特化ゾーン「ケイシロウダンス」の魅力~面白さとゲーム性を語りタイ!【HEY!エリートサラリーマン鏡】

特化ゾーン「ケイシロウダンス」の魅力~面白さとゲーム性を語りタイ!【HEY!エリートサラリーマン鏡】

ケイシロウダンスについて語りたい!

どうも、スマートでエリートになりたいウド茂作です。いよいよスマスロ導入が間近となっていますね!

僕はメーカーショールームでスマスロを何機種か試打させてもらったのですが、短時間の試打でも既存の6.5号機とは一線を画す出玉性能を体感できました。きっとスマスロはパチスロコーナーを盛り上げてくれるでしょう!

そんなスマスロの中でも個人的に期待しているのが『HEY!エリートサラリーマン鏡』です。

なんといっても設定6の機械割114.9%が魅力的。実際にツモれるかどうかは置いておいて「設定6を打ちたい!」と思わせてくれるだけでもエリートパチスロ。AT機でありながら極端に荒いという訳でもなさそうなので、積極的に打っていきたい!

そんな鏡、初打ちに向けて予習をしている方も多いかと思います。そんな方々が、ひょっとして「よく分からん」となっている要素が、上乗せ特化ゾーン「ケイシロウダンス」ではないでしょうか。

最初に言っちゃうと、1回打てばすぐ理解できるゲーム性となっているので不安になる必要はありません。特別ややこしいという訳ではないのです。

しかし導入前の現在は「じゃあ試しに打ってみるか」という訳にもいかないので、今回はケイシロウダンスについてとことん語りたい!

保留について

ケイシロウダンスは「保留」「パネル」「楽曲」の3つの要素によって成り立っています。

まず保留について解説します。保留は液晶左側に表示されていて、1G消化するごとに上から下へ流れてきます。一番下が当該ゲームの保留。

リプレイ・ベル・レア小役(つまり小役ならなんでもいい)が成立すると当該保留を獲得して、保留の効果が発生します。レア小役の場合は保留の効果発生に加えて、次ゲーム以降の保留がランクアップ。

押し順ベルでも当然保留を獲得するので、ケイシロウダンス中は常に押し順ナビ発生が嬉しい瞬間となります。「押し順ナビ=歓喜」この方程式がケイシロウダンスを楽しむ第一歩。

保留は「通常保留」「キャラ保留」「大技保留」「デンジャー保留」「特殊保留」に大別することができます。それぞれどのような効果を持つのか紹介しますね。

通常保留

通常保留は最も出現率の高い、基本的な保留となります。

まず、液晶に縦3マス×横4マスのパネルが表示されていますね。通常保留はこのパネルの横一列に対応しています。TOPなら上段、Middleなら中段、Underなら下段ということ。

通常保留を獲得すると、対応した列の中からランダムで1枚パネルが開放されます。例えばTOP保留を獲得した場合は、上段からランダムで1枚開放。

基本的な保留なだけあって、軽い気持ちでレバーを叩いていいかもしれません。

キャラ保留

キャラ保留は3種類あって、上乗せ性能としては鏡>ガールズ>サージ

サージ保留獲得時のアクション

サージ保留は行動回数×2枚のパネルを開放。「左下と右上」「左中段と右中段」「左上段と右上段」のパネルがセットになっていて、1回行動するたびにセット単位でパネルを開放していきます。最大で3回行動、6枚開放となりますね。

ガールズ保留獲得時のアクション

ガールズ保留は人数×2枚のパネルを開放。1人登場するたびにどこか縦1列の上・中段が開放されていきます。最大4人登場して、8枚開放となります。上記画像はガールズ3人の場合。

鏡保留獲得時のアクション

鏡保留は最低でも横1列のパネルを開放。最大で12枚、つまりすべてのパネルを開放する可能性を秘めています!

キャラ保留は通常保留の2倍以上の価値がある強力な保留。特に鏡保留出現時は勝負所です!

