【モンキーターンⅤ】とにかくバトルがめちゃくちゃ面白い!【レビン】

【モンキーターンⅤ】とにかくバトルがめちゃくちゃ面白い!【レビン】
※過去の「言いたい放台」はコチラから!

ホールでぶっちぎりの人気を誇る「スマスロ モンキーターンⅤ」。今回は本機でもっとも楽しいと思っているAT中の「ぶっちぎりバトル」の詳細をあらためてご紹介したい。これらをすべて頭に叩き込んでから打つと…面白さが倍増するのでオススメ。

猛爆へのトリガーとなりうる、このぶっちぎりバトルにはAT中のチェリーで当選するのが基本。バトル高確中に関してはチャンス目をのぞく全役で抽選している。そして見事バトルに当選した場合にはまず対戦するライバルを振り分けることになる。

【対戦相手振り分け】
榎木…30.2%
洞口…24.7%
蒲生…25.8%
浜岡…17.5%
青島…1.6%
ミニ洞口…0.15%

出てきて嬉しいのはもちろん勝ちやすい蒲生以上のキャラではあるのだが、榎木・洞口は勝ちづらい反面、勝てた時の恩恵が大きいので…状況によってアツいと思えるキャラが変化していくのが特徴。そしてライバル決定と同時に初期勝利抽選もおこなう。

【初期勝利抽選】※カッコ内は裏連旋時
榎木…3.9%(59.4%)
洞口…4.3%(52.7%)
蒲生…5.5%(58.2%)
浜岡…5.5%(100%)
青島…100%(100%)
ミニ洞口…100%(100%)

「裏連旋」ではないかぎりここで勝利するのは稀なわけだが…思っていたよりも期待できる数値である。そして、この抽選のあとに皆さんもほとんど知っているであろうバトル中の抽選をおこなっていくのが基本の流れ。

ここは皆さん知っていると思うのでざっくりと特徴だけ書いておく。

【バトル中の勝利抽選】
ハズレ…全キャラ共通で期待薄
ペラorリプレイ…約15%(榎木)~約53%(浜岡)で勝利
フェイクリプ・青V揃い・レア小役…勝利濃厚

まとめるとこんな感じ。そして、バトル勝利後は様々な恩恵が受けられる。

こちらも特徴だけまとめておこう。

【恩恵抽選の特徴】※レア小役での昇格抽選込み
洞口・蒲生・浜岡…ゲーム数上乗せを含むすべての恩恵あり
榎木…ゲーム数上乗せ否定。Vストックや全速モードの期待大
青島…ゲーム数上乗せ・全速モード否定。必ずVストックか「見せてやる!」を獲得
ミニ洞口…必ず金Vストックor「見せてやる!」を獲得

蒲生や浜岡は勝ちやすいぶん、8割以上で恩恵がゲーム数上乗せになるのに対し、榎木はゲーム数上乗せを否定。つまり継続率が低いセットなどではむしろ榎木の登場を歓迎したい。またこれに加えて別途恩恵が付与される状況もあるのでそこも押さえておく。

【恩恵昇格抽選】
・バトル中にレア小役で勝利 
・バトル中に青Vダブル揃い(恩恵とは別にVストック1個ももらえる)
※強チェリーで勝利した場合は金V or「見せてやる!」獲得が濃厚!!

といった具合。バトル中に上記で勝った場合は思いがけない恩恵が獲得できることもある。

ここまでの流れでも上手くいった場合はそれなりの恩恵がもらえるのだが…やはり、ぶっちぎりバトルの真価が発揮されるのはその後に突入する可能性がある連旋。ちなみに連旋の上位版である裏連旋に突入した場合は初回勝利+その後も約80%でバトルが続いていくので裏連旋はぶっ壊れる可能性が高い。

下記のとおり勝利したキャラが榎木・青島・ミニ洞口だった場合は裏連旋突入に大いに期待しよう!!

【連旋当選率】
初回勝利時…25%

【裏連旋当選率】※連旋当選時
洞口・蒲生・浜岡…3.1%
榎木・青島・ミニ洞口…12.5%

ちなみに通常の連旋画面でも内部裏連旋の可能性があるので、やたら榎木や洞口に勝てていたら裏連旋滞在の可能性あり。また初回勝利時のPUSHでありさランプが点灯or高速点滅した場合は裏連旋濃厚だ。

以上がぶっちぎりバトルの全貌である。とにかくバトルがめちゃくちゃ面白い台なので、1戦でも多くバトルができるよう気合いでレバーを叩いていこう!!

パチスロのガチ攻略情報は「パチマガスロマガモバイル」で!

アクセスランキング

  • 昨日
  • 1週間
  • 1ヵ月
  • 総合

新台導入カレンダー