【重要】ホールの傾向が変わっても高設定を見つける方法。【ガチプロの真髄 日向七翔 立ち回り編】

【重要】ホールの傾向が変わっても高設定を見つける方法。【ガチプロの真髄 日向七翔 立ち回り編】

パチマガスロマガFREEにて毎週土曜日17時更新のプロによる稼働コラム、『ガチプロ稼働録』。週替わりで8人のメンバーが日々の稼働の中から、単日を切り取った内容を執筆してくれています。

その8人のガチプロに単日ではなく! 1週間、1か月、1年という長いスパンで勝つ為の立ち回りや機種選びなどを聞き、十人十色の【ガチプロの真髄】に迫るインタビュー企画!!

今回は『パチスロライター 日向七翔』に、゙長年同じホールで勝ち続けられる秘訣゙や゙出禁にならずにハイエナで稼ぐ方法゙などをお聞きしました。

昨今、ホール側からプロへの対応が厳しくなる中、果たしてどのようにその目を掻い潜り、稼いでいるのか!? そして、ピンで勝つ為に重要なこととは!?


悪い状況でも見方を変えれば、必ず勝ち筋はある。

担当(以下、担)
日向さんが、これまでガチプロ稼働録で触れられてきた機種を全17回分まとめてきました。触れられている機種がかなり偏っていて、『ジグマ』感が強いですよね。未だに2021年2月に掲載した第1回でご紹介してくださった3ホールで稼働されているんですか?

日向七翔(以下、日)
変わらずその3ホールですね。変化があるとすれば、A店は連載開始当初萌えスロの扱いを良くする日があったんだけど、いまやほとんどの機種がアニメ版権だから、萌えスロというジャンル自体が絶滅しちゃって……。一応そのホールは萌えバラ?って形で、残ってはいますけどね。

そういう時代の流れで変化せざるを得なかったもの以外は、特に変わってないです。


昔は、地域に1店舗ぐらいは萌えスロを推してる店舗ってありましたよね。確かに今は、めっきり見かけなくなりました。アニメのメッカである秋葉原でさえ、昔程盛んではなくなったように感じます。

今パチマガスロマガモバイル(稼働戦士MAGA-Z)、FREE(パチスロ収支晒し屋、ガチプロ稼働録)合わせて、最も稼働コラムを書いて下さっている日向さんにお聞きしたいことがあります。

ずーっと同じ地域、同じ店舗で稼働されているので変化が少なくて、書くことに困ったりはしないんですか? あと、状況が悪い(設定投入数が少ない)時期に他の地域に行ったりはしないんですか?


もうこの地域で稼働して約10年になるけど、半年経ったらまるで傾向も変わってるし、特にここ最近は機種の入れ替わりも激しいから書くことにはそんなに困らないですね。

状況が悪い時期かぁ……。例えば、状況が良い時に100台高設定があるとして、悪い時がその半分だったとしても50台は高設定はあるんだから、別にその50台をツモればええやんって考え方なんだよね。高設定がある限り勝つ方法は必ずあるから。


机上の話ではそうですが、実際悪い状況時にどうやってツモってるんですか?


そこはもうあれだよ。努力。

▲これまで日向がガチプロ稼働録で扱った機種▲

『もしかして』が最大のヒント。ピンでハイエナするなら量より質。


自分が行ってるホールでは、毎回ではないけど『3回連続高設定をツモ』したら傾向を変えられるイメージなのね。傾向を変えられた時にどうするかが重要で、『次の当りの傾向はもしかして』を考えた上で、後ヅモをするんです。

考えた先で後ヅモが出来れば、当りの傾向を探しだせたことになるから、次は朝から自信を持って狙いを絞れますよね

自分の稼働で後ヅモが多いのは、そういうホールとのいたちごっこをしているからなんです(笑)。


赤裸々に狙い方等を書いて下さっていますので、(ホール側に)傾向バレてますよって言ってるようなもんですから、他のプロよりも傾向を変えられる回数は多そうですもんね(汗)。


あと、状況が悪い時は設定不問の『ハイエナ』があるからね。設定だけに拘る必要はないし! これは俺のイメージなんすけど、設定狙い=頭を使って勝つ方法、ハイエナ=身体を使って勝つ方法。

(どちらかというと)前者の方が楽だけど、最悪身体使えば稼げる。最初に話した稼働地域の話に戻っちゃうっすけど、(色んな方法を駆使すれば)稼げるから、移動する理由はないですよね。


『ハイエナ』に対して店舗側が、出禁等厳しい対応を最近取るようになったと思うのですが、(出禁にならないように)どのような対策を取られてますか?


基本悪いことをしてなかったらされないですが、強いていうなら大型チェーン店にはいかないっすね。


大型チェーンなしだと、ハイエナって厳しくないですか?


