◎人名検索

    パチマガスロマガ所属
    パチンコライター

  • 和泉純
  • ドテチン
  • りんか隊長
  • 優希
  • 七之助
  • きなこ
  • パンダ
  • 虚心坦懐
  • はじめ
  • 袴一平
  • TAKA
  • 奏弥
  • カルキ
  • 黒咲さゆ
  • 黒咲ゆのき
  • すずみあすか

    パチマガスロマガ所属
    パチスロライター

  • しのけん
  • 松本バッチ
  • フェアリン
  • レビン
  • ドラ美
  • わるぺこ
  • 銀太郎
  • ヘミニク
  • くまちゃむ
  • 角屋角成
  • jin
  • ガンちゃん
  • 千奈里
  • 菊丸
  • ウド茂作
  • 真田シュン
  • アップル藤子
  • 日向七翔
  • 天香膳一
  • 音華花(おとはるか)
  • ゆう

フリーランスライター

  • 助六
  • 山ちゃんボンバー
  • ロギー
  • 緑山淳
  • 永浪
  • アラプロ
  • あしの
  • ニッシー
  • 荒井孝太
  • 「あきげん」秋山良人
  • まっつん
  • パチンコお姉さんはるちん
  • ジャイロ
  • 黒ずくめの組織
  • ジェイさん@発信する遊技機クリエーター
  • 山田桃太郎

◎日付検索

カレンダーの日付を押すと、その日に更新された記事が一覧で表示されます。

【パチスロ】ランプ見るだけでリセ判別できた時代は楽だったなぁ

【パチスロ】ランプ見るだけでリセ判別できた時代は楽だったなぁ

※秋山良人の過去連載まとめはコチラから。

ハイエナする上で知っておきたい必須情報

 これまでは日曜日にファニーな妬みや嫉妬をぶつけてきましたが、お引っ越しいたしました。今後も少しの有益な情報と、多くの妬みや嫉妬を綴っていきたいと思います。ということで、今回は有益かもな情報なのですが、秋山のようにハイエナをしていると気になるのがリセット判別です。

有利区間ランプでリセットの判断ができる時代は初めてのホールでも簡単に判断ができて立ち回りが楽だったのですが、今の時代はそれがないのでリセットの判断が難しくなりました。特に昨今のスマスロ系はリセットの恩恵はもちろん、有利区間関連も期待値に含まれるので、リセット判別は必須です。そんな状況で簡単に判別できる機種はハイエナ的にも、設定狙い的にも、何ならホールの営業スタイルまで見抜ける重要な機種だと思います。そんな機種をまとめて紹介するとか、リセット時の挙動をまとめて確認できるサイトとかあったらマジで使えるんだけどなぁ~誰かやってくれないかなぁ~マガさんならやってくれると信じてますけどねぇ~…っとおねだりはこの辺にして本題へ。

先日、秋山がちょくちょく使っている据え置きメインのホールへ行くと「L 黄門ちゃま天」が260Gで世直し提灯のポイントが240だったので、310Gの千年桜ステージと両方狙えると打ち始めると、まだ310Gに到達していないのに千年桜ステージの煽りが始まりました。まさかと前日のヤメゲーム数を確認するとズバピタで310Gを踏んでいました。

新台だろうが据え置きするホールの信念に、これからもこのホールにお世話になろうと心に決めましたが、それよりも前兆で判別できるなら据え置き狙いが楽な機種だと思いました。もちろん、そこしか触ってないので、当日依存でフェイク前兆が出るとかまでは分かりませんでしたが、知っていればライバルが触らない台のチャンスにも気づけるかもしれませんよ。他にも「スマスロ 真・北斗無双」は据え置きだと宿命がそのまま引き継いでいるのを見たことがあるので、宿命が消えていればリセットだと判断できると思います。まぁ~ちょっと前にコラムで秋山が綴った北斗無双の上位ATが据え置きだった事件の時は普通に幻闘ラッシュの画面だったので見れば分かりますよ…。

据え置きが嫌なら行かなければいい

いかがだったでしょうか。有利区間ランプでリセット判別ができた時代と今では判別が難しくなったので据え置きも増えていると思います。

ただ、リセットするのも据え置きにするのもホールの自由で、全リセじゃないホールはダメみたいな風潮はいかがなものかと思います。ホールが自由に営業するように我々ユーザーも自由にホールを選べば良いだけですからね。そもそもホールは商売でやっているわけで、専業喰わすために営業しているわけじゃないので、ユーザーがとやかく言う問題じゃないと思います。ですから秋山的にはちょっと前にSNSで話題になった「据え置きが良いのか悪いのか問題」に関してはホールの自由だから良くも悪くもないと思います。むしろ専業ならそんなことをSNSで発信するより、他のホールを探すとか据え置きで喰う方法を考えるのが重要だと思います。

さらに言えば「昨今の機種は有利区間が重要だからリセットしてないのは一般ユーザーにも良くない」的なコメントも見ましたが、それも上記の理由と同じで一般ユーザーにもホールを選ぶ自由がありますし、一般ユーザーやホールのことを考えるのであれば専業がホールに行かないことが一番だと思いますよ。何度も綴りましたが、専業なんて社会の歯車から抜け落ちた底辺の生き方で、ホールさんの優しさで生かされている生き物です。生かされている自覚を持って稼働しましょうね。

パチマガスロマガモバイルサイトはコチラから!!


「あきげん」秋山良人のエナコラム関連記事

アクセスランキング

  • 昨日
  • 1週間
  • 1ヵ月
  • 総合