【パチンコ】『入賞時カスタム』が保留内で複数回鳴った場合どうなるか【覆面パチンコ業界人T.,K】

【パチンコ】『入賞時カスタム』が保留内で複数回鳴った場合どうなるか【覆面パチンコ業界人T.,K】

※『覆面パチンコ業界人T.,Kの忖度はナシの方向で』過去の連載まとめはコチラから。

 


 

世の中には数多くの忖度が溢れています。パチンコ・パチスロ業界も然り。

このコラムは、そんな業界の中心部に身を置く1人の開発者が、色々なしがらみを振り払ってお届けします。

最新機種や人気機種の秘話、メーカー関係者ならではの裏話まで。

もちろん忖度はナシ…の方向で。

第22回 ・「Pブラックラグーン4」×「初週データ」の方向で

やぁ。

T., K. だよ。

 

『Pブラックラグーン4』打ってきました。

悪い話の対象として、本当は出したくないくらいの原作の大ファンです。

なので、血涙を流しながらこの記事を書いています。

あのPワールドさんなんかで機種紹介引っ張ってくるとですね、『大人気シリーズの第四弾!』とか冒頭にある訳ですよ。

あのさ、PもSもまあまあ盛大にコケてるから……。※個人の感想です。

新台初日なのに『地獄絵図』!?

正直、版権的には使われすぎて擦り切れまくってる本機ですが、たまたま新台初日の夕方にホールをうろつけたので、のぞいてみたんですよ。

私の定点観察ホールはそこそこの繁盛店でもあるので、勿論打てないこと前提で。

ん? 10台中2台も空いてるんだが?

ざーっとデータ見てみたら、引くくらい出ていないww。

自分が着座したのは、朝から当たり無しの780回転で放置されていた台。

事件は、自分が打っていた台の隣(左右どちらも)で起きます。

まずは右の台で起こったことを、簡単に書きますね。

朝から稼働していたと思うのですが、初当り6回ALL単発(RUSH突入確率65%)。

左の台は朝一確変だけど、3連。その後、単発2回。

ここまでは右の台程不遇ではないですけど、事件が起きますw。

入賞時フラッシュカスタムをしてるらしく、けたたましい音と光が鳴り響きます。

発展先も良さげで「ああ~~当たるな」と思ってチラ見してました。

お兄さん、保4満タンにしたいらしく手は離してません。

保4入賞時、再びフラッシュ音が鳴り響きますw。

え??

そんなことあんの?w。

この時点でなにが起こっているのか自分なりに考えてみました。

① 先の入賞(現在リーチ中)はハズレていて、後ろが大当り濃厚?

② 先の入賞が大当り確定、後ろの入賞はプレミア的な告知要素。(過去そういう機種は存在した。)

③ 先の入賞が大当り確定だけど、通常図柄。後ろの入賞も大当りでコチラは確変濃厚。

③はそもそも1/319を4個保留内で2個拾う荒行なので、自分なら後ろの入賞では鳴らないようにサブ基盤ルールで調整するよなって思いました。

気になる答えは……

④ 先も後ろも大当り、ただし単発(こいつは35%の通常を引くと時短も無し)。

いやどっちも当たるんかい! どっちも通常なんかい!!

これにて左の台でも初当り5回に対して通常4回という厳しい絵が完成。

1リーチ中に2回鳴らすなら、何かしらのプレミアム要素であって欲しかったです。

『P真・北斗無双 第3章 ジャギの逆襲』のようにそもそも初当りが軽くてRUSHへのハードルが高い機種ならまだしも、初当りが重くてRUSHまでそこまでハードルが高くない機種でこれをくらってしまうと、苦手意識がついてしまって、う一度チャレンジしようという気持ちになれないと思うんです。

因みにここまで酷くないにしても、10台全部がなんかこんな感じの悲惨なデータのオンパレードでした。

この悲惨な状況って、打って負けてしまったユーザーはもちろんのこと、お店にとっても、メーカーにとってもよくない状況です

今の時代は良くも悪くもSNSを中心に噂が回るのが早いですから、新台初日悲惨だった!! なんて書かれたあかつきには、〇ソ店、もしくが〇ソ台のレッテルを貼られかねません。

逆に良い方に振れて拡散されれば、『ぱちんこアズールレーン THE ANIMATION』のように爆発力を評価されて一躍人気機種になれます。

爆発力に振った機種(=RUSH突入率が50%などハードルが若干高い機種)をリリースした初週は、メーカーとしては、良い方に振れるのか悪い方に振れるのかドキドキハラハラなんです。

え? 俺の台ですか? 引き継いで初当りは950回転くらいで当たったものの通常

そっからもう一度、750回転越えまで戻させて頂いて捨てさせて頂きましたけど、なにか?

(初当り確率1/1,700)

……好きな版権だから〇ソ台なんていいませんよ! 気を付けてね(泣)。

話題のスマスロ、最新情報は『パチマガスロマガモバイル』で!

忖度はナシの方向で関連記事

アクセスランキング

  • 昨日
  • 1週間
  • 1ヵ月
  • 総合

新台導入カレンダー