【サミートロフィー】今さら聞けない!? これが店長カスタムの全貌です【FREE's archives】

【サミートロフィー】今さら聞けない!? これが店長カスタムの全貌です【FREE's archives】

<FREE's archives #11>店長カスタム(前編)

当連載<FREE's archives>では、過去に掲載された『パチマガスロマガFREE』の記事の中から、特に内容の濃かった&反響の大きかった記事を改めてご紹介します。


店長カスタム。サミー機種に搭載された機能で設定確定トロフィーをホールの好きなタイミングで出せるというものだ。

6号機初期の真・北斗無双、七つの大罪、〈物語シリーズ〉あたりから搭載されはじめた。同じくして次回トロフィー出現確定トロフィーという黒トロフィーも搭載されたが、ここ最近の機種にはない。

さて、この店長カスタム。ホールの任意のタイミングでトロフィーを出すことが可能だ。現在の機能としては

・カスタムなし
・カスタム①→出現タイミングで銅トロフィー
・カスタム②→出現タイミングで出現可能なトロフィーが均等で抽選され出現
・カスタム③→出現タイミングで当該設定のトロフィー

※当該設定より高い設定のトロフィーが出現することはない
※出現タイミング=1000G刻みでホールが指定可能
※機種によってボーナス終了後やAT終了後のようにトロフィー出現タイミングが異なる

サミートロフィー 虹

それぞれの説明をしていこう。

・カスタムなし(または無効)

いわゆるデフォルト。その機種の本来の確率で抽選される。ゲーム数単位でなしにすれば、その区間はデフォルトになる。そもそも店長カスタムを無効にしている場合もデフォルトと同じ数値になる。

機種によって数値は異なるが、ゲーム数で出現率が変化して設定6を終日打って出現なしということも珍しくはない。

例えばカバネリであれば

カバネリのサミートロフィー出現率

デフォルトはこのような出現率になっており、どの機種も回せば回すほど出現率は高くなっている。

 

・カスタム①

ホールが指定した出現タイミングで銅トロフィーが必ず出現する。

例えば設定2~6で1~1000Gの区間を指定すれば、朝イチ1発目に必ず銅トロフィーが出現する。

 

・カスタム②

ホールが指定した出現タイミングで出現可能なトロフィーが均等で抽選されて出現する。

例えば設定5で2000~3000Gの区間を指定した場合、2000以降の1回目のボーナス終了後などに銅・銀・金・キリンの4種類が均等で抽選されて出現する。今回の例であれば4種類のトロフィーが25%ずつで抽選される。

 

・カスタム③

ホールが指定した出現タイミングで当該設定のトロフィーが出現する。

これはそのまんま。その設定が任意のタイミングで告知されると言ってもいいだろう。例えば設定6で3000~4000Gの区間を指定した場合、3000G以降の1回目のボーナス終了後などに虹トロフィーが出現する。

トロフィー設定画面
画像はカスタム選択画面。1000G刻みでなしと①~③から選択できる。

以上の3種類で店長カスタムは構成されている。

 

設定6で上記の画像の赤〇の部分をカスタムすれば、朝イチに銅トロフィーが出現。1000~2000Gでは銅・銀・金・キリン・虹のトロフィーが均等で抽選されてどれかが出現。3000~7000Gまではデフォルト、7000~8000Gの最初のタイミングで虹トロフィー出現となる。

これが現在の多くサミー機種に搭載されている店長カスタムの概要です。

次回は、この店長カスタムに物申す

6.5号機&スマスロの最新情報はパチマガスロマガモバイルをチェック!!

アクセスランキング

  • 昨日
  • 1週間
  • 1ヵ月
  • 総合

新台導入カレンダー