ガチプロがからくりサーカスの高設定を狙い続けた結果…【FREE's archives】

ガチプロがからくりサーカスの高設定を狙い続けた結果…【FREE's archives】

<FREE's archives #28>パチスロ からくりサーカス

当連載<FREE's archives>では、過去に掲載された『パチマガスロマガFREE』の記事の中から、特に内容の濃かった&反響の大きかった記事を改めてご紹介します。

 


 

からくりサーカスのことならなんでも聞いてくださいjinちゃんです。何回かコラムも書かせてもらってますが、まぁスロマガの中ではダントツで打ち込んでいると思います。

それもあってか再びからくりサーカスについてのコラムをお願いされたので今回は3本立ての大ボリュームでお届けします

第1弾の今回はからくりサーカスの収支を全公開!!

では早速まとめた収支をご覧下さい。

からくりサーカスの全収支

からくりサーカス全26戦の収支
日付 収支 備考
7月24日 +45288円 ハイエナ
7月27日 -9269円 ハイエナ
8月5日 -29962円 設定?
8月10日 -9173円 14時~設定?
8月17日 +33654円 設定狙い
8月22日 +7038円 456確定
8月25日 +184577円 456確定
8月27日 -76962円 設定狙い
9月1日 -923円 456確定
9月3日 +84731円 456確定
9月7日 -68000円 56発表
9月9日 +140827円 456確定
9月11日 +50404円 56発表
9月15日 +141250円 誤爆?
9月29日 +9481円 ハイエナ
10月5日 +22885円 ツモれず
10月11日 -31404円 ツモれず
10月18日 -85058円 456確定
10月20日 -12500円 ツモれず
10月21日 -24692円 456確定
10月27日 +21692円 456確定
10月28日 -58846円 ツモれず
11月1日 +211000円 56濃厚
11月5日 +193654円 456確定
11月6日 -10558円 456濃厚
11月7日 -25000円 ツモれず
合計 +704134円

導入されて間もない頃は荒波だし触れる機会は少なめでした。ヴヴヴも導入当初は打つことがなかったし、今でも打つ機会は少なめです。

ヴヴヴを打たなかった理由は地域がら設定状況が良くなかったため。からくりサーカスも似たような状況になるだろうなと思っていたので設定狙いで打つ予定はありませんでした。

なので初めはCZ3スルーの台を打ったり軽くハイエナで触る程度。ターニングポイントとなったのは8/22の稼働だったかと思います。

僕の良く通っているホールの系列でからくりサーカスをツモりまくっている知り合いが居ました。そっちに入っているならこっちのホールも案外入っているのでは? と、予想して攻めてみた結果ズバリ的中。ここから怒涛のからくり生活が幕を開けます。

9月はまだステマ規制もなく、イベント内容によってコロコロと立ち回りが変わるような生活。ただ、並びで高設定投入がある日や強めの特日には必ずからくりに高設定が入っていました。そして狙いが絞りやすかったこともあり高頻度で朝イチ1発ツモを続けることに成功。

からくりサーカスの良いところは他の専業が狙わないので抽選番号に左右されない、そして456確定が出やすいところにあります。デメリットを挙げるとするなら…荒すぎるということくらいかなと。

あ、ちなみにこのホールで456確定している大半は設定5かなと思われます。設定6も存在はしていますが、6確しないところをみるとまぁ触っていても数回でしょう。

10月に入ってからはステマ規制の影響で晒しがなくなりイベント中心だったこのホールはやや厳しい状況に。ここから別のホールでからくりを打つ機会が増えました。

10月にツモった456確定は全て違うホール。ただこちらは設定4も入っていそうな雰囲気でなかなか攻めるに至らず。11月に入ってからはまた以前のホールで打つようになりました。

11月は苦しかった10月が嘘のようなスタートで2回連続で万枚達成の快挙。1日に打った方は一撃で万枚オーバーだったのですが、運命の一劇を8ループさせました。500枚駆け抜けが多くてコンプはまだまだ遠かったですけどね。

ハズレで4回、リプレイで1回、レア小役で3回継続させた形でしたが、ここはしっかり設定の恩恵を受けれたのではないかなと思います。

さて、次回はこのデータの中から爆裂データと爆負けデータの比較をしつつ設定推測に関する話などをして行こうかなと。

まだまだ道半ば、閉幕のお時間まで暫しお付き合いしておくんなまし。

(中編に続く)

パチスロ からくりサーカス関連記事

アクセスランキング

  • 昨日
  • 1週間
  • 1ヵ月
  • 総合

新台導入カレンダー