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【注意喚起】アズレンの大当り中は"打ちっぱなし"で消化しないと大損!【ぱちんこアズールレーン THE ANIMATION】

【注意喚起】アズレンの大当り中は

▼ 「ぱちんこアズールレーン THE ANIMATION」の取材に行ってきました!①

スマホ用アプリから始まって、2019年にはアニメ化するほど人気の「アズールレーン」がパチンコに。いよいよホール導入が始まりました!

ぱちんこアズールレーン THE ANIMATION
ぱちんこアズールレーン THE ANIMATION(京楽/2022年12月)

機種のタイトルにもあるように、本機はアニメの映像や楽曲がたくさん搭載されています。

実機カスタマイズやRUSH中の演出も豊富で、ファンの方だけでなく、初めて見る方も虜になっちゃう1台です

▼ ゲームの流れ

本機の目指すところは「SS RUSH」。次回まで継続の確変、または86回のST(継続率約85%)で、TOTALの継続率は約90%となっています。

ここで本機の大当り確率を見てみると

 

大当り確率

通常時 約1/46.0

確変中 約1/41.0

 

簡単すぎない!? なんで!? ってなりますよね。

内部的な詳しいこと、判っている限りでざっくり解説していくと

左打ち時の大当りは2R7R2種類があって、当選時の大半は2R通常(明石ギフト)

そんな中、7Rを引いた時の一部が「SS RUSH」突入の契機となります。

 

「通常時の7R振り分け」を見てみると、

 

7RRUSH突入(次回までの確変)61.0

7R…39.0

 

つまり、「約1/46.02R7Rを引けるけど、7RRUSHを引かないとダメだよ~」って事です。

噂では、実際に7R大当りを引ける確率は約1/499.9って話も出てますが、この辺りは今後詳細が出てくる事に期待しましょう!

◎2R大当り「明石ギフト」

2Rの大当り「明石ギフト」は約84個の出玉が貰えます。

消化するアタッカーはスタートの下にあるので、そのまま左打ちで消化できます。

ぱちんこアズールレーン THE ANIMATION
持ち玉遊技的に助かる存在。

大体は2Rを取って終わってしまうのですが、「明石キュイン×2チャレンジ」に発展したら注目!

チャレンジ成功で7R昇格+RUSH突入となります!

まだ、一度試打しただけですが、なかなか発展しない印象でしたが…発展したら期待してもいいのかな?

◎7R大当り「大海戦BONUS」

で、RUSHに繋がるメイン契機がこちらの7R大当り「大海戦BONUS」!

ぱちんこアズールレーン THE ANIMATION ぱちんこアズールレーン THE ANIMATION

ラウンド後に追撃演出が発生して、成功すればRUSH突入

この大当りは右打ちで消化となるのですが、最初の2Rまでは「明石ギフト」と同じくスタート下のアタッカーが開きます。3R目からは闇のライダーでも採用されていた大きなアタッカーが開きます。

 

ここで気を付けなければならないのが本機の大当り中、特に右打ち時は打ちっぱなし推奨!という事。

ぱちんこアズールレーン THE ANIMATION
全滅アタッカー…!!!!!

アタッカーはスタート下の所も、大きい方も3カウントで閉じてしまいます。スペック表にある出玉を獲得する為には、大きい方の階段状のアタッカーに玉を貯めて一気に入れる必要があるのです。

難しい手順はなく打ちっぱなしにしていれば、アタッカーの形状上3個以上の玉が階段部分に滞留し、入賞して出玉を獲得できます。無駄玉~みたいな気持ちをグッと堪えて打ちっぱなしにしましょう!

◎SS RUSH

SS RUSH」中は継続率約90%! 4つの演出から選択可能で、どのモードも楽しかったです!

演出の内容は別記事(②)にてご紹介するとしまして

「大海戦BONUS」後の初回RUSHは確変確定なので次回大当りまで継続します。

 

SS RUSH中の大当り振り分けは、

 

9RRUSH継続(次回までの確変)…約33.2

9RRUSH継続(ST86回)…66.8

 

となっていて、2回目からは次回までの確変かSTかは演出上わかりません。

が、「明石ギフト」アタッカーの奥にV穴があるので、そこをよーくみていたらわかります()

SS RUSH」が始まった瞬間にEX(次回までの確変)が告知されるパターンもありました。

大当りを引かずに86回転経過すると、EXジャッジ演出が発生します。

ぱちんこアズールレーン THE ANIMATION ぱちんこアズールレーン THE ANIMATION

86回転まで進むとリザルト画面が表示され、エンタープライズと共にボタンが出現。

EXの文字が表示されたら、次回までの確変で「SS RUSH」が継続となります。

ぱちんこアズールレーン THE ANIMATION ぱちんこアズールレーン THE ANIMATION

失敗した場合はRUSHループチャンス」へ。このチャンスに成功すると「SS RUSH」に復帰できる!?

成功期待度は約41と割と出来なくはない数字!

ここでいう成功とは「セイレーンを撃破」または「セイレーンの攻撃を50回転耐える」です。

RUSHループチャンス」中に保留変化などの予告もありましたが、信頼度とかはどうなんだろう? 発生しても特に何も起きませんでした

ぱちんこアズールレーン THE ANIMATION ぱちんこアズールレーン THE ANIMATION

DANGER」の文字が迫ってきたらピンチ! 「ピュリファイアーバトル」に発展します。

液晶左上に「継戦」と「END」がありますが、「継戦」ならセーフ。「RUSHループチャンス」に戻ります(回転数もそのまま)。

ぱちんこアズールレーン THE ANIMATION ぱちんこアズールレーン THE ANIMATION ぱちんこアズールレーン THE ANIMATION

END」になっても諦めるのはちょっと早い! 「未来選択」という演出が発生して、継戦になるパターンもありました。ここから、撃破が出てくるパターンもあるみたい

撃破とENDのパターンを見ていないのでどんな演出になるかわかりませんが、50回転耐えて「SS RUSH」に復帰した時は、何か大当り的なものを引いたタイミングはなかったように思いました。

 

「撃破」のパターンは7RRUSHの大当り

END」のパターンはそれ以外の大当り

に当選しているのかなと予想します。

ぱちんこアズールレーン THE ANIMATION ぱちんこアズールレーン THE ANIMATION

50回転を迎える時にはカウントダウンが発生し、0まで行けば安心…かな?

 

防衛に成功した後はRUSHループHYPERに突入となります。

ぱちんこアズールレーン THE ANIMATION ぱちんこアズールレーン THE ANIMATION

こちらは174回転の電サポとなっていて、この間に大当りを引ければ「SS RUSH」へ再突入。

RUSHから抜けた後は、再度「RUSHループチャンス」へ。

 

このフローを繰り返して出玉を増やしていきます。そもそものRUSHの継続率が高いのに、ループチャンスがあるので期待しちゃいますね、えへへ。

その分ハードルも高めかとは思いますが()

→次回の記事に続きます!


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