『勝てる技術を持っていれば、どこでもパチスロで稼げる』 その真意とは!?【ガチプロの真髄 ヘミニク 立ち回り編】

『勝てる技術を持っていれば、どこでもパチスロで稼げる』 その真意とは!?【ガチプロの真髄 ヘミニク 立ち回り編】

パチマガスロマガFREEにて毎週土曜日17時更新のプロによる稼働コラム、『ガチプロ稼働録』。週替わりで8人のメンバーが日々の稼働の中から、単日を切り取った内容を執筆してくれています。

その8人のガチプロに単日ではなく! 1週間、1か月、1年という長いスパンで勝つ為の立ち回りや機種選びなどを聞き、十人十色の【ガチプロの真髄】に迫るインタビュー企画!!

今回は『パチスロライター ヘミニク』に、❝地域関係なく高設定をを打つ為のコツ❞などをお聞きしました。

ガチプロが、コロナ直後に稼働スタイルを変えた理由とは!?


時代に合わせて生きてきたガチプロが語る『今の勝ち方』とは。

担当(以下、担)
これまでの『ガチプロの真髄』で、パチスロライターの方ではjinさんと日向さんに【今どのように立ち回っているか(立ち回っているホールの特徴やメインにしている機種)】をお聞きしてきました。

『ガチプロ稼働録』に執筆して下さっているパチスロライターの方は3名ですので、ヘミニクさんが、パチスロ部門では最後の「立ち回り編」となります。是非、『今』どのようにして勝っているのかを教えて下さい!!

早速一つ目の質問なのですが、一番お気に入り(勝っている、面白い)の6号機はなんでしょうか?

ヘミニク(以下、ヘ)
迷うことなく、SLOTバジリスク~甲賀忍法帖~絆2』(以下、絆2)ですね。


それは勝てたからですか??


(6号機の中で)一番打っていると思いますし、勝てたから……いや、今も勝っているからですね。

ただ! 勘違いしてほしくないのは、打てているのは、自分の通っているホールが扱いがいまだに良いからであって、(どの地域でも)今勝てる機種かと言われると……。


ハイエナポイントなどがないことはないですが、設定が入るからこそ狙う価値がある機種ですし、6号機の中で゙設定が入りやすかった代表みたいな機種゙ですからね。とはいえ流石に設置台数は減ってきましたから、一昔前みたいにどのホールでも特日に真っ先埋まるという機種ではなくなりつつあるように感じています。

とはいえ、ヘミニクさんが行かれているホールのように今もなお大切にしているホールもありますから、狙える可能性が0ではないということですね。


高設定入れてることをアピールするにはもってこいの機種ですから、(自分の地区以外の)他地区でもアピールしたいタイミング(リニューアル、グランドオープンなど)では、これからも狙えるかもしれませんね。

スペック的に兎に角、勝ちやすいんですよ。最近出ている機種では考えられないですけど千円で約50G回りますし、天井も800Gと浅くて大けがをしにくいです。

大量投資になるリスクを避けれて、尚且つ設定判別がさほど難しくないから設定狙いをする上では、かなり優秀な機種です。

▲これまでヘミニクがガチプロ稼働録で扱った機種▲


ヘミニクさんはパチスロライターになるにあたって、上京をされたんですか?


そうです。上京したての頃は、土地勘がなさすぎて苦労しました……。それもあって、2回程引っ越しをしており、今の所で落ち着きました。


吟味されて今住んでいる所に落ち着かれたんですね! (今住んでいる所に)決められた理由ってなんですか?この地域で稼げる(優良ホールがあるなど)と感じたからですか?


いや! 稼げると思ったからではなく、どこにいくにしてもアクセスがいいからです。先ほどもお話した通り、上京当時はどのホールが良いのか分からなかったので、遠征しまくっていました。それで勝てていたので、遠征のしやすさが重要だったんです。

ただ、実際今遠征しているかと言われると……全くしてなくて(笑)。

運が良いことに住んでいる所の近くでめちゃくちゃ優良ホールがあるので、そこにしか行ってないです。

▲パチスロをプライベートで全く打たない担当でも書いてある機種の挙動がどういうものか理解出来るぐらい『分かりやすい文章』が特徴のヘミニク▲

ヘミニクの立ち回りを大きく変えた❝きっかけ❞


他地区で例えばグランドオープンがあるなどの優良な情報が入れば、今でも遠征は厭わないですか?


よっぽどの情報でない限り行かないですね。

昔であれば、そのホールに行けば必ず勝てるというのがありましたが、今はなかなかそういうホールがないので……。


これまでインタビューに答えて下さった皆さん(パチンコ、パチスロ問わず)そうなんですが、“ジグマをされている”印象なんですよね。ソロで立ち回るのなら、ジグマをした方がいいってことなんですかね?


