
スロッターの口が臭いワケ
チワッスあしのです!
ホールで出会った奇抜な隣人を紹介するこちらのコラム、今週はペンネーム「KM」さんのお便りを紹介します。JMだったらキアヌ・リーブスのサイバーパンク映画なんですけど、Kは違うな!
**********
こんにちは、あしのさん! 以前の記事で隣に座った人が強打して睨んでくるって話を見たのですが、それ自分もする時あります。
隣に口が臭い奴が座った時にするのですがとっととヤメてくれってことです。パチンコ屋という場所は喫煙者が多い関係上、口臭がどえらいことになってる人が多い!
ドブやウンコの匂いや完全にタバコが肺に染み付いてる匂いなど様々ですが近くに居るととてもじゃないけど楽しい気持ちになれません。ミルク入りのコーヒーなんか飲んでる場合じゃない、お茶を飲めと。
たぶん会社や家庭で避けられてるなら、それが原因やぞと。口臭に無自覚な人に気付いてもらえるように是非取り上げて欲しいのですが…。
**********
なるほど、スロッターの口臭問題。これはあるかもしれません。
なんせパチンコにまつわるネットの流行語に「うわっ、君口臭いなぁー!」というのがあったりするくらいにはスロッターの口臭問題は昔から言われてることで、長く打ってる人からすると周知の事実だったりします。
なお「うわっ、君口臭いなぁー!」は2007年頃に大流行したネットスラング。もはや18年前なので知ってる人はもう爺さんなんですけど、こういうのがパッと出てくる時点でオイラもまたジジイですわい。
さてさて、スロッターの口は何故臭いのか。
これいくつか理由があるんですけど、まずKMさんがおっしゃるように喫煙率の高さが最初にくる原因かもしれません。あとは(缶)コーヒーの愛飲率も影響してるかも。この両者は世界中で言われる「口臭」の主な原因の二大巨頭でして、この両者を嗜むあなたの口はだいたい臭いと思って下さい。
次、スロで生計を立ててる人のなかには保険証を持ってない人が結構います。これは昔から言われてることですけど、会社に住民票などを提出する事がまず無いんで、そういった行政系の手続きなどをおろそかにしている人がかなり多いんですね。そうなると当然国民健康保険への切り替えや加入手続きをしてない人が相当数おり、結果、歯が痛くなっても歯医者に行けないという地獄みたいな状況になっちゃったり。
したがってタバコとかコーヒー以前の問題として、単純に虫歯で口臭い人も結構いるんじゃないでしょうか。
さらに言いますと、各市区町村がやってる国保加入者向けの人間ドックも行ってない(というかそもそも書類が届かない)人がいっぱいいるんで、内臓に何らかの疾患を抱えてる人の割合もたぶん普通の会社員よりは多い。そうすると当然ですが口は臭くなります。
千鳥のネタの「シンプルに口が臭い!」「胃が腐っとるんじゃ♪」っていうのとニアなんですけど、胃が腐るまではいかずとも症状として口臭が現れる疾患はかなりあるんで、とりあえず心当たりがある方は大至急病院へ行きましょう。

さらにもう一つ。人間は長時間座ってると口臭が終わる、というのがあります。
これ冗談に思えるかもしれませんがちゃんと説明すると、毎日長時間の「座りっぱなし」の姿勢は筋肉量のバランスが崩れ、ほぼ間違いなく猫背になっていきます。これはどの書物にも書いてあることなので間違いない。なので、一般のサラリーマンはそれを改善するためにジムで体を鍛えたり毎朝ランニングしたりするのですが、スロッターでそういう事する人をオレは知りません。そう、スロッターは基本的に不健康なんです。
で、猫背になるとどうなるかというと、みんな口呼吸になっていくんです。そしてそうなると口の中の唾液量が少なくなって殺菌効果が薄れ、徐々に口内細菌が増殖していき、やがては口臭に繋がっていきます。
「オレ猫背かも」と思ってる人は試しに普段の姿勢のまま鼻呼吸と口呼吸をしばらく交互に試してください。多分口呼吸のほうが全然ラクだと思いますけど、もうそれは完全に口臭キてるんで意識して姿勢を正し、鼻で呼吸するようにしましょう。
タバコを吸う、コーヒーも飲む、人間ドックを受けていない、虫歯を放置している、猫背で口呼吸になっている。
これら全部当てはまる人は周りから「うわっ、君口臭いなぁー!」って思われてる危険性があるので、とりあえず生活態度を改めましょう。
多分ですけどそれ系の文献を紐解くに、背筋側の筋肉量を増やす運動をしてなるべく鼻呼吸を意識するだけでも全然違うと思われます。あとはコーヒーを飲んだあとはなるべく口を濯ぐとか、やり方は色々あるでしょう。
行政的な問題、保険証とか人間ドッグとかそっち系は知らん。役所にいって「すんません」って言えば何とかなるんで頑張ってくれい。
と、虫歯を放置しすぎて奥歯をセラミックに入れ替えるのに1本15万かかると言われて死にそうなオレが言う事じゃないですけど、みんなオレと一緒に頑張りましょうや。
いつの日か、ニオイ鑑定師のババアから丸印がついた札みたいなのをピッて上げられて「グッ」て言って貰える未来に向けて。ね。
皆様の体験談を大募集!
隣に座ったヘンな客…アナタの体験談を教えてください!
ライター・あしの氏が当コラムにて紹介させて頂く…かもしれません。
★★★★★★★★★★★★★★
コチラから送ってください!!!!!
★★★★★★★★★★★★★★
※ご希望の方はペンネーム・年齢・性別をご記入ください。本名での掲載は致しません。
※メール等での返信はいたしません