出玉に直結するキーワードは"転生"

出玉に直結するキーワードは

転生チャンスについて語りたい!

どうも~! 新番組「転倒したら骨折だった件」主役のウド茂作です!

 

さて、10月2日に導入が予定されている「スマスロ転生したらスライムだった件」。

今回は話題となっている「レア小役確率の変動システム」を中心に語りたい!

とその前に…試打させてもらった感想をズバリ言うと、スマスロ史上で一番面白かった!!

設定6を試打して良い思いを沢山したから…という補正は若干あるかもしれませんが、面白かったのは事実なので導入をとても楽しみにしています。

【スマスロ転スラの好きなところ】
●高い機械割とそこそこのコイン単価による絶妙な出玉への期待感
●AT中の演出バランス
●レア小役が仕事する自力感
●ジョーカー的な必殺フラグとなる転生チャンスの存在

面白いと感じた要因はこの辺り(あと原作が好きということもある)。そしてここで出た「転生チャンス」がレア小役確率変動システムの鍵を握っています。

転生目入賞で転生チャンス発生

まず転生チャンスとはなんなのか紹介します。

「中押しで狙え!!」カットインが発生すると転生チャンスの合図。中リールに「転生・チェリー・転生」が停止して「転生目」が入賞すれば転生チャンス突入です(左・右リールは適当打ちでOK)。

転生目が入賞すると2枚掛け2枚払い出しが2G発生します。その後、数ゲーム消化すると転生チャンスは終了して、前兆かATへ突入する流れが通常パターン。

転生チャンスの発生率は全設定共通。設定変更後は発生率が高くなっています。

【転生チャンス発生率】
設定変更後:1/799
転生チャンス当選後:1/2048

転生状態に応じてレア小役確率が変動

転生チャンスには様々な性質があるのですが、まずは冒頭で触れた「レア小役確率の変動システム」の鍵を握っています。

スマスロ転スラにはレア小役確率に関わる「転生状態」が5種類存在します。

【転生状態】
通常:デフォルト状態
チェリー状態:チェリー確率アップ
スイカ状態:スイカ確率アップ
チャンス目状態:チャンス目確率アップ
ヴェルドラ状態:全レア小役確率アップ

これら転生状態の移行する契機が転生チャンスという訳です。

確率が変動するとはいえ、露骨にレア小役確率がアップする訳ではありません。しばらく打った時に「なんとなくチェリーが良く引ける気がする」というレベルのもの。

チェリー確率アップの時にチェリー弱点のボスとのバトルへ突入して、ちゃんとチェリーが引けたらもちろん楽しい…のですが、正直なところ転生状態の恩恵を実感できるケースはあまり多くありません。

ただし、ヴェルドラ状態だけは話が別。滞在中は設定に関わらず続行推奨となるでしょう。レア小役が仕事する機会も増えるので、打っていて楽しくもあるはず。

転生状態を示唆する演出もあるようなので、ヴェルドラ状態を示唆されたら次の転生チャンスまでは続行したいところ(転生状態は設定変更時や有利区間リセット時も引き継ぐ)。

実戦上ではセリフと液晶の枠の色でチェリー状態を示唆するパターンを確認しています。似たような示唆がヴェルドラ状態にもあるかも。

また、転生目入場時にPUSHボタンを押すとリール左右のランプと筐体上部のランプの色が変化。色に応じて「それまで滞在していた転生状態」を教えてくれます。

ランプの色はあくまで答え合わせで、これから移行する転生状態とは関係ない点に注意が必要です。

転生目は超強レア小役のようなパワー

転生チャンスの性質2つ目が「ジョーカー的な必殺フラグとなる」という点。転生チャンスは発生した時点で状態に応じた恩恵を獲得することができます。

【転生チャンスの恩恵】
通常時:特級魔族討伐戦
特級魔族討伐戦中:AT確定
夜の蝶中:AT確定
転スラクエスト中:AT確定
AT中:Vストック確定
捕食チャンス中:ミリムバースト確定

特級魔族討伐戦とは前兆ゾーン。夜の蝶と転スラクエストは通常時のポイント特化ゾーンです。

ド通常時は見劣りしますが、前兆中以上の状態で引ければ恩恵は大きいですね。

ボーナス+ART機におけるボーナスのような、困ったらとりあえず転生チャンス引いとけばなんとかなる的な、そんな頼もしさを僕は転生チャンスに感じるのです。

捕食チャンス中に引き当てれば最強特化ゾーン「ミリムバースト」確定!

捕食チャンスは1G完結なのでスーパーハイパー激レアパターンではありますが…引けたら大興奮間違いナシの記念的な瞬間となるでしょう。

転生ボーナス中はフリーズ抽選!

転生チャンスの性質3つ目が「フリーズの発生契機となる」という点。

転生チャンス発生時は1/9で「転生ボーナス」というリアルボーナスに当選します。そして、その転生ボーナス中は約1/344でフリーズ抽選を行っているのです!

フリーズ発生時の恩恵はVストック×7個とかなり強力。ミリムバーストとほぼ同等の性能を持っています。

うまくいけば転生チャンスをキッカケに大量出玉を獲得できるということですね!

ということで、話題のレア小役変動システムの鍵を握る転生チャンスについて紹介しました。

転生チャンスを含めて本当に魅力的な機種であるスマスロ転スラ、導入日を心待ちにしています。マジで流行ってほしい!!

アクセスランキング

  • 昨日
  • 1週間
  • 1ヵ月
  • 総合

新台導入カレンダー