【パチスロ からくりサーカス】超危険!! 高設定のスマスロで起こった大惨事。【FREE's archives】

【パチスロ からくりサーカス】超危険!! 高設定のスマスロで起こった大惨事。【FREE's archives】

<FREE's archives #1>ガチプロ稼働録/ヘミニク編十八話

新連載!<FREE's archives>では、過去に掲載された『パチマガスロマガFREE』の記事の中から、特に内容の濃かった記事を改めてご紹介します。

 


 

今回の更新は「ヘミニク篇第十八話」

▼コチラもオススメ!
前回のパチスロ面ガチプロ稼働録
【㊙解禁】゙設定6のスマスロ北斗の拳゙を 朝から確信してぶん回せた『三大推測要素』大公開!!
前回のヘミニクのガチプロ稼働録
大炎上!! ガチプロがしてしまった ゙最悪゙な立ち回り。


新台初日に力を入れるホールで話題のスマスロを実戦!!

今回向かったのは、 「5台並びで設定⑤⑥が複数箇所」 という法則性のホール。まぁ、よくある法則なのだけれど、いつもと違う点が一つあった。新台入れ替え初日なのだ。

この日導入されたのは 『パチスロ蛇喰夢子という女』『パチスロからくりサーカス』 など。このホールの新台はオール設定以上で営業することが多いので、この二機種にアタリ箇所が存在する可能性は十分にある。

朝イチは別のホールで稼働して、到着したのは昼過ぎ。蛇喰夢子、からくりサーカス共にフル稼働だ。

蛇喰夢子はそのスペックから空き台になる可能性は低いが (設定2が丸わかりでペイアウト105%) 、からくりサーカスはどうだろうか。噂では、相当暴れん坊スペックのスマスロらしい。

おーおーおー、上にも下にもエラいハネ方をしているじゃないか。しかし私は知っている。「荒いスマスロ」 ってのはグラフなんかじゃ設定は分かりっこないってことを。

するとおや、一台が空き台に。差枚的にはチョイプラス。5台並びなので周りの台の挙動も大事なのだけれど……。

うん、データ見ても分かんないねコレ。5台並びで⑤⑥+新台はオール設定以上というホールの傾向を信じて、いざ勝負!

▲7月3日に導入された『パチスロ からくりサーカス』▲

いきなり大チャンス到来。

打ち始めると投資1万9000円、機械仕掛けの神に当選…ってコレ、ただのCZだね。これに当選するとデータ機がリセットされているから分からなかった。

機械仕掛けの神の成功確率は55%とのこと。半分くらいで当たるのなら期待は持てるかなどと思っていたら、あっさり突破。AT突入である。

さて、この台はATに入れただけでは駄目なのだ。祭りをおっぱじめるにはAT中に 「激情ジャッジ」 なる上乗せ特化ゾーンに突入させて、それを3回クリアせねばならない。激情ジャッジの出現率は現状不明だが、体感的には1/150とかそのくらいだろうか。なお成功率は50%とのこと。

これを3回か…なかなか高いハードルだぞ…などと思っていたらば、初ATでいきなり激情ジャッジを2勝してしまう。

ハァ…ッ! あ、あと一回激情ジャッジをクリアすれば上位AT…! スマスロの上位ATは大体ぶっ壊れなので否が応でも期待が高まる。初打ち初AT初万枚なんて出ちゃったりして。

▲あと1回……!!▲

が、そう上手くいけばパチスロはどれほど楽か。3回目の激情ジャッジ勝利はならず、AT終了。

あ、言い忘れていたけど、激情ジャッジを3勝しても上位ATに突入する 「チャンス」 を貰えるだけで、確定ではありません。激情ジャッジ3勝した上で 「運命の一劇」 を突破せねばなりません。成功率は50%とのこと。道は長い。

そしてこのATを消化している間に状況が一変。なんと、両隣のからくりサーカスが設定4以上確定したのだ。5台並びで⑤⑥という法則を加味すれば、私の台も当たりである可能性が非常に高い。ここは続行の一択である。※設定示唆画面の詳しい情報はコチラ。

その後はCZが軽めで、大ハマリせずにCZが出てくる。CZ出現率には多少設定差があるので、高設定の挙動といったところか。

設定推測も出玉も順調!! このままの勢いが続くと思いきや……。

CZも上手いこと突破出来て、1500枚近いコインを獲得。なんだなんだ、上位AT無しでも意外とヤレるのか? などと思っていたところで、からくりサーカスの魔の手が忍び寄る。

この台、CZに突入するだけではコインは一切増えないので、CZが突破出来ないと本当にキツい。機械仕掛けの神を3連続スルーしただけで1500枚あったコインは消滅、ATもショボ連続きで追加投資。

その後も現金投資で追い続けるも、CZスルーが続いてタイムアップ。一度も上位ATを体験することなく実戦終了となりました。

設定推測も出玉性能もザ・スマスロ。

荒いと噂されるだけあって、やはり荒いヴヴヴ、ゴブスレの類だと思います。上位ATにさえ入れてしまえばほぼほぼ勝ちだろうけど、その出現率は約1/7000とも言われています。

設定推測に関しては、こちらも現状かなり難しいCZ出現率などで判断していると痛い目見ることは確実。ヴヴヴのように 「上位ATに上がってからの爆発性能」 に設定差があるような気がしますが、なんとも言えません。

ただ、思いのほか 「設定4以上確定画面」 はチラホラ出現していました。ホールの法則性などを考慮しながら、設定4以上確定画面を出せるかどうかが今出来る最善手だと思います。

推測がムズかしくて荒いというザ・スマスロみたいな機種ですが、やっぱこういう機種は中毒性ある。一回は上位ATやってみたい…。

本日の結果
(46枚貸し5.2枚交換)
投資金額 4万円
獲得枚数 106枚
収支 -3万8000円
稼働時間 6時間

※初出:2023年7月29日

「パチスロからくりサーカス」の最新情報はコチラ!

パチスロ からくりサーカス関連記事

アクセスランキング

  • 昨日
  • 1週間
  • 1ヵ月
  • 総合

新台導入カレンダー