◎人名検索

    パチマガスロマガ所属
    パチンコライター

  • 和泉純
  • ドテチン
  • りんか隊長
  • 優希
  • 七之助
  • きなこ
  • パンダ
  • 虚心坦懐
  • はじめ
  • 袴一平
  • TAKA
  • 奏弥
  • カルキ
  • 黒咲さゆ
  • 黒咲ゆのき
  • すずみあすか

    パチマガスロマガ所属
    パチスロライター

  • しのけん
  • 松本バッチ
  • フェアリン
  • レビン
  • ドラ美
  • わるぺこ
  • 銀太郎
  • ヘミニク
  • くまちゃむ
  • 角屋角成
  • jin
  • ガンちゃん
  • 千奈里
  • 菊丸
  • ウド茂作
  • 真田シュン
  • アップル藤子
  • 日向七翔
  • 天香膳一
  • 音華花(おとはるか)
  • ゆう

フリーランスライター

  • 助六
  • 山ちゃんボンバー
  • ロギー
  • 緑山淳
  • 永浪
  • アラプロ
  • あしの
  • ニッシー
  • 荒井孝太
  • 「あきげん」秋山良人
  • まっつん
  • パチンコお姉さんはるちん
  • ジャイロ
  • 黒ずくめの組織
  • ジェイさん@発信する遊技機クリエーター

◎日付検索

カレンダーの日付を押すと、その日に更新された記事が一覧で表示されます。

【パチンコ】ガチでヤバい…鍵穴攻略の真実

【パチンコ】ガチでヤバい…鍵穴攻略の真実

過去の「隣に座ったヘンな客」はコチラ

チワッスあしのです。

ホールで出会った奇抜な隣人を紹介するこちらの企画、今回は皆様から頂いたお便りの紹介回とします。

というか、前回ネタにした鍵穴攻略」が何気に好評につき全国の皆様からそれ系のお便りが大量に来ております。

いやーありがたい。

せっかくなので今回はそれらをまとめて一挙ご紹介しましょう。

して! 「みんな好きすぎだろ! 鍵穴攻略スペシャル」です。

▼とりあえず発端となった鍵穴攻略についてのコラムが気になる方はコチラをどうぞ。

【パチンコ】台の鍵穴を指で押さえると当たります。それはなぜか?

読みました? 読みましたね? 

それではまずは大分県のペンネーム「ひろさん163」からのお便りです。どうもひろさん!

**********

鍵穴押しは多少意味があります。静電気を送るという。

実際、もっと確かに静電気を送るため(ジャグラーの場合はペカらせるため)大分県日田市では銅線とクリップで、また簡易的にはガムの包み紙(アルミの)で、導電線を作って打っている方々がいらっしゃいます。日田市以外ではゴト疑いになるので見た事無いんですが、道理には合ってます。

静電気が「いま」という時点に発生するとペカる可能性は高くなります。現象を知っている理由は、親族がとあるメーカーの筐体製造会社だったから、です。

これ以上は申し上げられませんが、素手による鍵穴押しは静電気体質の方なら多少意味はあります(^^)

**********

な、なんだってェ…! 意味あんのかよ鍵穴攻略! てか銅線!? もはやゴト疑いってかゴト丸出しじゃん!! 恐るべし大分県日田市。

っていうか「いま」っていう時点でレバー叩けば別に静電気関係なくペカるような…?

何気に、こういった「静電気」関連のお便りが今回は数多くあり、例えば長野県にお住まいの「アフロサムライ」さんからはこんなお話も。

**********

当方パチンコ屋従業員でございますが鍵穴塞ぎはご年輩の方が多くやられていますね。

理由は当たりやすくなるからというのが多いですが、当店でよく耳にするのが台の電圧が上がるから(勿論そんな訳ありませんが)大当たりしやすくなるという話。

どうも当店その昔は漏電している台が多かったらしく、ハンドルと鍵穴を触ると手にビリビリと電気が走る台は当たるという噂から来ているみたいです。

グーグルのおすすめからふと目に入った記事でしたが全国で同じような噂があるのは面白い発見でした。

**********

ありがとうございます! これは貴重なお店側からのレポートですな。

なるほど、漏電と大当たりに関連性を見出した方が、意図的にその状況を再現しようとして鍵穴から人体静電気を送り込むという荒業に出た結果生み出されたのが鍵穴攻略であると。

あ~確かにこれはいかにもありそうです。

てか知らん人もいるかもしれませんが、昔は漏電してる台がホントにあったんすよね。パチンコなんか玉揉むとテスラコイルかよくらいビリってくる店もありました。全然当たらなかったですけどね。

さらにもうひとつ、東京都の「かず」さんからはよりダイナミックな物理現象が起きるという説が。

**********

20数年前に聞いたやり方です。

上皿の玉を触りながら鍵穴を触ると、玉に溜まった静電気が体身を通して鍵穴に放電される。その事によって玉の動きが素直になりヘソに寄りやすくなるというものだったと思います。

**********

玉の動きを左右する運動量を持った静電気。

それが上皿から鍵穴まで、右手から左手を通して通電してるんで、これ貴志祐介先生の「青の炎」の殺人トリックみたいな感じで普通に心臓に悪そうですな!