大型チェーンは、お宝台(1台あたりの期待値が高い台)は落ちてないから、稼ぐ為には量をこなさなくちゃならないです。

量を拾おうと思ったら、うろうろする時間が長いから目立ってしまい、(出禁などの)リスクになりかねない

なので、自分がやっているハイエナは、過疎店にあるお宝台を見つけるんですよ。これは旅打ちをしていて、より磨かれた感覚かもしれません。

(出禁等のリスクを負って)2000円×5台拾うのと、(見つけづらいけどリスクが少ない)1万円×1台拾うのって、稼げる金額は一緒でも、価値は後者の方が高い気がしますよね。
特にピンで立ち回ってるなら、量より質を大事にした方が良いと思うんです。

高い質を拾えるホールを探しとくのも重要な立ち回りですよ!

▲お酒を交わしながら話してると時間はあっという間▲

6号機ベスト台ど今゛勝っている機種。


次の質問に移ります! 6号機で一番お気に入りの機種って何になりますか?


一番面白いと思うのは、『パチスロこの素晴らしい世界に祝福を!』ですね!! 打ったら面白さは分かる機種なんですけど……。(面白さを詳しく知りたい方はコチラヘ)

一番良く出来てるな、ユーザーに優しかったと思うのは『SLOTバジリスク~甲賀忍法帖~絆2』(以下、絆2)です。店舗側が設定入れてアピールしやすかったから扱いは良いし、(安定して)勝てるし、全て込みでナンバー1じゃないかな! 

6号機出始めの時に導入された機種なのに、未だに全系とかで使われるっていうのは、完成度が高い証拠だと思う。特に良いと思う点は設定6は分かりやすくて、設定5は分かりにくい所。だから一般の人でも高設定に座れるし、後ヅモも出来る。他の機種は5なら、分かってしまうからね。

4でも割数的に打てるのも良い。しかもいい塩梅で設定示唆も出てくれるんだよね。全ての面でパーフェクトだよ!!


そこまで高評価なんですね! てことはもしかして…前作の『バジリスク絆』と比べても絆2の方が好きだったり!?


……。
それは出玉面が(苦笑)。

でもほんとにスゴいと思ってます! バジリスクシリーズは、『バジリスク3』で1度イマイチな評価になったのにそれをひっくり返しましたから!!


すみません。愚問でした(汗)。確かにそうですよね。一回評価を落としてしまうと、評価は戻りづらいですからね。

では次の質問に移ります!! 2022年で一番勝っている機種って、何になりますか?


2022年の設定狙いでの勝ち頭が『パチスロコードギアス 反逆のルルーシュ3』(以下、ギアス3)で、ハイエナでの勝ち頭が『パチスロ犬夜叉』(以下、犬夜叉)でした。

▲2022年で稼げた機種▲


ギアス3は、ガチプロ稼働録の中でも3回(12回、14回、15回)も登場されてますし納得です。犬夜叉もSNS等でハイエナ機として優秀というのは、見かけたことがあるので納得です。いまだに拾えますか?


流石に今はもう拾えないっすけど、導入されてから3~4か月ぐらいはマジで神台でした(笑)。6.5号機いけるやんって思いましたね。

拾えた(稼げた)要因としては、有利区間を正しく理解出来ていたことだと思います。おかげで今やハイエナの主流になりつつある、有利区間天井狙いを人よりも早く行うことが出来ました。犬夜叉に限らず6号機全般に言えることですけど、有利区間をどのように使っているか理解することが、勝つ為にはめっちゃ重要です。


メーカーによって、有利区間の使い方は様々ですし、今後もっと複雑な使われ方をしそうですから、随時勉強していく必要がありそうですね。

2023年で一番勝っている機種って、何になりますか?


設定狙いは『押忍!番長ZERO』で、ハイエナは『パチスロ甲鉄城のカバネリ』(以下、カバネリ)かな!

▲2023年上半期で稼げた機種▲


え!? カバネリを打ってる人って、打ち込んでる人が多いイメージなので、ヤメ時とかちゃんとしているもんだと思っておりました。


『短縮天井』はかなり落ちてますよ! 導入されて約1年経つから、強いゾーン(250G付近)は認知されてるんですけど、結構そのゾーン抜けヤメされるんですよね。メンタル的にもかなりくるものがあるから(短縮天井発動条件はST単発駆け抜け後など)、萎えてヤメちゃう人がいるんじゃないかなと思います。

ハイエナは、『目にみえないもの』が一番美味しいっす。犬夜叉の有利区間天井然り、カバネリの短縮天井然り。

設定狙いもハイエナも狙いを持って攻めるのが大事。

今回はここまで!

『設定狙い』をするにしても『ハイエナ』をするにしても、狙いを持ってすることで次の稼働に活きるんだなっとすごく勉強になりました。

是非、皆さんも目の前の期待値だけに囚われず、何故そこに期待値があるのか考えてみると新たな稼働のヒントが出てくるかもしれませんよ!!

インタビューに答えてくれた、日向七翔のガチプロ稼働録最新話 第十八話は、今週土曜日7/1 17時更新!! 是非、お楽しみに♪

4600機種超掲載!! パチンコ・パチスロはパチマガスロマガモバイルサイト!!

アクセスランキング

  • 昨日
  • 1週間
  • 1ヵ月
  • 総合

新台導入カレンダー