◎日付検索

カレンダーの日付を押すと、その日に更新された記事が一覧で表示されます。

勝っているから出禁という悪魔のような所業

勝っているから出禁という悪魔のような所業

※『秋山良人のエナコラム』過去の連載まとめはコチラから。

大谷翔平は野球が上手すぎるから球界から出禁になりました。こんな衝撃的なニュースが飛び込んで来たら読者の皆々様はどう思いますか。

昨今のパチンコ・パチスロ業界で起きている出禁問題を秋山が大げさに例えるならこれですかね~。大谷選手が上手すぎて投げれば完全試合、打てば必ずホームランだから試合にならず、お客さんも離れてしまうから商売のためには排除せざるを得ない状態って感じです。

秋山的にはラフプレーがひどいとか態度が悪いとか、何なら普段から素行が悪いから排除されるとかなら納得できるのですが、上手すぎるから出禁にされてしまう危険があるのは納得できません。もちろん、上記はあくまでも秋山というちっぽけなハイエナの感情論であり、大前提としてホール様は神様で全ての権限を握っているので何をしても良いのは理解しています

そもそもスポーツでもなければ競技でもない庶民の娯楽で、その娯楽にぶら下がって社会の歯車からはみ出しプロだの専業だのパチスロ生活者だのと、声高に叫んでいるこっちの頭がイカれているのも分かったうえで個人的な意見を言っているので、聡明な読者の皆々様はバカがバカみたいなことを言っていると思って失笑しながら読んで下さいね。

勝っているから出禁はやり過ぎ

秋山的には軍団でもピンの専業でもライトユーザーでも、台パンや他のユーザーや店員さんへの威圧に掛け持ちや張り付き、パチンコで言えば禁止されている共有や変則打ちなどの明確なマナー違反者を出禁にするのはホールのためだと思いますが、知識武装しただけの個人が勝っているから出禁はやり過ぎだと思います。

例を上げると今話題の「スマスロキン肉マン~7人の悪魔超人編~」ですが、専業が打つから出てライトユーザーが打ったら出ない仕様なわけはないので誰が打っても一緒です。例えばこれを知識武装していないライトユーザーさんが適当に座っていただけなのに毎日ラッキーで出てしまったとしたら、ホールさんは専業と同じように排除するのでしょうか。極論で言えば、知識も何もないユーザーが毎日適当にパチンコを打っているだけなのに、毎回500円で当たってラッキートリガーにぶち込んで30000発出ちゃったとしたら…ホールは出禁にするのでしょうか。

特に知識武装が勝率に大きく関わるパチスロで、今やネットに勝つための情報が溢れています。その状況で知識武装せずに来るユーザーの方が稀有だと思いますし、何なら初めてホールに来る人でもある程度の勝ち方は調べていて当たり前だと思うので、他のユーザーに迷惑をかけず空き台に座って勝つだけで出禁になるのが当たり前になるような状況にはなってほしくないですね。

いかがでしょうか。勝っている人間にヘイトが集まるのは当然だと思いますが、苦情を言ってくる常連さんのために排除して終わりにするのではなく、仕様を理解してもらい、誰が打っても同じようになることを理解してもらう方が美しいと思います。

もちろんホール様も商売なので、そんな崇高な気持ちでやっている人はいないと思いますが、上記が今のハイエナクソ芸人秋山の立場での理想です。まぁ~…例えばですよ~例えば秋山がホール側の立場だったら「軍団とか専業とかハイエナとかクソみたいな立ち回りしているやつはマナーが良かろうが客じゃないから排除しろ! マナーが悪くて台パンしたり、店員に威圧的な態度を取るけど、いつも適当に打って負けてくれるヤツは良いお客様だから大切にしろ!」って言いますけどね~。

最後になりますが、今回秋山が話題にした出禁問題もSNSでの個人の発信が発端です。今や個人の独り言が企業や行政にダメージを与えられる時代になってしまいました。今回の件に関して、専業の出禁うんぬんよりも勝つだけで出禁になるかもしれない娯楽というイメージが先行して新規のお客様獲得の足かせになってほしくないとユーザーから忌み嫌われ、業界が排除したいと思っているハイエナの秋山は思いました。

パチマガスロマガモバイルで勝ちすぎて出禁になったらスミマセン!

アクセスランキング

  • 昨日
  • 1週間
  • 1ヵ月
  • 総合