パチスロの大当たりって、なんで「777」なの?

パチスロの大当たりって、なんで「777」なの?

「分からねぇ」

※過去の「それはきっとこういう事情」はコチラから!


チワッスあしのです。

パチンコ・パチスロにまつわる答えの出ない疑問になんとなく形を与えるこちらのコラム、今回のネタはなんでボーナスは777なの? 設定も6だし666でもよくね?」というもの。

ふむ、これはそのまんま「なんでボーナス図柄が7なのか」って事なんですが、これ実は諸説あってよくわからないらしいんですよね

一説によると野球から来てるって説やら、あとは聖書から来てるという説も。両方根強くて主たる原因が確定できません。

したがって「なんでボーナス図柄が7なん?」というのはもう、それを実際に最初に採用した人に聞くしか無いんですが、その最初というのは大昔の海外のスロットマシンになるわけで、もはや確認のしようもない。

以上により、「なんで777なの?」という問いに対応する答えは「分からねぇ」という身も蓋もないものになります。

野球説か聖書説、好きな方を支持してください。

ちなみに筆者はもうちょっとひねくれた考え方をしており、「人間の指が5本だから」という謎説をぶち上げています。

要は普通の折り曲げ式の数え方で数える限り、人間の方は0から5の6種類しかものを数えられないんですね。

もちろん単なる「表現」でいえば、二進数的な複数の指の折り曲げ・組み合わせや、あるいはもう少し複雑なハンドサインを駆使してもっと全然いけるのですが、それこそ子どもが「ひー、ふー、みー」って数えるときは5までしかいけません。それにグー(ゼロ)をあわせて6種ですね。

あくまでオレの想像ですが、数学が未発達だった原始の人々にとって、片手で表現できるものは文字通り人間の手の中の話だとして理解し、それを超えるともう人の理解の外、神の領域になるという考え方があったのではなかろうかと。

実際、西洋東洋を問わず「7」というのは「たくさん」であるとか「すべて」、もしくは「完全」を現す言葉として使われがちです。

「七つの大罪」とか「七不思議」なんかは西洋ですけど、日本でも「七つ道具」「なくて七癖」「親の七光り」とかね。

つまり、七つも例を挙げとけばそれはもう「たくさん」転じて「全部」なのであります。

7が完全・神聖な数字であるという概念は、こうやって人間がまだ猿に近かった頃の本能に根ざした部分から生まれたんじゃないかなと。

繰り返しますがあくまでオレの考え方ではね。もっと真剣に研究してる人からすると「違うよ」ってなるかもしれないですけど、こういうのは空想の世界で遊んだほうが面白いので、それぞれの頭の中にあるのがそれぞれにとっての正解で全然いいと思います。

というわけで本日のネタである「なんでボーナスは777なの? 設定も6だし666でもよくね?」に対応する答えがこちら。

「人間の指が5本だから」

はい、あくまでオレの説だけどね、という但し書き付きです。

今週はここまで!

 
 

皆様からの疑問を大募集!

パチンコ・パチスロにまつわるアナタの疑問を教えてください!

ライター・あしの氏が当コラムにてお答えさせて頂く…かもしれません。

※投稿先は「あしの・隣に座ったヘンな客(体験談募集)」を選択してください

★★★★★★★★★★★★★★
コチラから送ってください!!!!!
★★★★★★★★★★★★★★

※ご希望の方はペンネーム・年齢・性別をご記入ください。本名での掲載は致しません。
※メール等での返信はいたしません

担当ライター

                   
この記事が面白かったらシェア!