スマスロ大量導入週の稼働状況に思う【覆面パチンコ業界人T.,K】

スマスロ大量導入週の稼働状況に思う【覆面パチンコ業界人T.,K】

※『覆面パチンコ業界人T.,Kの忖度はナシの方向で』過去の連載まとめはコチラから。

 


 

世の中には数多くの忖度が溢れています。パチンコ・パチスロ業界も然り。

このコラムは、そんな業界の中心部に身を置く1人の開発者が、色々なしがらみを振り払ってお届けします。

最新機種や人気機種の秘話、メーカー関係者ならではの裏話まで。

もちろん忖度はナシ…の方向で。

第36回 ・2月スマスロ新台、ダークホースの台頭!?

やぁ。

T., K. だよ。

さて、先週(2/5~)のお話になりますが、関東地方も含めて不意打ちのような降雪に見舞わる月曜日からスタートしたスマスロ機大量導入の週でした。

私もなんでこんな日に、という月曜日にお休みを頂いておりましたので、天気予報を知りながらも果敢に朝一並びなんてことをしてしまいました

たまにこういう熱量を現場でしっかり感じ取るのは本当に必要だと思っているのでね。

まあ、引き弱なので新台抽選なんか蚊帳の外で打てなかったんですけどねw

戦国乙女4なんぞでゆっくり金を溶かしながら、新台の人気順や打っている人の表情、出方の挙動など見れればいいやなんて気持ちでいたのに、どんどん積もる雪は溶けないのに私のお金だけは溶けまくって8万までとかしましたけどね(怒)

一緒に連れてった人が15,000枚という戦国乙女4では中々気軽に見れないサーカスを横で繰り広げましたけどね(怒)

まさかの稼働順位に頭を悩ませる!?

そんな上手い事いうのはここまでとして、

この週のスマスロラインナップは下記の通りでした

・コードギアス~復活のルルーシュ~
・ゴジラ対エヴァンゲリオン
・ガルパン最終章
・G1優駿倶楽部黄金
・ストライクウイッチーズ2
・スカイラブ

ちなみにこれ当週の某データ稼働順に並べてます。

業界関係者の方であればあるほど、この並び順が予測と異なる点に頭を悩ませたと思われます。

ゴジエヴァの位置、です。

筐体

まあ、G1とかストライクウィッチーズやスカイラブとの関係性は分からなくもない、という事もあるでしょうけど「ガルパンに勝っている」、これを読めてた人は少ないかなと思います。

SNSのエンドユーザー様のポスト内容から評価を探ってみても、どうやら間違いなく“面白い”ようでして、もはや好機種の判断材料としてはこっちの方が納得いくんじゃないかって中古価格は下記。

ゴジエヴァ:131万円
ギアス:55万円
ガルパン:34万円(定価割れ、ちなみに最下位::)

ゴジエヴァは某F社の営業状況的にも「苦しい、苦しい」と言ってたんすよ?w

これがあるから面白い。

いかに同メーカーが類似版権で出していた前作の実績や評価が、当該機種の営業に影響を及ぼすか?(Lエヴァ)

そして残念ながら、まだまだウチの業界の機械選定者の目利き能力が足りないか?

機種評価、導入予測にはお宝と夢が詰まってると言えます。

再来週に持ち越すと、更にこの格差や地獄状況(ガルパンにとって)が拡大しているとは思いますが、次回もこの話を引っ張っていこうと思います。

話題のスマパチ、スマスロ最新情報は『パチマガスロマガモバイル』で!

忖度はナシの方向で関連記事

アクセスランキング

  • 昨日
  • 1週間
  • 1ヵ月
  • 総合

新台導入カレンダー