【パチスロ】ハイエナ出禁に対する本当の理想

【パチスロ】ハイエナ出禁に対する本当の理想

※『秋山良人のエナコラム』過去の連載まとめはコチラから。

またまたハイエナ出禁の話題がSNSで話題になりましたが、かなり前のコラムで出禁について秋山のお気持ちを綴った回があるのでそれを読んで下さい。

出禁について結論から言うとホール様の勝率100%で幕を閉じます。理由は言わずもがなですが、台や玉やメダルなど全てホール様からお借りして遊ばせていただいている施設なので、施設の方々が相応しくないと判断すれば排除するのは当たり前です。何なら相応しくない理由が「顔がムカつくから」とか「今から10人目に入場したやつ出禁にしよう」とか「この前LINEのID聞いたのに教えてくれなかったから出禁」みたいな個人的な理由でも出禁にできます。

前にも書きましたが、頑固親父のラーメン屋で頑固親父が入ってきたお客さんの態度が気に入らないから出ていけと言っても問題ありませんよね。ホール様もそれと同じことができるわけですから誰が出禁にされても不思議ではないですよね。秋山的にはここからが重要でして、ラーメンが食べたくて入ったお店で出て行けと言われたらどうしますか。秋山はそんな店には二度と行かず、別のラーメン屋さんを探します。

今このコラムを読んでいる読者の皆々様もそうしますよね。と言うより、我々のようなエンドユーザーの選択肢はこれしかないと思います。客と店の関係性を考えれば、理不尽で当たり前です。

ハイエナの境界線は意外と曖昧

納得したくないけど納得しなければいけない出禁問題ですが、秋山だってすんなり受け入れているわけではありませんよ。

そもそもの話で出禁になった方がハウスルールを逸脱するようなマナー違反をしていたなら話は終わりですが、そうではないのならハイエナの定義って何ですか問題になってきます。張り付き徘徊設定狙いでもやりますし、ライトユーザーだってやる可能性がありますし、何ならジャグラーコーナーでおじいちゃんが打っていた台のレバーを叩き、回しっぱの状態で他の台を打つという明らかな掛け持ちを目撃したことだってあります。こういうおじいちゃんは出禁にならず、マナーを守っているハイエナが出禁になるのは、頭では納得しているけど気持ち的には納得できませんよね。

もっと言えば…

稼働2割程度でほとんど人がいないホールで、たまたま空いていた「スマスロ北斗の拳」に座ったらこうなりました。これはハイエナですか? 秋山が座ったらハイエナで知らないおじさんが座ったらハイエナじゃないんですか? 秋山をハイエナで出禁にするなら、秋山以外の誰かが座っても出禁にしますよね?

他にも…

これは外でタバコを吸って戻ったらちょうど目の前で高設定の可能性がある「スマスロ バイオハザード ヴィレッジ」が空いたので打った結果です。

ゲーム数的には期待値がある状態ではありませんでしたが、これもハイエナですか? 極論で言えば…朝一以外の誰かが触った台を打つことはハイエナですか? 期待値のある台を打つのがハイエナという意見があると思いますが、それを知っている人が打ったらハイエナで知らない人が打つのはハイエナじゃないって言われても納得できますか?

本音を言うと…

いかがだったでしょうか。秋山の頭ではホール様が無敵なのは分かっていますが、気持ち的には「パチンコ·パチスロが好きだから当たり前に詳しくなったり、上手くなったりしただけなのに勝ち組になったら出禁の対象になるのは理不尽だ」と思います。

でも…ホール様だって商売でやっているのだからお客さんが負け続けてくれる方が儲かるわけで、ホールの利益にならない客は客じゃないわけだから排除するのは当然です。その全てを分かったうえで実現しない理想をあえて言わせてもらうならエナはエナでマナー良く、ホールはホールでエナとはいえ張り付きなどのハウスルールから逸脱していないのであれば寛容な対応をしてほしいです。

最後になりますが、上記の理想も業界やユーザーのことを考えての理想です。秋山の本当の理想は…秋山以外のハイエナは全員出禁になって、ハイエナが秋山だけになってほしいです!

パチマガスロマガモバイルサイトはコチラから!!

アクセスランキング

  • 昨日
  • 1週間
  • 1ヵ月
  • 総合

新台導入カレンダー