ハイエナプロが最初にチェックするモノとは?? 喰える台かどうかは〇〇で変わる!【ハイエナクソ芸人「あきげん」秋山良人のエナコラム】

ハイエナプロが最初にチェックするモノとは?? 喰える台かどうかは〇〇で変わる!【ハイエナクソ芸人「あきげん」秋山良人のエナコラム】

※『秋山良人のエナコラム』過去の連載まとめはコチラから。

ハイエナは時間を無駄にしない

芸歴20年目底辺芸人を本業に、底辺ライターも兼業しながらたまに底辺作家もやっていて、家庭では底辺親父をやっている秋山にも月に1.2回ほど地方に行くお仕事があったりします。お仕事はありがたいのですが、問題は前乗りをする前日です。

前乗りだけでぽけーっと1日を過ごしてしまったらその1日が無駄になるわけで、簡単に言えば1日分のギャラが2日分に薄まってしまうわけです。生粋のハイエナである秋山は無駄が嫌いなので、前乗りの活用方法を考えました。

昨今の機種は刺さったら終わらない可能性があるので、例え最終の新幹線だとしても間に合わない可能性があります。そこで秋山が導き出した答えは、前乗りの時間を早めて宿泊先のホテル周りで稼働すること。

今回は普段とは違う地域での稼働で気づいたお話です。

驚異の時給1万円オーバー!!

まずはこちらをご覧下さい。

地域やホール名は避けますが、秋山の前乗りだけの収支がこちらです。まぁ~秋山のスケジュールを見れば地域は分かると思いますが…。

大手チェーンの大型店が多数あり、近隣のライバルホールと切磋琢磨しているので、車があれば毎日のように旧特定日などの強い日を回り、設定狙いでも喰えそうです。

正直、秋山が日頃稼働している地域はライバルも多く、ライトユーザーもある程度の知識武装で稼働しているので、そこまで美味しい地域とは言えません。でも、家族や仕事のことを考えると引っ越すわけにもいかず、違う地域に行くにも交通費や時間などのコスパを考えると、残念ながら今の地域で細々頑張るしか…って、話が脱線してすみません。

年を取ると愚痴が止まらなくて…。このコラムを書いている時も、毎回のように感情のままに文章を書き殴っては後で読み返して消す作業ばっかりしていますからね~…。

今も「ハイエナだけは許さない」的な発言をしたホール関係者のアカウントのツイートを見て、期待値のある空き台に座る人がエナかライトユーザーか判別できないんだから、期待値のある空き台が出たら全部稼働停止にするぐらいのことはしてほしいな~もしそうなったらそのホールに行って期待値がプラスになった空き台を見つける度に呼び出しボタン押して、過半数の台を稼働停止にしてみたいな~もっと言えば…って、またまた脱線してすみません。

とんでもない罵詈雑言を書き殴っていたので、自らの判断で削除しました。そして、ちゃんと話を元に戻します。

初めて訪れるホールで確認すべきことは…

秋山が地方での稼働、つまり普段とは違うホールでの稼働で気づいたのはデータ機の違いです。

機種は全国どのホールでも大差はありませんが、データ機は違います。メーカーも違うし、同じメーカーのデータ機での表示の仕方が違ったりします。

初めて訪れるホールで秋山が最初にチェックするのは機種のラインナップやライバルの有無ではなく、実はデータ機なのです。期待値や勝率だけではなく、データ機によって拾いやすくなる機種拾いづらくなる機種があります。

これは前乗りした時に完走させた「S牙狼-黄金騎士-」です。こちらの機種はCZ間天井と有利区間天井がありまして、このホールのデータ機ではCZでリセットされます。つまり、有利区間でハマっているのがデータ機では分からず、有利区間天井狙いができました。

今の機種で言えば「パチスロ 革命機ヴァルヴレイヴ」がこの狙い方に近いと思います。CZでデータがリセットされるホールではAT間天井が狙いやすい機種です。

その他にも「パチスロ甲鉄城のカバネリ」はSTの表示の仕方で、短縮天井が見抜きやすいデータ機と見抜きづらいデータ機があります。ライトユーザーにも知識が浸透しているカバネリの場合、見抜きづらいデータ機の方が拾える機会が多いです。

あまりに危険すぎた内容

いかがでしょうか。ホールのデータ機を見るだけで、そのホールでの拾いやすい機種が見えてくることがあります。初めて訪れるホールでの立ち回りの参考にしていただけたら幸いです。

最後になりますが、今回のコラム執筆中に感情のままに書き殴って消した内容は「出禁」「不倫」「捏造」「横領」「偽スケジュール」「人気の偽造」こちらです。文章量は本文の3倍ほどでした。消さなければ秋山が消されていたでしょう。マジで消して良かったと思っています。

S牙狼-黄金騎士-の機種情報は「パチマガスロマガモバイル」で!

アクセスランキング

  • 昨日
  • 1週間
  • 1ヵ月
  • 総合

新台導入カレンダー