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パチンコパチスロメーカーの職種<前編>
パチンコパチスロメーカー、特に開発の仕事の中身は以前もお話したかと思いますが、メーカーも開発だけではなく様々な部署があり、日々仕事をしております。
私自身は元々営業マンとしてメーカーに入社し、その後、開発へと転籍しておりまして、開発では多くの部署の方と協力をして開発を行っておりました。当然、開発では多くの部署と絡みがありました。
そこで今回は、そんなパチンコパチスロメーカーの職種について説明したいと思います。
職種は大きく大別すると3種類に分けられます
一般的な企業であれば、どの会社にも存在する総務部や経理部などは除き、パチンコパチスロメーカーは大きく分けて、3種類の部署に分類されます。
1つ目が開発部ですね。その名の通り、遊技機を開発する部署です。
2つ目は開発した機械を製造する部署です。
そして最後の3つ目は、開発し製造された機械を販売する部署です。
この3つの部署が基本的に存在し、多くの部署はそのいずれかに所属し、日々業務を行うことが一般的となっています。
パチンコパチスロメーカーの紹介の文言に「当社は遊技機の開発・製造および販売を行う会社です」というような記載があることが多いですが、まさにこの3つの部署を説明したような内容になっていますね。
では、それぞれの部署について、簡単にではありますが説明していきたいと思います。
0から1を生み出す開発と1を100にする開発
皆さんが開発と聞いて真っ先に思い浮かぶお仕事は「真っ白の状態からスペックや演出を考えて、それを機械として仕上げていく」という内容かと思いますが、それは開発のほんの一旦に過ぎません。
例えば、どんな版権を使おうか?とか、この版権を使って、こんなスペックにして、このキャラクターでSPリーチ作って…といった作業は、開発に必要不可欠な業務となります。
これは開発の中でも「企画」と呼ばれるもので、多くの方が開発と言えば真っ先にイメージする部署でもありますが、この部署だけで機械を作り上げることは当然ながら困難です。
主に紙ベースでどんな機械を作ろうかな?どのようなスペックにしようかな?と文字通り企画することが主な仕事になる部署ですので、彼らが担当するのは機械の大本となる設計の部分ですが、これだけでは絵に描いた餅と言えなくもないわけです。この絵に描いた餅を現実のものに落とし込む部署が、開発に所属しているその他の部署の方々になるわけです。
大枠の企画を元に、設計図となる詳細が書かれた仕様書に落とし込まれた後、液晶演出を作る映像担当、スペックや仕様を作る仕様担当、プログラムを作るソフト担当、筐体や役物を作る機構担当、パネルデザイン担当や、パチンコであればゲージ担当、機械検証を行うデバッグ担当に、特許や各種権利関係を確認、対応等を行う知財担当、完成した機械を各種指定機関(保通協等)に持ち込む申請担当等、一口に開発と言っても、このような多くの担当の方が所属しているのが開発部になります。
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今回はココまで!次回”後編”をお楽しみに!
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