◎日付検索

カレンダーの日付を押すと、その日に更新された記事が一覧で表示されます。

【ガチプロが答えました】ピンプロ始めるなら軍資金はいくら?【パチンコの勝ち方】

【ガチプロが答えました】ピンプロ始めるなら軍資金はいくら?【パチンコの勝ち方】

◎パチンコの勝ち方 その125

「軍資金はいくら?」

このコラムのネタを、最近はTwitterから拾う事が多い。

そして僕が気になったのは、「ピンプロ始めるなら軍資金はいくら?」という話題。

「パンク(軍資金0円になる事)しないためには30万は必要だよという意見に対して「いや、生活費は別で100万は必要だ」なんていうツイートもありました。

これに紐づけてパチンコの勝ち方を紹介し、最後に僕の意見を書いて今回の記事とします。

パチンコ 勝ち方 初心者 分かりやすい

「勝つ事と、安定して勝つ事の違い」

まず再三再四お伝えして来た通り、パチンコではボーダーラインを超える台を長く打つ事が必勝の秘訣であります。

とは言うものの、超えていれば勝てるのかというとそうでもありません。

いかほど超えているのかという「超え幅」によって勝率も勝ち額も変わってきます。

例えば「スマパチ新・必殺仕置人S」。

右打ち中にちょこっとだけ玉が減る前提での等価ボーダーラインは、16.3回/千円です。

等価交換にてボーダー+1の台を10時間打った場合に勝てる額は、約7100円(①)

しかしもっと良い台を見つけてボーダー+4の台なら、同じ条件で勝てる額は約26400円となります(②)

勝率の計算の仕方は僕には分からないのですが、明らかに②の方が勝率もだいぶ高そうですよね。

①は10R大当りが2個足りなければもうマイナス収支。

②なら7個足りなくてもまだプラスですからね。

つまり、「期待値稼働だ期待値稼働だ、ボーダー超える台を毎日打ってるぞ」とは思っていても、ボーダー+1とか+2程度の台ばかり打っていては多少の運で簡単に負けてしまうし、それが続けば当然パンクする。

ぱちんこ 期待値 見える化

です。

趣味でせめて負けない様に……程度なら①を見つけて打てれば十分ですが、生活費を稼ぐ……となると②のような台をしっかり掴める必要があるかと思います。

「プロなんだもの」

では最後に冒頭の話題に対する意見を。

僕は、スタート時の軍資金は3万でも5万でも、なんなら1万からでもいいと思います。

最初に「生活費は別で」という意見がありましたね。

生活費をちゃんと別にした軍資金であれば、たとえ1万だったとしても、これが無くなったらバイトでまた1ヶ月頑張って貯めればいいし、上手く上振れて一気に軍資金が増えたらそのままやっていけるだろうし。

問題はこの「上振れた時」の軍資金を増やし続けられる実力があるか否かの方ですね。

①の実力しかないなら、たぶん100万あっても足りない。

が、②の実力があるなら、1万からやってみて、ダメならまた来月……と、上振れるまでやってれば、数ヶ月もすれば軍資金は増えてと思います。

結局は実力次第だと考えます。

アクセスランキング

  • 昨日
  • 1週間
  • 1ヵ月
  • 総合

新台導入カレンダー