◎日付検索

カレンダーの日付を押すと、その日に更新された記事が一覧で表示されます。

ネットで見かけたトラブル!?【覆面パチンコ業界人T.,K】

ネットで見かけたトラブル!?【覆面パチンコ業界人T.,K】

※『覆面パチンコ業界人T.,Kの忖度はナシの方向で』過去の連載まとめはコチラから。

 


 

世の中には数多くの忖度が溢れています。パチンコ・パチスロ業界も然り。

このコラムは、そんな業界の中心部に身を置く1人の開発者が、色々なしがらみを振り払ってお届けします。

最新機種や人気機種の秘話、メーカー関係者ならではの裏話まで。

もちろん忖度はナシ…の方向で。

第45回 ・客とホールのSNSによるやりとりについて

やぁ。

T., K. だよ。

ネットで見かけたトラブル(?)というか、お客様のクレームとホールのやり取りについて。

ご存知の方もいるかもしれないですが、流れ的に

Xにてユーザーがスマスロの北斗において「設定変更もしくは打ち替え」がされていなかった事案を掲載

当日はかなり大切な「特定日」で、かなりの並びを頑張って着席出来たにも関わらず、どうやら前日の結果を見る限り「低設定の据え置き」と判断できる様子で、「信用をなくした」「せめてリセットしてある事で期待感とリセット時の恩恵を受けたかった」とお怒り。

それを受けたホール側は、据え置きだった事実をしっかり認めてこの1台のみの「ヒューマンエラー」だったとの謝罪を表明

ネット民の意見は2分されて意見活性化するも、当然(?)ユーザー側意見の同調が優勢か!?

…って事が起きてました。

ホール側のミスは…違う違う、そうじゃそうじゃない!

俺に言わせますと、これは100対0でこの晒したユーザーが害悪であるとジャッジしちゃいます。

あのねぇ、本質的にパチンコ・スロットの「並び」に対する努力とか、勝手に期待して勝てる「だろう」とかってそれは「私利私欲」を求めて自己責任でやってる事でさ、それをリセットしてなかった事を「悪事」と扱うのはお門違いなんだよなぁ~。

我々の遊んでいるこの業界って、他の業界に比べて価格(投資金額)への対価(勝負結果)が1ミリも約束されてない、それこそが「面白み」なんだよな~。

逆の話、前日回転数が天井近くで上げ狙いで座った時に、据え置きが発覚して天井からの大爆発!…となった時に文句言わないでしょ!?

真裏の事象が起きてるだけの話で、これをネットで騒がせてしまうのは如何なものなのか?

小さな石つぶてに過ぎないつもりで投げたのかも知れないけど、今の時代のSNSを軽く見すぎてるし、承認欲求があったから晒した訳でしょ?

この人の承認欲求がいいねや同情リプで埋められる代わりに、ホールさんはかなり大きいものを失うんです。もしも、そこが本当にあなたが大切にしたい「遊び場」であるホールなら、少しそういういたわりを持ってみませんか?

シマ

設定Lをぶち込んだ、釘間に球が挟まった、という類とは一線を画した見方をしてあげるべきだと個人としては思う。

勿論、ホール側の落ち度はある。

それはイベント日に打ち替えをミスった事じゃなくて、謝意を表明したこと。これはまたマズいんすよ。

「誠意ある反応だ」とするのは本当にごく一部であって、ほとんどは「下手な言い訳」としか捉えない外ウマなのだから…。

これを謝罪する事で、ミスとはいえ「悪い事」をしてしまったという形を提示しちゃうのは本当に悪手であると言わざるを得ません。

話題のスマパチ、スマスロ最新情報は『パチマガスロマガモバイル』で!

忖度はナシの方向で関連記事

アクセスランキング

  • 昨日
  • 1週間
  • 1ヵ月
  • 総合