◎日付検索

カレンダーの日付を押すと、その日に更新された記事が一覧で表示されます。

【レビン】今年は1月から波乱の連続???

【レビン】今年は1月から波乱の連続???

1月某日 大寒波

※過去の「言いたい放台」はコチラから!

1月は近年稀にみる大寒波が日本列島を襲った。

関東地方でも連日氷点下の日が続くという異常事態である。

そんな中、まさかの新潟出張と重なった。

こんな時期に奇しくも自ら雪国に特攻していくスタイルである。

目的地に到着すると辺り一面は雪景色。

もちろん想定はしていたことだが、それをはるかに上回る雪の量と寒さであった。

駅周辺、ホテル周辺も雪だらけだったのでゆっくりと歩くだけでも一苦労。

ホテル周辺の飲食店で夕飯を食べようと思っていたのだが、こんな状況なので諦めて近くのコンビニまで歩くことにした。

が…、歩ける道が少なすぎてコンビニすらも行けない。

まあ幸いなことに、駅の構内にも簡易的なコンビニがあったのでそこで弁当を買って夕飯を済ますことに成功。

ほんと、雪国に住んでいる人には尊敬しかない。

こんな感じでトータル厳しい出張とはなったのだが…

ホテルすぐ後ろにあった温泉がめちゃくちゃ快適だったこと、さらに宿泊したホテルが清潔で部屋のベッドも大きく快適だったこと…などを考慮すればプラマイゼロかもしれない。

やっぱり広い温泉+清潔感のあるホテルのコンボは最強である。

2月某日 排水管のトラブル

この日は嫁さんが洗濯機を回していたのだが、何度やっても「すすぎ」の場面でエラーが頻発してしまった。

まだ買って数年なのにもう洗濯機が壊れてしまったか? 

あるいは排水の部分に問題があるのか? 

素人にはその真相が分からなかったので、とりあえず洗濯機のメーカーさんに連絡してまずは洗濯機を見てもらうことに。

丁寧に調べてもらった結果、洗濯機には異常なし! 

問題があるとすれば排水の部分だという結論に至った。

ただ、このまま排水管を見てもいいが費用が1万2000円かかるというお話だったので、いったん保留にして別の業者さんにも見てもらうことに。

ちなみにこの洗濯機には保証を付けていたためこの点検は無料だった。

続いて水のトラブルの専門業者が到着。

とりあえず原因究明と見積もりだけでも…と思っていたのだが、不思議なことに、その業者さんはずっと遠い位置から排水管のある場所をライトで照らしているのみで一向に動きがない。

我が家に毒ヘビでも潜んでいるかのような慎重さである。

会社の方針なのか、この人には透視する能力があるのかは分からないが、とにかく問題がありそうな場所に一切近寄ろうとしないのは謎。

さすがに見かねた自分が問いかけてみる。

レビン「あれ? そこから見ているだけで原因って分かるんですかね?」

業者「はぁ(分かりやすくやる気のない返事)。そうっすねぇ…」

レビン「ちなみに、費用はいくらかかるか分かります?」

業者「私がそこを開けた時点で2万2000円です。もし排水管の奥のほうに問題があったとしたら、その距離によっても追加料金も発生しますね」

レビン「なるほど。ただ洗面台とかは普通に流れているで排水管の手前のほうかと」

業者「………。はぁ……。(無言で何かを確信した様子)。」

 

この一連のやり取りでレビンはようやく気付いてしまった。

・頑なに手をつけようとしない業者さん
・排水管の手前のほうに問題があることを知っている
・開けたらすぐ答え合わせになるのでお金は取りたい

つまりこう、

「素人のオレでもすぐに解決できちゃうんじゃね!?」

である。

その考えにようやく至ったので、その業者さんにはいったん帰ってもらい自力で原因を探ってみることに。

パイプが重なっている部分が劣化と汚れで簡単には取り外せなくなってはいたものの、マイナスドライバーを駆使してそれを外すことに成功。

そして中を覗くと、予想していた通りごっそりとホコリが出てきた。

とんでもない量のホコリ。

これだけ詰まっていたらそりゃエラーになるわけだ。

綺麗に周辺を清掃、最後に外したパイプを元に戻してなんと自力で解決できてしまった。

その後洗濯機はエラーを起こすことはなく快適に動いてくれた。

ちなみに問題解決までにかかった時間は約5分である。

この業者さんのやり方をとやかく言うつもりはないが、いくら不器用で何もできないと言っても最低限はやってみるべきだと反省。

これに気づけなかったら、わざわざ自分より若い男性を呼びホコリを取り除いてもらって2万2000円! と、なるところだった。

そうなっていたら悔やんでも悔やみきれなかっただろう。

2月某日 公園でダッシュ

埼玉は広い公園が多いのでこういった場所で娘と走り回るのが好き。

「あそこまで先に着いたほうが勝ちね、ヨーイドン!」

と言って唐突にゲームが始まるのだが、パパのゴール設定が明らかに遠いので娘は毎回しんどそうである。

でも、笑顔で楽しんでくれているのでパパは幸せだ。

面白コラムから機種攻略まで…パチマガスロマガモバイルでは楽しさと最新情報を随時発信中! レビン出演動画はパチマガスロマガTVで!

アクセスランキング

  • 昨日
  • 1週間
  • 1ヵ月
  • 総合