第348回 総差枚でホールを評価「真神降臨」その風潮に喝!【しのけんの喰うならやらねばF】

第348回 総差枚でホールを評価「真神降臨」その風潮に喝!【しのけんの喰うならやらねばF】

(前編からの続き)
▶第347回 7/30 マルハンメガシティ柏店「真神降臨#15」しのけん取材徹底レポート

担当(以下・担)『今回の千葉県マルハンメガシティ柏店さんでの取材で計15回「真神降臨」は開催された事になりますが、取材している側として何か感じる事はありますか?』

しのけん(以下・し)『う~ん、取材しているのは事実だけど、純粋に普段と違う環境でパチスロを打つ、高設定を探すみたいな事を楽しんじゃっているだけでさ。正直あまり大きな事を考えてないってのが本音』

『以前も「普段マンネリ化した稼働の中で少しの変化」を実戦取材等では満喫していると語っていましたね』

『うん。結局全国各地には自分と同じようにパチスロで生活している人がいる。そんな人と情報交換したり、それこそ遠方の読者や視聴者の方と会える機会が少ない身だからそういう方とコミュニケーションを取ったり。それらの良い機会として楽しんでる』

『仕事と感じはしない?』

『もちろんプライベート稼働よりは立派な仕事。依頼を頂いている訳だし。でも取材終了後に帰宅した後、データサイトで全台のスランプグラフをチェックして、「ここら辺も強かったのか」とか「これってこういう法則的な事やっていたのかも」とかあれこれ考察する過程が楽しくて』

『楽しく仕事が出来る理想的な形ですね』

『勝手知ったるホールのデータをまとめる時はどうしても「今日はこういう事やってる」ってのが見えちゃうからまとめも簡素化出来る。しかし取材なんかで訪れる把握出来ていないホールは「気付き」みたいなのに辿り着く事があるからそれが楽しくて。もちろんデータをあれこれ精査しても何も見つからないホールもあるけれどね(笑)』

『一生懸命データまとめても何も出てこないとそれはそれで疲れ損ですけどね(汗)』

『ちなみにこれが今まで開催した計15回の各ホール総差枚』

真神降臨 総差枚数

『さすがに全てのホールを総合するとかなりの差枚を叩き出していますね』

『取材する最低限の条件として「分岐営業以上+とにかく頑張る日」としているけれど、やはりそこはホール次第。結果的にメリハリは出てるよね』

『最近は少し差枚が落ち着いている感ありますね』

『だねぇ。それには理由もあって、ここ最近取材しているホールが「スーパー等価交換」なホールが続いていて』

『ああ、なるほど』

『交換率にギャップがあるホールと比べると差枚がダイレクトに響くからこうなりがちかなと。もちろん等価でガッツリ出してくれたホールもあるけれど、ともかく最低条件は分岐だから、ここ数回の差枚に関してはホールの黒字だとしても“分岐営業配分だったけれど多少のブレ"の範囲かなと。あとそもそも論なんんだけどさ』

『なんでしょう』

『「そのホールの良し悪しを総差枚で評価する風潮」が個人的には好ましくないと思っていて』

『どうしてですか?』

『まずこれは基本的な事だけど“スロ100台設置の総差枚10000枚赤字とスロ500台設置の総差枚50000枚赤字のホールの努力度は対等“なのに、総差枚のインパクトで50000枚赤字のホールが評価されちゃったりするでしょ』

『確かに』

『真神降臨取材の総差枚もデータ蓄積として記録はしているだけで。どちらかというと、それこそ今回取材したマルハンメガシティ柏店さんのように探す楽しみあるホール状況を取材したいってのが理想だよね』

『ふむふむ。とは言え、「しのけんさん来店なら総差枚大赤字くらい頑張って当然でしょ」みたいに期待しちゃう方もいると思います』

『それは自分のせいでもある(笑)。5号機時代にやっていた来店取材では“○○○万円赤字にくらいの条件じゃなきゃ受けない"とか偉そうに条件だしていたから。それこそ総差枚至上主義だよね』

『そうそう、そのイメージがあります(笑)』

『今の時代ホールさんも大変。そんな時代でもめちゃくちゃ頑張る日に取材させて貰えるのが理想だけれど、あくまで自分を呼ぶから頑張るのではなく元々頑張る日にお邪魔させてもらいたい。なんなら前座として分岐くらいの配分で自分を呼んでその翌日常連さんのために大還元してくれても構わない。ただ回収するために呼ぶ事だけはヤメて欲しい。そんな気持ち』

『本来還元する日は毎日足を運んでくれる地元のお客さんにするべきですからね』

『うん。ただ、自身の売りとして述べておくと“自分目当てで来てくれる人はほぼ必ず打ってくれる"。可愛い女性演者目当ての、“会いに来て打たず帰るような人"はほとんどいない。何故ならやはり“しのけんが来ているなら設定も期待出来るのでは"というイメージがあるから』

『確かに来たからには打たずにいられないかと』

『しかも自分なんかにめちゃくちゃ遠くから会いにくるコアな人なんてほとんどいない(笑)。つまり今後通ってくれるように成り得る距離に住んでいる方や、すでに通っている人がメインで取材日に打ちに来てくれる。そういう人を裏切る事は結局そのホールのマイナスになっちゃうのだから、やっぱり頑張って欲しいよねって感じ』

『至極納得です』

次回日記は8月17日(木)公開予定!

最新機種の攻略情報はパチマガスロマガモバイルにて公開中!!

アクセスランキング

  • 昨日
  • 1週間
  • 1ヵ月
  • 総合

新台導入カレンダー