【からくりサーカス】高設定のモード移行&終了画面振り分けを公開!!【FREE's archives】

【からくりサーカス】高設定のモード移行&終了画面振り分けを公開!!【FREE's archives】

<FREE's archives #41>パチスロ からくりサーカス

当連載<FREE's archives>では、過去に掲載された『パチマガスロマガFREE』の記事の中から、特に内容の濃かった&反響の大きかった記事を改めてご紹介します。

 


 

からくりサーカス三本立て最後のテーマはズバリ設定推測。

▼コチラもオススメ▼
ガチプロがからくりサーカスの高設定を狙い続けた結果…

高設定の万枚&爆負けデータから見えた事

こんなクソ荒い台「設定なんて関係ないだろう」って思った皆さん、まぁあながち間違いではありません。1日単位の収支で見たら設定なんて関係ないでしょう

ただ、僕らパチスロ生活者はどんなに荒くても期待値を追うことでメシを食っています。それだけは揺るぎない事実で、どんなに荒いからくりサーカスでもツモり続ければしっかり勝てるはず

荒波台でもしっかり設定を意識して打ち続けることが長い目で見てプラスになる行動だということを僕は証明したい!! いや、まぁ実際勝ってるから多分からくりでもツモってればちゃんと勝てますw

と、言うことでまずは解析で出ていないモード振り分けと終了画面の振り分けについて。僕の456確定時のデータからまとめたのでご覧下さい。

設定456確定台のモード振り分け

設定456確定台のモード割合
モード 割合
モードA 62件(47.7%)
モードB 11件(8.4%)
モードC 14件(10.8%)
天国 43件(33.1%)

※サンプル130件。朝イチのモードCは除いたもの


モードに関しては高設定ほどモードCの比率が上がると言われていますが、どうなんでしょう。

低設定のサンプルをあまり持っていないので比較が難しいのですが、高設定は概ね10%程度と考えて良いかなと思います

特に気になるのはモードAや天国後にCへ移行するパターン。モードB後はCや天国移行が優遇されている可能性が高めです。

設定456確定台の終了画面振り分け

からくり456確定画面
設定456確定台のAT終了画面振り分け
画面 割合
デフォルト 85件(60.3%)
奇数の高設定示唆 9件(6.4%)
偶数の高設定示唆 13件(9.2%)
設定2以上確定 10件(7.0%)
設定456確定 24件(17.0%)

※サンプル141件


456確が出た時のみのデータで集めているのでおそらく456確は少し上振れていると思います。それでもこれだけの出現率というのは驚き。10%は超えてくるのかも知れません

そして高設定示唆は偶奇ともに思ったよりも出ていませんでした。個人的に456確定が出なくても高設定示唆で結構押し切れるかなーくらいの感覚でしたが、終日打って確定が出ないならかなり低設定の可能性が上がるかなと思います。

終了画面のサンプルに関しては幕間での引き戻し、ストックによる継続でも見れるので序盤に複数回確認出来ると推測は捗る印象。

ちなみに高設定示唆の偶数、奇数での偶奇判別はかなり難しいかなと。AT開始時の勝、鳴海スタートと合わせて数えてもどっちか分からないことが多いので、やはりそのホールが設定4を使うのか否かというところが大事になってくると思います。

最後におまけとして朝イチレア小役を引いた時の456確定データを掲載します。朝から天国が3連したりモード振り分けが優遇されている気がするので、他のデータと見比べて見てください。

朝イチ・レア小役成立時の設定456データ

レア役成立データ

投資…322枚+4万1000円
回収…1170枚
収支…-2万4692円


朝イチ1G目のレア小役はリゼロのコンビニでレア小役を引いた時のような優遇がもしかしたらあるかも。

なかなか経験することはないのですが、朝イチ1G目から勝負は始まっている。そんな気持ちでレバーを叩いて行く方が後悔は残らないでしょう。ま、この日は全然勝ってないんだけどねw

ちなみに0⇒1Gに上がる時の特殊抽選はまた別の話だと思っていて、あくまでも朝イチ1G目の話です。特殊抽選の方は解析で出ているのでそちらをご覧下さい。

長くなりましたが、からくりサーカス三本立てコラムはこれにて閉幕のお時間となります。最後のお時間までお楽しみ頂けましたでしょうか。

結局のところ出玉に関しては運命の一劇を通せるか否かが全てですが、そこに辿り着くまでの道のり。激情ジャッジ、オリンピア、出目と演出の絡みなど楽しめる部分は多いかなと思います。

ただお金の吸い込みは激しいのでのめり込みすぎには気をつけましょう。

僕は既に脳を焼かれている側の人間なので全ツですw 明日からもコンプリート目指してハグルマを回し続けようと思います。

からくりサーカスの攻略情報はパチマガスロマガモバイルをチェック!

パチスロ からくりサーカス関連記事

アクセスランキング

  • 昨日
  • 1週間
  • 1ヵ月
  • 総合

新台導入カレンダー