とあるパチンコメーカー社員が語る"3月 機械先取り情報"【覆面パチンコ業界人T.,K】

とあるパチンコメーカー社員が語る

※『覆面パチンコ業界人T.,Kの忖度はナシの方向で』過去の連載まとめはコチラから。

 


 

世の中には数多くの忖度が溢れています。パチンコ・パチスロ業界も然り。

このコラムは、そんな業界の中心部に身を置く1人の開発者が、色々なしがらみを振り払ってお届けします。

最新機種や人気機種の秘話、メーカー関係者ならではの裏話まで。

もちろん忖度はナシ…の方向で。

第9回・「S戦コレ5」×「PFアクエリ7」の方向で


やぁ。

T., K. だよ。

 

明けましておめでとうございます!今年も一年、有益なのか的を得ているのか?そもそも果たして面白いのかすらもよく分からないコラム、を目指して頑張りますので宜しくお願いします。

常々言っておりますが、当コラムはどうしようもなく時間が余っているとき、片手でスマホを持って片手で鼻をほじれる環境での閲覧を奨励しておりますので、まったり生きていきましょう!

 

さて皆さんのお正月はいかがでしたでしょうか?勿論、収支のことですよ?

まだこれを書いているのは2022年内なので私の結果は出ておりません。きっと釘が開けましておめでとうにはなっていないはずなので今からゲンナリしてますが、正月暇に任せて打ち倒したそこのアナタよりはまだ実損が生じていないので心には余裕がありますよ、という謎のマウントを感じながら正月を一切無視して3月期の機械先取り情報を書いていきますね。

 

【パチスロ】

S戦国コレクション5(コナミ)・・・3月に6.5号機で登場の様子です。初登場時に市場をざわつかせた出玉性能がやっと帰ってきた、という印象のコイン単価4/純増10枚の高期待値直ATの内容です。当機自体はそのスタンスで非常に評価できるのですけど、いかんせん気が付いてみればもう5作目。しかもシリーズ機の中には結構なク台もありましたから、版権が擦り切れてないか?が心配ですね。特化ゾーン的なものも、ほぼ過去に出たシリーズ内での演出と同じですし。

 

【パチンコ】

Pフィーバーアクエリオン極合体(SANKYO)・・・細かな仕様はコチラでご確認いただくとして……SANKYOさんがまた一風変わった機械の投入です。キモは3,000個確定の以後、1,500個大当りが30%の確率でループするって仕様ですね。RUSHのTOTAL継続率は、ここを含めて80%という風にまとまります。30%を程よく引いて繋げばRUSHにかなりパンチありますが、そこを未経験だと昨今の高継続率ブーム的には70%ってのは肩すかし感を凄く感じると思うのが懸念される点。それにしても、毎度思いますけど、SANKYOさんはなんでここまで特長的なスペックに7作目の焼き増し版権を選択するのか?

 

少ないですけど、3月機械自体が少なそうな気配でもあるので、今回はここまで。

※当記事の内容はライター「T., K. 」の独自見解に基づくものであり、編集部の意見とは関係ありません。

忖度はナシの方向で関連記事

アクセスランキング

  • 昨日
  • 1週間
  • 1ヵ月
  • 総合

新台導入カレンダー