しかしなるほど、人体の静電気ではなく遊技球に溜まった静電気を利用する、というのは一歩踏み込んだ鍵穴攻略です。なんかだんだんマジで効果ある気がしてきた。

次! 愛媛県の「ルパン」さんからはこんな成功体験も。

**********

僕も昔ハネモノ全盛期、鍵穴を指で押さえるとV入賞しやすくなると聞いてやってみた結果、急にV入賞しやすくなってビックリした!

でもその後何度試しても、うまくいかなかった!笑

**********

うお、マジで上手く行ってる人いた!

ルパンさんはその後上手くいかなかった、ということで笑い話になってますが、「1回成功したんだから」ということでその後の失敗体験を無視してずっとやり続ける人というのがいるんですね。

そして鍵穴攻略は、そういう「成功者」が全国的に沢山いるからこそ、いまだにネタに…じゃないや、語り継がれているのでしょう。

てかハネモノでV入賞ってことは、これもまた玉の動きに物理的な影響を与えてるってことか…。そんな時代からあるんだなぁ鍵穴攻略。てっきりデジパチ時代の徒花かと思ってました。

続いて福島県の「ふーじ」さんのお便り。女性の方です。

**********

こんにちわはじめまして。

わたしの周りにもパチンコ台の画面を手で右から左にかけておまじないしてる人います、さすがに鍵穴にという方は見かけませんがお話では聞いたことあります。

パチンコにちなんで話をしますと、何故か私の隣に座った人は当たりを引く説がありまして、何故私の方が先に打っていたのにどしてぇーっていつも思います。

なるべく座らないでくれーと思いますがそーも行かず。

あるある投稿させていただきました。

**********

あ~ホッコリエピソード。ありがとうございます。

そうそう、画面撫で攻略と鍵穴攻略はワンセットな部分ありますよね。

画面撫での方はパチンコでほんとに演出として実装されてる機種がありますけども、メーカーさんも次は鍵穴攻略演出を実装すればいいのに。

牙狼剣を押せ! みたいなノリで「鍵穴を押し込め!」みたいな。ね? 少なくともお年寄りは喜ぶんじゃないかなぁ。

謎ギミックつながりで最後は神奈川県の「得意技は3回権利モノのパンク」さんからのお便りを紹介します。いい名前だね!

**********

鍵穴おさえ隊、いましたねえ!

私は灰皿周りの隠しスイッチ探し隊の隊員でしたけど。

昔はパチンコ台に灰皿付いてて、灰皿の裏のスイッチ押したら強制大当たりするなんて言われてたもんです。

あとは当たりの途中でパンクさせるとか、下皿から球を抜かずにエラー起こすとか、特に下皿のエラーなんかは実践して怒られたもんです。

怒られるもんだから余計に信じたり。

まあ私の場合普通に打ってもパンクしたりとか日常でしたけど。

***********

え、なにそれ初耳! 灰皿裏のスイッチ攻略! なんて雑なんだ…。

え、押すだけで当たるボタンとかオレも見つけたいんですけど。いいなぁ。

でこれ、ガチで発生の経緯を推測してみたんですが、もしかして昔SANKYOさんの機種とかに搭載されてた「演出スキップボタン」(タッチセンサーじゃないやつ)に着想を得た攻略(?)なんかな。

あれも左下らへんにボタンありましたよね確か。違ったっけ?

あと、下皿から玉を抜かずに…というのは、何気にガチの攻略であったんですよね。

パチスロのほうでは無限ATのトリガーになってたりとかそういう傷ネタがあった機種も実在したので、まあ意図的にそういう事すると店も怒っちゃうでしょうなァ。


と、今回は「鍵穴攻略」にちなんだお便りをまとめて紹介しました

お便りをくださったみなさま、ありがとうございます。

紹介できなかった方もいますが、目は全部通してますので、また懲りずにお便りくださいまし。

ではまた来週! チャオ!

皆様の体験談を大募集!

隣に座ったヘンな客…アナタの体験談を教えてください!

ライター・あしの氏が当コラムにて紹介させて頂く…かもしれません。

★★★★★★★★★★★★★★
コチラから送ってください!!!!!
★★★★★★★★★★★★★★

※ご希望の方はペンネーム・年齢・性別をご記入ください。本名での掲載は致しません。
※メール等での返信はいたしません

パチスロのガチ攻略情報は「パチマガスロマガモバイル」で!

アクセスランキング

  • 昨日
  • 1週間
  • 1ヵ月
  • 総合