◎人名検索

    パチマガスロマガ所属
    パチンコライター

  • 和泉純
  • ドテチン
  • りんか隊長
  • 優希
  • 七之助
  • きなこ
  • パンダ
  • 虚心坦懐
  • はじめ
  • 袴一平
  • TAKA
  • 奏弥
  • カルキ
  • 黒咲さゆ
  • 黒咲ゆのき
  • すずみあすか

    パチマガスロマガ所属
    パチスロライター

  • しのけん
  • 松本バッチ
  • フェアリン
  • レビン
  • ドラ美
  • わるぺこ
  • 銀太郎
  • ヘミニク
  • くまちゃむ
  • 角屋角成
  • jin
  • ガンちゃん
  • 千奈里
  • 菊丸
  • ウド茂作
  • 真田シュン
  • アップル藤子
  • 日向七翔
  • 天香膳一
  • 音華花(おとはるか)
  • ゆう

フリーランスライター

  • 助六
  • 山ちゃんボンバー
  • ロギー
  • 緑山淳
  • 永浪
  • アラプロ
  • あしの
  • ニッシー
  • 荒井孝太
  • 「あきげん」秋山良人
  • まっつん
  • パチンコお姉さんはるちん
  • ジャイロ
  • 黒ずくめの組織
  • ジェイさん@発信する遊技機クリエーター
  • 山田桃太郎

◎日付検索

カレンダーの日付を押すと、その日に更新された記事が一覧で表示されます。

【パチスロ】ノーマル機の規制が緩和…されたらどうなるのか?

【パチスロ】ノーマル機の規制が緩和…されたらどうなるのか?

どっちのやり方が正解なのか

パチンコ・パチスロにまつわる素朴な疑問に何となく回答していくこちらのコラム、今回のネタは「ノーマル機の規制が緩和されたところで、みんなそんなに打たないじゃん」というもの。

うん、おっしゃるとおり。

ボーナス枚数が今より多少増えたとしても、ノーマル機がめちゃくちゃ人気になる…なんてことはないでしょう。

実際、5号機時代もそうだったし。

ここで言う「ノーマル機」は完全告知機を除いたものだと思うんですけども、そっちは(地域性はあるけども)みんな打つんですよ。

東京だったらジャグラーとかね。東海地方はハナハナとか。あと沖縄はトリクラとか。老若男女を問わず打つのです。

ところがリーチ目タイプの機種になると、途端に「玄人好み」とか「素人お断り」みたいな雰囲気が出ちゃう。

前まで違ったんですよこれ。

おっさんが言う「前」というのはもう10年とか20年単位の昔の話なんですけど、たとえば大花火の時代とかは大量獲得機こそ玄人向けで、ハナビなんかは普通にそのへんのおばちゃんとかが「ドンちゃんかわいい」とか言いながら楽しく打ってたんですね。

アルゼ(現・ユニバ)もそれを踏まえてより楽しく遊びやすくチューンした次回作を「ドンちゃん2」って名前でリリースしたんだと思いますし、この辺は明確に「ノーマル機のほうが初心者向け」だったんですよ。

オレが打ちはじめの頃はまさしく大花火とかの時代でしたけども、やっぱ最初は大量獲得機とかCT機とかは怖くて打てなかったし、まさしく最初のころは山佐の液晶付きAタイプ機とかを含め、当然ドン2らへんは大好きでよく打ってたもんです。

キュロゴスとかね。トリガーゾーンとかね。タイムクロスとかね。

パチスロ

真面目な話として、その機種が「初学者向けかどうか」というのは全体をみたときに相対的に決まります。

より簡単な、分かりやすいやつがあるとそっちが初学者向けという扱いになって最終的な受け皿になり、その1個上のレイヤーが廃れるんですね。

これは別にパチスロに限らず全部のジャンルで同じ。マンガやゲームもそう。

小説なんかめちゃくちゃ分かりやすくて、1980年代から連綿と続いてきた「ファンタジー小説」というジャンルの歴史はいわゆる「なろう系」の登場でサクっと死にました

あとはパッと思いつく例でいうとアメリカの西部劇もそうかな。

わざわざ「アメリカの」と書いたのは1960代の西部劇の多くがイタリアで作られてるから。

これは今は「マカロニウェスタン」と呼ばれてるんですが、アメリカ製の本来のウェスタンはやっぱ自国の時代劇なのでわりと歴史に忠実に作られてるのに対し、イタリア製はエンタメに振り切ってるんですね。

ロケ地もスペインですし、物語の舞台もなぜかメキシコだったりする。だけどアメリカの歴史や文化を知らんでも楽しめるし、明らかに面白かったんで、本来のウェスタン映画はこっちに負けてほぼ息してません。

パチスロに話を戻すと、昔のノーマル機の立ち位置に今いるのが完全告知機です。

もっというとジャグラーとハナハナですな。これがマカロニウェスタンやなろう系の位置にて、元のジャンルを完全に喰っちゃってるわけです。

なので例えば、これはない前提のタラレバ話なんですけども、もし今後ジャグラーとかハナハナの新作が一切出ずに市場から姿を消します、完全告知機自体がもう世界から消えます、となったらリーチ目機の売上が爆増するしょう。

いま市場にある一番分かりやすいもの、手軽に遊べるもの、を求める人がそのままリーチ目機にシフトするからであり、これはもう実証のしようもないけど間違いない。

ただ、ないことを一生懸命考えても仕方ないので、メーカーさんはメーカーさんでそこを何とかしようと色々頑張ってるわけですね。

考え方はいくつかあると思うんですが、面白いのが山佐さんのやり方で、もうお気づきかと思うんですけど、リーチ目機だったシリーズを徐々に完全告知機風に変えていってるんですね。

プラネットがそうなった時はちょっと批判されてたと思うんですけども、周りの様子を見ても今の「ニューパルサーSP4 with 太鼓の達人」の評判はなかなかいいですし稼働も悪くなさそうなんで、この決断は悪くなかったんじゃないかなと思います。

受け皿側に寄せる、という考え方ですな。

一方でノーマル機の雄といえばいまは完全にユニバさん系列なんですけども、こっちはあくまで当時の機種の完全再現にこだわったストロングスタイルで貫いておられ、ノーマル機(リーチ目機)ファンの方々の牙城みたいになってる。完全告知機と真正面から殴り合って踏ん張ってるわけですね。

果たしてどっちのやり方が正解なのか、あるいは正解なんて元から無いのか…は、あと5年もすれば分かるんじゃないかなと思います

というわけで今回のネタである「ノーマル機が緩和されたところで、どうせみんなそんなに打たないじゃん」に対応する答え!

緩和されたとて、ジャグラーとハナハナがより人気になるだけじゃない? 

以上、また来週!

 

皆様からの疑問を大募集!

パチンコ・パチスロにまつわるアナタの疑問を教えてください!

ライター・あしの氏が当コラムにてお答えさせて頂く…かもしれません。

※投稿先は「あしの・隣に座ったヘンな客(体験談募集)」を選択してください

★★★★★★★★★★★★★★
コチラから送ってください!!!!!
★★★★★★★★★★★★★★

※ご希望の方はペンネーム・年齢・性別をご記入ください。本名での掲載は致しません。
※メール等での返信はいたしません

パチスロの最新機種攻略情報は「パチマガスロマガモバイル」で!

アクセスランキング

  • 昨日
  • 1週間
  • 1ヵ月
  • 総合