【パチスロ】隣に座ったヘンな客【空き台トラブル編】

【パチスロ】隣に座ったヘンな客【空き台トラブル編】

チワッス! パチ屋で隣に座った奇抜な客研究家のあしのです。

今回はまずペンネーム「名無し」さんのお便りをご紹介。

茨城県の男性の方です。

こんにちは名無しさん! 

 

隣人じゃないけど、昔1パチの海に座ったらいくらもしないでおばちゃんがやってきて「ソコ私の台」と言ってきた。台取りしてないの確認済み。

何も置いて無かったよ、と言ったら「箱無かったでしょ?」と言って聞かない。回りも悪かったので上皿の玉が無くなり次第ヤメようと思って無視していたら、そのおばちゃんが店員さんを連れてきた。

玉も無くなり面倒だったので「普通の人は物置いて場所取るんだよ」と教えてあげて退店した。帰り際、おばちゃんはなぜか店員さんと口論してた。

 

はい、空き台トラブル! 来ましたね。

これはめちゃくちゃ多い。

最近は台抑えのルールが徹底してるので減ってきてますけども、昔はホントにこれがもうむちゃくちゃ多かった。

名無しさんのお便りにもあるように「普通のひとはモノを置いて場所を取る」んですけども、やたら常連感出してるおじさんとかおばさんは、何故か「自分が一回でも座ったらそれはもう自分の台」みたいな感じで平気で移動し、そして自由気ままに戻ってくる。

さらに店によってはそれがいやな具合に進化し、誰がどう見ても空き台なのに「あそこは誰それの台」みたいな感じで勝手に予約されてる場合もあります。

そういう排他的な(悪い意味での地域密着型の)店は早々に淘汰されてもう残ってないと思いますけども、2000年前後にはまだ普通にあって、筆者も嫌な目にあった事が幾度もあります。

 

過去の「隣に座ったヘンな客」はコチラ

例えば長崎県で打ってた時の話

そこはわりと頻繁に通ってたホールなので全く意識してなかったんですが、「シオサイ」のコーナーにボス猿みたいなオヤジがひとりいて、1日に2度までもそやつから意味不明に叱られた事があります。

あの時俺は誰がどう見ても空いてる台に着座して千円入れたんですけども、絶対どっかで監視しとったやろくらいの超タイミングで肩を叩かれ「おい、のけ」と言われました。

「のけ」は「どけ」の方言ですがそれはおいといて、とにかくあまりにも堂々とした態度で(虫を払うような仕草付きで)言われたんで、その瞬間「あれ、俺なんかやっちゃったかな」と不安になってしまいすぐ退席しました。

なんなら「あ、すんません」くらい言ったかもしれません。

幸いにもメダルを入れてなかったんで良かったんですけども、メダルを回収して立ち去り際にちゃんとみると、その台にはクレジットも入ってないし下皿にも何もない。

(なんなんだこのオヤジ……)

狐につままれたような感覚になりつつも別の台に着座してしばし遊技。

うまいことハイビスカスを何発か光らせる事に成功し、件のオッサンへの憤懣も薄れた後、メダルを持って別の台に移動したところで、また例のオヤジから本日2度目の「おい、のけ」を喰らいました。

そもそも座る前にめちゃくちゃ確認したんですが、座ったまま一応もう一度ドリンクホルダーから下皿までを指差し確認する勢いで見て、マジで何一つオヤジの私物が無いのを完璧に確信できたあと「なにがですか?」と言いました。

オッサンはいいました。「その台、俺が打ってたから」と。

コレはもうお決まりなんですけども、人によっては千円でも入れたらもうその台は終日自分の台みたいな変なこだわりがあるらしく、この辺は野良犬の縄張り争いと何も変わらず辟易しちゃう事に「打ってたから」「どけ」って言うんですよね。

しかも1回目に叱られた時もそうだったんですけど、そのオヤジは俺が退いたからといってそこに座るわけではないんですよ。

別の台を打ってる。

ただの掛け持ち遊技ですが、当時はそのへん緩かったんで店員さんも特に注意せず。

当時はまだ若かったですし争いを是とせぬ性格は昔から変わらないんで、バカバカしいなと思いつつも舌を鳴らして移動しました。

去り際にシマを見ると、2シマ24台くらいあるシオサイのシマにほとんど人が座ってない…。

他の機種の客付きはいいのに、ここだけ異様に空いてるのは、もしかしたらこのオヤジが朝イチでマーキングしまくってるせいなのかもなと思い、なんか気持ち悪くなりました。

まあ1日に2回食らうのは初体験だったのでこの時のことは克明に覚えていますが、「おい、のけ」のオヤジはそれこそ神出鬼没の物の怪のごとく全国各地におり、佐賀や福岡でも似たようなオヤジに「のけ」されました。

なんなら東京に来てからも一度ありました。

俺が食らったのは全部男型の「のけ」でしたけども、お便りをみるにどうやら女型もいたらしく、どうせならそっちも一回くらい見てみたかったかも。

まあ性差は関係なくどっちも面倒ですけどね。

しかし今後下皿が失くなっていくであろうスマスロが普及していくに連れ、もしかしたらあの妖怪も復活したりして?

 

皆様の体験談を大募集!

隣に座ったヘンな客…アナタの体験談を教えてください!

ライター・あしの氏が当コラムにて紹介させて頂く…かもしれません。

★★★★★★★★★★★★★★
コチラから送ってください!!!!!
★★★★★★★★★★★★★★

※ご希望の方はペンネーム・年齢・性別をご記入ください。本名での掲載は致しません。
※メール等での返信はいたしません

面白コラムから機種攻略まで…パチマガスロマガモバイルでは楽しさと最新情報を随時発信中!

アクセスランキング

  • 昨日
  • 1週間
  • 1ヵ月
  • 総合

新台導入カレンダー