◎人名検索

    パチマガスロマガ所属
    パチンコライター

  • 和泉純
  • ドテチン
  • りんか隊長
  • 優希
  • 七之助
  • きなこ
  • パンダ
  • 虚心坦懐
  • はじめ
  • 袴一平
  • TAKA
  • 奏弥
  • カルキ
  • 黒咲さゆ
  • 黒咲ゆのき
  • すずみあすか

    パチマガスロマガ所属
    パチスロライター

  • しのけん
  • 松本バッチ
  • フェアリン
  • レビン
  • ドラ美
  • わるぺこ
  • 銀太郎
  • ヘミニク
  • くまちゃむ
  • 角屋角成
  • jin
  • ガンちゃん
  • 千奈里
  • 菊丸
  • ウド茂作
  • 真田シュン
  • アップル藤子
  • 日向七翔
  • 天香膳一
  • 音華花(おとはるか)
  • ゆう

フリーランスライター

  • 助六
  • 山ちゃんボンバー
  • ロギー
  • 緑山淳
  • 永浪
  • アラプロ
  • あしの
  • ニッシー
  • 荒井孝太
  • 「あきげん」秋山良人
  • まっつん
  • パチンコお姉さんはるちん
  • ジャイロ
  • 黒ずくめの組織
  • ジェイさん@発信する遊技機クリエーター
  • 山田桃太郎

◎日付検索

カレンダーの日付を押すと、その日に更新された記事が一覧で表示されます。

【パチスロ】実はハイエナはこの動きが一番目立ちます

【パチスロ】実はハイエナはこの動きが一番目立ちます

※秋山良人の過去連載まとめはコチラから。

ハイエナで一番目立つ動きは…

もう何度目になるか分かりませんが、またまたSNSでハイエナの出禁が話題になりました。秋山はこちらのコラムで何回もお気持ちを表明しているので、興味がある方は過去のコラムを読んで下さい。簡単に言えば、パチンコ店も頑固オヤジのラーメン屋と同じで、気に入らなければ出て行けと言えるし、提供しないで追い出すのも自由です。もちろん、秋山個人としては軍団ではなくピンの専業で、マナー良く常連などとも仲良く、周りに迷惑をかけずにやっているなら許してほしいと思いますが、それはあくまでもハイエナサイドの甘い考えです。

ちなみに今回に関しては出禁にされたハイエナ側からのポストではなく、ホールアカウントからのポストという今までとはちょっぴり違うパターンだったので、その部分だけに強いて言うとすればハイエナを出禁にしたというポストをするなら、態度が悪かったりマナーが悪かったりする一般ユーザーも出禁にしましたというポストもしていただければ、ホール内でのルールに則って適切に対処しているように感じられると思います。

そもそもハイエナ行為で出禁にしたと発言すると、じゃあ~どこからがハイエナなの? 空き台に座っただけなんだけど民が湧くわけですから、最初から過度な徘徊や掛け持ち、台の強打に他のユーザーへの威圧的な態度で出禁にしましたと書いてもらえれば、さらに言うと…そもそもポストせずに出禁にだけしていれば良かったような気もしますが、昨今のSNS時代は先に言わなければ、後から出禁にした相手にあることないことポストされて問題になるパターンもありえるので、非常に難しい判断だったと思います。

ちなみに、上記の話題の時にハイエナとして目立つか目立たないか問題もちょろっと出ていましたが、たぶん目立つのは中間層のハイエナだと思います。ハイエナルーティンが身に染みつくと、無駄なく機種に合わせてデータ機を見たり、画面を見たり、ボタン押したりと、とにかく動きが速くなります。

秋山も昔はそうでしたが、実はこれが一番目立ちます。それに気づいてからは他のユーザーさんの速度に合わせるようにしていますが、それでも秋山がホールに行く時は…

こんな感じの時もあるので、たぶん目立っているんですけどね。たまに家族でお出かけしている途中で2.3時間ヒマをいただく時などはこういう服装で近くのホールに行きますからね。特にユーザーの多い大型店などではなく、ユーザーが少なめな中規模から小規模のホールでは秋山が入るだけで店員さんだけでなくユーザーさんにも二度見されます。

ハイエナ=マナーが悪い??

先日も妻と息子達が生き物と触れ合える施設に行くというので、妻達が遊んでいる間に近くのホールへ顔を出しました。初めてのホールだったのでまずは店内を一周し、専業やライバルであるハイエナの有無、そしてリセット状況などをチェックし、リセでも据えでも期待値がある「パチスロ 盾の勇者の成り上がり」に座りました。一万円ほど打ち込んだところで…

上記のような出来事が矢継ぎ早に訪れた結果、サクッと完走して家族でバクッと焼肉を食べて帰りました。この一連の流れを見てホールサイドは秋山のことをハイエナだと把握し、出禁にしたいと思ったかどうか分かりませんが、やっている行為はハイエナだと秋山は自覚しているので出禁にされても文句は言えません。

ただ…何度も綴っていますが、ハイエナだけではなく設定狙いの専業だって一般ユーザーだってマナーが悪い方々はいます。ハイエナ行為は知識さえあれば誰でも行える勝つための方法なので、マナーが悪い=ハイエナの風潮が変わればいいなと願っております。

パチマガスロマガモバイルサイトはコチラから!!

「あきげん」秋山良人のエナコラム関連記事

アクセスランキング

  • 昨日
  • 1週間
  • 1ヵ月
  • 総合