チワッスあしのです。
パチンコやパチスロに纏わるいろんな疑問に無理やり答えてゆくこちらの企画。
今回のネタは「来店演者さんって回すゲーム数が少なかったら叩かれるけど、じゃあ何ゲーム回したら大丈夫なの?」です。
そもそも回すゲーム数が少なかろうが多かろうがどうでもいいっちゃいいんですけども、「こういう場合は確かに叩かれるかもしれんな」というケースがいくつかあり。
例えば朝イチは離席しっぱなしだと流石にマズイ。
そもそも「遅延行為」がNGである以上、要らない誤解を受けないためにもそれなりにちゃんと回さないとダメっす。
知らん人も多いと思うので一応説明しとくと、「遅延行為」というのは親から指示を受けて打ってる人がひとがたまにやる戦法で、要は狙い機種が絞れない時に、とりあえず台を確保して座って連絡を待つみたいな打法(打ってねぇけど)のこと。
これが「禁止です」とハウスルールに明記されてるかどうかは店によると思うのですが、例えば朝イチから全く打たずにボーっと座ってスマホいじってると、多くの店では肩ポンされてすぐ追い出されることでしょう。
店から呼ばれて出張ってまでわざわざこんな事をする演者さんは居ないと思うんですけど、ファン対応等で頻繁に離席して「あいつ遅延打ちしとるぞ」と誤解を受ける人は居てもおかしくなく、そういうのを防ぐ意味でも、ほとんどの演者さんは意図的に朝イチはしっかり打ってると思います。
ファン対応が濃い目の、例えば写真やらサインありのグラビアの人とか、それからまさしく似顔絵サービスをやってる漫画家さんとかでも、そういうサービスはエニタイムOKではなく「◯◯時からやります」みたいなスケジューリングはなされておるはずで、これはひとえに、そのサービスを受けるお客さんを含め、上記のような要らん誤解を受けない・与えないためなんですね。
あくまで大体の目安だけど
じゃあどれくらいの時間打っとけばいいかというと、はっきりとはわかンねぇっすけど一時間くらいは見といたほうがいいんじゃないでしょうか。
正直、それを越えたらずっとファン対応してようが店内を練り歩こうが似顔絵ブースにいようが好きにすりゃいいと思うンですが、実はここでもうひとつ落とし穴があります。
それが演者さんが「店のメイン機種に座ってる場合」なんですね。
メイン機種はみんな狙うわけで、そこをひとつ確保した演者さんがずっと離席してたりすると、それを狙ってたのにギリギリで座れなかった人からすると「打たせろよ俺にその台」ってなっちゃうに決まってる。
あとはメイン機種じゃなくてもうっかり高設定っぽい挙動をしてたり高設定確定系の演出なんかが出ちまったら、それはもう打ったほうがいいかもしれません。
本人は「いや~別に打ちたくねえし」と思うかも知れませんが、俺は「高設定をしっかり回す」というのも演者の仕事だと思ってますし、たぶん同じように思ってる人も多かろうと思います。
「演者」ってどんなに言葉を飾っても本質は「客寄せパンダ」であって、仕事としてはそこがメインなわけです。
なのでもう高設定をツモった場合はボコ負けするかしっかり勝つかしかないですよ。
「掴んだのに打たない」という選択肢は客寄せパンダの作法としてハナから無いわけで、これをやっちゃった場合はSNS上でボコボコに叩かれてやむ無しだと思います。
というわけで今回の問いである「来店演者さんって回すゲーム数が少なかったら叩かれるけど、じゃあ何ゲーム回したら大丈夫なの?」に対応する答えがこちら。
「メイン機種や高設定示唆が出た台じゃない限り、最低でも1時間くらいブン回せばいいんじゃない?」です。
ちなみにパチスロを一時間フルウェイトでブン回した場合の最大ゲーム数は理論上878G。
これ未満だと流石にちょっと少ないかな。
あと、これはファン対応とか似顔絵を積極的にやる演者さんの場合ね。
そうじゃない人は最後まできっちり打って勝つなり負けるなりしましょう。
パチスロの最新機種攻略情報は「パチマガスロマガモバイル」で!