過去一嬉しかった阪神の日本一! そしてそこから思うこと。【釘王・和泉純 キツメのオヘソVOL.54】

過去一嬉しかった阪神の日本一! そしてそこから思うこと。【釘王・和泉純 キツメのオヘソVOL.54】

やっぱり長い目で見るのが大事

40年以上応援している阪神タイガースが、9月14日にペナントレース優勝を決め、さらに11月5日には日本シリーズを制して日本一となった。

ペナントレース優勝は18年ぶり、日本一にいたっては38年ぶりの快挙だった。

ただ、これは個人的にはただの快挙ではない。俺が阪神タイガースのペナントレース優勝を見るのは4回目だが、最も嬉しいというか最も望むカタチの優勝だった。

1985年は俺自身そんなに野球を深い目線で見ておらず、ただただ打って得点したら嬉しいみたいな感じで見ていた。

2003年と2005年は選手を大幅に入れ替えてのもの。もちろん、当時は単純に嬉しかったが、その後チームは「選手補強」に味をしめてしまったのか、これ以降しばらくは生え抜き選手がほとんど活躍しないチーム構成になってしまった。

そんなチームに何かつまらなさを感じていたところに金本監督が就任(2016年)し、「生え抜き選手を育てる」という方針にガラっと路線変更した。

すごくワクワクしたのを覚えてる。ちょうどその頃強かった広島カープが生え抜き中心で羨ましく思ってたしね。

そして、そこから8年かかったが、方針を変えることなくほぼ生え抜き選手だけで見事に優勝した。

一時は「生きてるうちに優勝見れないかも」なんて不安になったりもしたが、長い目で考えたドラフト指名だったり選手育成だったりが実を結んだ結果だ。

パチンコも同じ。

打てる時間が多くないからとテキトーな台選びをするのは、交通事故は他者の危険運転で起こされることもあるからと自らも危険運転をするようなもの。

自分が安全運転していれば事故に遭う可能性は半分だ。

打てる時間が少なくても、よく回る台を探して打てば、短期間では結果がでなくても長い目で見れば勝つ可能性が上がる。

8年かかっても勝てればいい……。

そんな気持ちで取り組みましょう。

【釘言実射編】P地獄少女 Light

【寄り】

囲んだ部分がマイナス状態だとかなりこぼれてしまう。風車上もアマくはないので、ちょっとのマイナス状態も許せない。

【ヘソ】

特別カラいわけではないが、寄りのゲージが良くないのでプラス状態が必要。さらに地獄の1個戻し。〇んでみる?

【ワープ】

通常コースからステージへの自力乗り上げが期待できないので、ステージ性能が良い場合はここも重要になる。とはいえプラス状態までは現実的に期待できないのでマイナス状態の度合いの小ささで選ぶことになるだろう。

「P地獄少女 Light」の機種情報はこちら!!

アクセスランキング

  • 昨日
  • 1週間
  • 1ヵ月
  • 総合

新台導入カレンダー