【エヴァ16】エヴァ15を導入から打ち続けてきたyoutuberがエヴァ16に下す審判とは!?【パチンコゆる考察!】

【エヴァ16】エヴァ15を導入から打ち続けてきたyoutuberがエヴァ16に下す審判とは!?【パチンコゆる考察!】

年末特別企画!! 『ぱちんこ シン・エヴァンゲリオン ゆる考察part1.』

【パチンコyoutuberのはるちんによる、新台ゆる考察!!】
今回は、メガヒットを記録し未だにホールの中心である「新世紀エヴァンゲリオン~未来への咆哮~」の後継機、「ぱちんこ シン・エヴァンゲリオン Type レイ」を最速実戦して参りました!年末特別企画らしく、その模様を3日連続で公開いたします!!

part1では、前作と比較したスペック紹介と実戦前半戦をお届け☆

導入からエヴァ15を打ち続けてきたはるちんさんが“エヴァ16に下す審判”とは!?

▲パチンコお姉さんはるちんのXアカウントはコチラ!▲

待ちに待ったエヴァンゲリオン最新作!!

パチマガスロマガFREE読者の皆さま、初めまして!

今回、ぱちんこ シン・エヴァンゲリオン実戦の記事を書かせていただくことになりました、パチンコ動画配信者の「パチンコお姉さんはるちん」と申します。

あの大大大ヒットした『新世紀エヴァンゲリオン~未来への咆哮~』(以下、エヴァ15)からはや2年。新作がやってきました!

『ぱちんこ シン・エヴァンゲリオン Type レイ』(以下、Pエヴァ16)『スマパチ シン・エヴァンゲリオン Type カヲル』(以下、eエヴァ16)2タイプが、多くのホールで大量導入されていますよね。そこからもかなり期待されていることが伺えるかと思います。

がしかし、今のパチンコ事情は厳しくめちゃくちゃ期待されて話題になった機種ですら、ヒットしない時代です。「エヴァ16もコケるのでは?」と不安な声が密かに囁かれていたりいなかったり??

なにはともあれ、楽しみであることに変わりなし!!!

と、いうことで新台2日目からさっそく打ってきました。
※1日目は朝イチの抽選ダメで座れず。

圧倒的存在感。

エヴァ16は甘い?辛い?

打ちに行ったお店はなんとPエヴァ16のみの導入で約40台(驚)。

初日に見た時は最低1000円あたり20は回りそうな雰囲気があったけど、2日目は...うーんちょっと悪くなったかな。特におまけポケットが悪くなってる気がするけど、それでも全体的にはやる気は感じるので1000円あたり18は切らないと予想!

等価ボーダーが1000円あたり17.4(1R/140個 電サポ中の増減:1回転につき-0.5個)なので、1000円あたり18回れば十分遊べる調整です。

私が訪れたお店だけでなく、小耳に挟んだ情報だと全国的にかなり甘い扱いをしているらしく、12/21時点での全国平均出率は“パチスロの設定1より甘い”んだとか。

「設定1と比較してどーする!?」とお声をいただきそうだけど、今のパチンコは全国平均が設定1より甘いのは驚異的なことなんです。日々打たれている方なら体感してるんじゃないでしょうか。ほんとパチンコは今厳しいですからね(汗)。

もしかしたら、今が狙い目かも!?

「劇場版シン・エヴァンゲリオン」が初のパチンコ化。

実戦に入る前に、Pエヴァ16のスペックをみていこう。

・大当り確率:1/319.7
・ST継続率:約81%
・右打ち時大当り出玉:ALL1,500発

ここまではエヴァ15と同じ。ここからが変更点!

(1)初当り時出玉:300発(エヴァ15では450発)
(2)ST突入率:約73%(エヴァ15では約70%)
※直行63%+時短引き戻し率26.9%+残保留1.2%の合算
(3)1500発での初当り割合:1%(エヴァ15では3%)

初当り時の出玉を減らした代わりに、間口を広げたことでSTに入りやすくなっています

たった”3%”と侮るなかれ、これはとっっっても大きな違い

eエヴァ16のスペック紹介は今回割愛しますが、Pエヴァ16と比較すると細かい差はあれど、ほぼ同じスペックになります。※eエヴァ16の詳細情報はコチラ。

なので、どっちを打つもお好みで良いかと!

実戦開始! エヴァ16の実力や如何に!?

シャッターの代わりっぽいやつ

そんなこんなでPエヴァ16を打ち始めていくと、さっそく11回転でシャッターらしきものが閉じた!

夕方にいく? ST演出にいく? なにが起きる??

ST後半の背景

ST演出キター!

エヴァ15であれば、ST演出でテンパイしたら確変大当りが濃厚なはず!

テンパイ煽り
スカッ

あーあ...。
エヴァ15でも通常時のST演出なんて、ほとんどテンパイしなかったしこんなもんだよね。

と思ったら!?

えっ、まさかのNEXT!?!?!?!?!

これって...テンパイ濃厚なんじゃないか!?!?!?

いってください!!!

朝からこんなんばちテンション上がるし、初打ち台の初当りは変な当たり方するジンクスがあるっ!

わけわからん間にすごい当て方して、1%の振り分け引いてるとかあるあるすぎるのよ!!!

いけるいける!
お願い止まって!!!
キタ――(゚∀゚)――!!

テンパイしたあああああああ!
お座りワンプッシュとちょっとで、ST獲得(エヴァ15と同じなら)でっす!

新規バトルリーチへ発展。
槍じゃなくATフィールド破壊役物になってる
そしてもちろん…!

やっぱり確変大当りでした! さぁ2R(300発)をもらってSTいくぜ!

……といった所で今回はここまで。

続きは明日公開の新台ゆる考察part2(実戦中編)もしくは、上記動画をご覧下さい☆

「ぱちんこ シン・エヴァンゲリオン Type レイ」の攻略情報はコチラ!

ぱちんこ シン・エヴァンゲリオン 関連記事

アクセスランキング

  • 昨日
  • 1週間
  • 1ヵ月
  • 総合

新台導入カレンダー