う~ん。それは少し違うのではないかと思います

自分も“ジグマ”になってしまってはいますが、極論を言うと『勝てる技術を持っていれば、どこでも勝てる』んですよね。絶対に勝てないところって、そんなにないと思っていて。

近場のホール(ジグマしているホール)に行っても、遠くのホールに行ってもたいして稼げる額が変わらないです。であれば近場のホールの方が労力を使わなくていいので、゙ジグマ゙になっているだけだと思います。


世間的(※担当の印象)には、パチンコパチスロで勝つ事に重点をおいているユーザーの多くは、渡り鳥のように特日を渡り歩いている印象なんですよね。

マイホを持っていたとしても、状況が少しでも悪くなったらマイホを変えるいわば、“都合のいいジグマ”をされている気がします。

全くそういうことはされてなかったんですか??


いや!5~6年ぐらい前までは、自分もやっていましたよ(笑)。

やらなくなったのは「コロナ」の時からですね。

ホールに行くのさえためらう時期だったので……。遠征はせず、近場のホールだけで稼働していました。それでも遠征していた頃と同じように稼ぐことが出来たんです。

同じホールで稼げた秘訣の一つは、通い続けたからこそ分かる高設定を入れる細かな法則を発見出来たことです。色んなホールに遠征していたら、大まかな法則(例.全系や1/2がある)は分かっても細かな法則(例.入れやすい場所)はなかなか見抜けないですから。

その経験が遠征をしなくなる大きなきっかけとなり、今のスタイル(住んでいる近場のホールでより多く稼働し、そのホールでの熟練度をあげて稼ぐ)になりました。

今❝勝つ為に❞打っている機種とは!?


次の質問に移ります!
昨年(2022年)と今年(2023年)の勝ち頭の機種を教えていただけますでしょうか?


昨年も今年も「絆2 ですね!


序盤にもお話して下さいましたが、(勝ち頭になるほど)扱いがいいんですね。正直そこまでとは(汗)。

少数(3~5)台島もしくはバラエティに残っていてその中では、高設定が入る方ぐらいなのかと思っておりました。


だから言ったじゃないですか!!

他の地区とは「絆2」の扱いが違いすぎて参考にならないって!

未だに毎週複数回設定5or設定6が入ってます。かなり特殊なケースですが、狙いにいかない手はないですよね。

結局、プロはみんななにかしら稼働の軸になる(ヘミニクの場合は扱いが良すぎる絆2)一般的ではない特殊な狙い目を持っていると思いますよ。

逆にそれがないと(プロでさえ)稼ぐのは、キツイです。

勿論! それだけで稼ぐわけではないですけどね。例えばハイエナとかは、軸どうことは関係なくていかに稼動量を多く出来るかですから。


ちなみにハイエナでは一番なにが勝てましたか?


……6号機になってからは、ハイエナは一切してないです(笑)。設定狙い1です。稼げるのはハイエナの方だとは思いますし、やった方がいいのかなっと考える時はあるのですが、ホールと上手くやっていく為にも、毎日稼働する為の体力を温存する為にもしない方が良いという結論に至りました。

設定狙いだけで喰えてないなら、勿論するんですけど、充分稼げていますし!


SNS等で見かけるプラス収支の多くはハイエナで勝っている方ですので、設定狙いをメインに稼いでいる方は、かなり少数だと思います。やはりそれは特殊な条件を見つけられているのが、デカいですか?


“今”勝てているのは、そうですね。特殊な狙い目の存在が大きいです。

過去を振り返っても❝抽選人数がすごく少なくて新台導入週甘く扱うホール❞を軸に立ち回ったりもしていました。設定狙いで勝ちたいなら(特殊な狙い目を)見つけた方がいいと思いますよ。

勝つ為に重要な事は『情報を精査する事』だった。

今回はここまで!

SNSやネットが発展し、大量の情報を簡単に手に入れられるようになりました。

その中には優良な情報もありますが、多すぎるが故にどれが優良なのか判断がつきにくいですし、膨大な情報に惑わされて灯台下暗しになってしまっているケースもあるかもしれません。

このコラムを読んだのを機会に、ご自分の近場のホールを一度見直してみてはいかがでしょうか!!

もしかしたら、もっと楽に稼げる狙い目が見つかるかもしれませんよ☆

インタビューに答えてくれた、ヘミニクのガチプロ稼働録最新話はコチラ

4600機種超掲載!! パチンコ・パチスロはパチマガスロマガモバイルサイト!!

ガチプロの真髄関連記事

アクセスランキング

  • 昨日
  • 1週間
  • 1ヵ月
  • 総合

新台導入カレンダー