほどこの時に貯めた想いノ結晶が大事だと気付かされます。

基本、初回ATは想いレベルが1からスタートなのでここが1番キツいのですが、軌道に乗ればそこそこ伸びるのでまずは初回突破を目指しましょう

【出玉は順調。設定は?】

終了画面で2回味方ビーチが出てる+ガチャの中身もかなり偶数寄り。ボーナス後も高設定示唆強が出るし、何となく設定4.6かなーと思い始める。

ただ、設定2を否定出来るかと言われるとそんなことはなく、もしかしたら設定2なのでは??と勘ぐりながら、打ち続けて行きます。

ボーナススルーを繰り返しているうちにブラッドムーンが確定するシーンがあったのですが、タイミングとしては通常時の演出失敗後かな。

ただ、この瞬間に移行したという訳ではなくおそらく、有利区間開始時から内部的にはブラッドムーンだったのではと思いました。

と、いうのもまずブラッドムーンの告知がナカミミエールだと出現しにくいらしいのです。

2300枚程獲得した朝の連チャン後、初当たりは露骨に軽くモード移行が強い。ただそれ以外に何が優遇されているのかはよく分からず、ATに入ってもほぼ単発で出玉は崩壊していきます。

【後半戦は打って変わって?】

実戦後半になり、今度はボーナス開始時のセカンドスタートが頻発。CZの入りも軽くなり、今度はこの辺りが優遇されているらしい。

CZ出現率、ボーナス出現率、セカンドスタートなどに設定差がある本機ですが、これらは全てブラッドムーン状態を含めた数値

そしてブラッドムーン滞在率に設定差があるので、これら全てに段階的に設定差があるものと思われます。エピソードボーナスもまたしかり。

こうやって改めてデータを見ると、かなりの割合でブラッドムーン状態に滞在してたのではないかと思います。

【噂通りの名機!】

かどおわ!!

1度は原点付近まで戻されたものの、ラストATが完走してくれて快勝ナイスゥー!!

456確定すら出ませんでしたが、先に述べた通りブラッドムーン状態の滞在を感じる場面が多くありました。途中で店長が降臨して「なんか確定出ました??」って聞かれたから多分4.6だと思うけど……設定2だったらごめんなさいw

示唆系はビーチ、222以上、ガチャの246示唆どれも高設定の方が出やすいし設定6でもおかしくはないかなと思います。ガチャの振り分けとボイス出現数も貼っておきますね。

ガチャ振り分け
魔青 27
魔緑 1
月青 26
月緑 8
奇青 6
奇緑 4
3否定 1
246示唆 4
1否定 1
ボイス振り分け
ボイス高設定強 3
ボイス高設定弱 4

高設定が安定して出るかと聞かれたら答えは否。ブラッドムーン状態でどの優遇を取れるか、ATに入ってからも設定関係なく自力要素が満載なのでアームが試される台だと思います。

楽しみ方、面白い部分って話に関しては、来週の月曜11/13更新の徒然草の方で書いたので有料会員の方はそちらも読んでみてください。

推測はかなり難しい部類ですが、偶奇は結構ハッキリするタイプ。徐々に力を入れている店舗も増えてきているのでその辺を見極めたら、案外高設定をツモれるかと思います。

てか、マジで面白いからホールさんは高設定使ってください!!迷っちゃダメだよ。

本日の結果
(46枚貸し5.2枚交換)
投資金額 1万4000円
獲得枚数 3805枚
収支 +5万9192円

「回胴式遊技機 グランベルム」の最新情報はコチラ!

回胴式遊技機 グランベルム関連記事

アクセスランキング

  • 昨日
  • 1週間
  • 1ヵ月
  • 総合

新台導入カレンダー