大技保留

大技保留は3種類存在。獲得するとパネルを開放するのではなく、1G完結の上乗せ演出へ発展します。

クリムゾングラビティ

クリムゾングラビティは筐体のディスク役モノを利用した上乗せ演出。ディスクを回すほど鏡の倒れる角度が大きくなり、最終的な角度に応じて上乗せゲーム数を獲得します。

アンデッドパーティー

アンデッドパーティーはいわゆる「0G連上乗せ」。レバーを叩いてリールが逆回転するたびにゾンビが増えて、上乗せゲーム数を獲得します。

上乗せゲーム数は背景の墓標に対応していて、5G~100Gの振り分けが存在する模様です。リール逆回転時のフラッシュが赤なら大きいゲーム数に期待!

ザ スタンド

ザ スタンド発生時はフリーズが発生。フリーズする時間が長いほど大きなゲーム数が上乗せされます

大技保留は、ゲーム数上乗せが発生する保留としては最も強力な保留となります。他の保留を獲得することができなかったとしても、大技保留ひとつで大量上乗せが可能。それだけに当該ゲームのレバーオンは手に汗握ること必至となりますね!

デンジャー保留

デンジャー保留はケイシロウダンス終了のピンチとなる保留。ハズレ(1枚役)成立で終了、小役成立で継続+パネル昇格となります。

デンジャー保留での押し順ナビ発生時が、ケイシロウダンス中で一番嬉しい瞬間かもしれません。

押し順ナビが出現しなかった場合は、ライバルキャラによって継続期待度を示唆しています。イワビス(巌に似てるキャラ)ならチャンス。

特殊保留

特殊保留は「超マカ」「自由の女神」の2種類。このうち超マカは出現率が低いレアな保留となっています。

超マカ保留獲得

獲得時の効果は復活ストック。超マカ獲得後のデンジャー保留でハズレ(1枚役)が成立しても、復活してケイシロウダンス継続となります。レアなだけにかなり強力な効果。

自由の女神保留

自由の女神保留を獲得すると、パネルを強化する効果が発生。強化の内容はケイシロウダンスの楽曲によって異なります。楽曲については後述。

パネルについて

通常保留とキャラ保留を獲得するとパネルを開放するわけですが、パネルの種類によって上乗せ性能が異なります

基本的には派手な色ほど大量上乗せ期待度が高く「COME ON!!」パネルなら大技保留と同様の上乗せ演出へ発展します(COME ON!! 以外のパネルも大技へ発展する場合あり)。

実戦上の上乗せゲーム数は以下の通り。

●白パネル…5G以上
●黄パネル…10G以上
●赤パネル…20G以上(大技に期待)
●COME ON!!パネル…大技確定

爆弾パネル

また、爆弾パネルを開放した際は上下左右のパネルも開放。爆弾パネルの爆発で爆弾パネルを開放した際は、連鎖的に大量のパネルを開放するので場合によってはかなり強力。

上記画像では左下の爆弾パネルを開放したことで、左中段の爆弾が連鎖で爆発しています。

楽曲について

ケイシロウダンス中の楽曲は、自由の女神保留を獲得した際のパネル強化に関わります。

さらに、楽曲が「Distance」の場合はケイシロウダンス開始時から爆弾パネルが数個出現した状況でスタートとなります。

同様に楽曲「エンブレム」の場合は開始時からCOME ON!!パネルが出現しています。

楽曲「エンブレム」スタート時

「初期パネル」と「自由の女神保留の効果」の違いによって、楽曲ごとに期待上乗せゲーム数が異なるという訳ですね。

まとめ~ケイシロウダンスを一言で説明すると…

以上がケイシロウダンスのすべてです。結構長くなったと思うのですが、最後まで読んでいただいてありがとうございます。

文章と画像でのみ説明しようとするとどうしても長くなってしまうのですが、「もっと簡単に言ってくれ」という方のために簡単に説明すると…

毎ゲーム小役を引けばOK!!

リプレイでもベルでもいいので、小役を引けばいいんです。そうすればゲーム数上乗せを獲得するし、デンジャー保留で終わることもありません。

楽曲のノリノリ感、上乗せ演出の面白さ、いわゆるひとつの自力感。上乗せするほど面白い、秀逸な上乗せ特化ゾーン! ぜひホールで踊りまくっちゃってください!

『HEY!エリートサラリーマン鏡』の最新解析情報は「パチマガスロマガモバイル」で!

アクセスランキング

  • 昨日
  • 1週間
  • 1ヵ月
  • 総合

新台導入カレンダー