そんなにパチスロが好きなら実機買って家で打てよ

そんなにパチスロが好きなら実機買って家で打てよ

いいわけねえだろ! 別モンだよ!

※過去の「それはきっとこういう事情」はコチラから!


チワッスあしのです!

パチンコ・パチスロに纏わる答えの出ない疑問になんとなく形を与えるこちらのコラム、今回のネタは「そんなにパチスロが好きなら家スロでもよくね?」というもの。

あ~なるほどね。

これスロ系女子とかに多いんですけど、「パチスロが好きでしょうがない」とか「病気レベル」とか「3度の飯よりパチスロ」みたいな感じで、自分がどれだけ深くパチスロを愛してるか、あるいはそればっか打ってるかをアピールする紹介文みたいなのをSNSのプロフィールに書いてる人いますよね。

だったら家スロ打ってればいいんじゃねとか思うんですけど、実際に、家スロ配信でバズってから演者になったスロ系女子さんもいるそうで。

そういうのはマジでホンモノだなと思います。

これはねぇ、人によってはかなり考え方が違いますしムカつく人もいると思うんですが、家スロとホールスロ(なんだそれ)は、遊びとしての種類・方向性が全く違うのです。

俺もちょっと前まで実機持ってたんで分かるんですけど、暇な時に酒飲みながら好きな台をぼーっと回してると、なかなかいい気分になって楽しいんですよこれ。チルというか、こう、まったり楽しく打つというか、パチスロを「愛でる」感じに近い。

一方でホールでのスロはドキドキハラハラしながら「戦う」感じなので、もはや同じ機種でも別物なんです。

これは単純に「金がかかってるかどうか」が一番でかいですけど、あとは家と外出先の違いだったり、パジャマとおしゃれの違いだったり、いろんな違いを全部ひっくるめて何もかも違うわけです。

たとえは変かもしれませんが、ネット対戦が無い時代の格闘ゲームに近いかも。

当時の格ゲーはゲーセンで知らん人と対戦するのが本番で、家で知り合いと遊ぶのはあくまでも「修行」「練習」でした(すくなくとも俺の周りは)。

めちゃめちゃバーチャファイターやってます、みたいな人と知り合ったとして、どこのゲーセン行ってるの?って聞くのは当たり前の話で、そこで「いやサターンでしかやったことないです」っていったら、もうそれは「は?」なんです。

もちろん友達の家に集まって、サターン版のバーチャ2で徹夜するとか普通に超楽しかったんですけど、それでもあくまで練習なんですよね。本番はゲーセンで、乱入してきた知らんやつに負けない事、あるいは見たこと無い奴をブチのめす事。

家スロも同じで、それはそれで楽しいんですが、あくまでも家での遊びはひとりで、あるいは友達とワイワイするため。もしくは思い出に浸ったり。好きな台をおちついて打ち込んだり。そういう目的の元でやるんであって、勝った負けたでハラハラするためじゃないんですよ。

繰り返しますが、家スロも楽しいんです。が、楽しさの方向性・種類が違うという話。そしてこの2つは補完する関係ではあって代替はできない。要は、ホールでしか接種できない栄養ってのはあるし、逆に家スロならではのそれも確実にあるって事です。

というわけで本日のネタである「そんなにパチスロが好きなら家スロでもよくね?」に対応する答えがこちら。ドン!

いいわけねえだろ! 別モンだよ!

はい以上、今週はここまで! また来週~。

 
 

皆様からの疑問を大募集!

パチンコ・パチスロにまつわるアナタの疑問を教えてください!

ライター・あしの氏が当コラムにてお答えさせて頂く…かもしれません。

※投稿先は「あしの・隣に座ったヘンな客(体験談募集)」を選択してください

★★★★★★★★★★★★★★
コチラから送ってください!!!!!
★★★★★★★★★★★★★★

※ご希望の方はペンネーム・年齢・性別をご記入ください。本名での掲載は致しません。
※メール等での返信はいたしません

担当ライター

                   
この記事が面白かったらシェア!