【エヴァ16】脳汁全開の『シン・IMPACT RUSH』!! 実戦で判明したエヴァ15より優れたポイントとは!?【パチンコゆる考察!】

【エヴァ16】脳汁全開の『シン・IMPACT RUSH』!! 実戦で判明したエヴァ15より優れたポイントとは!?【パチンコゆる考察!】

年末年始特別企画!! 『ぱちんこ シン・エヴァンゲリオン ゆる考察part2.』

【パチンコyoutuberのはるちんによる、新台ゆる考察!!】
今回は、メガヒットを記録し未だにホールの中心である「新世紀エヴァンゲリオン~未来への咆哮~」(以下、エヴァ15)の後継機、「ぱちんこ シン・エヴァンゲリオン Type レイ」(以下、Pエヴァ16)を最速実戦して参りました!年末年始特別企画らしく、その模様を3日連続で公開いたします!!

part2では、part1に引き続き実戦(中編)をお届け☆

実戦で判明したエヴァ15からの“進化ポイント”とは!?

▲パチンコお姉さんはるちんのXアカウントはコチラ!▲

はるちん流ワンツー打法公開!

前回、ST演出→テンパイ→新規バトルリーチ勝利で初当りを獲得。今回はその初当りラウンドから再開です!

さぁ2R(300発)をもらってSTいくぜ!…と、その前にアタッカーチェック

こ、これは……。

今作はなんとワイドアタッカーになっていた!

エヴァ15でスライドアタッカーがあった位置にあのでっけーアタッカーがどーん。消化が前作より速くなっている! そして勝つ為に重要な大当り中のオーバー入賞ができるか試したところ、どうやら難しそうである。非常に残念。

屋根はエヴァ15と変わらず引っかけることは出来るので、腕に自信のある方はぜひワンツー打法を試してみてほしいです! 人によってワンツー打法のやり方の好みはあれど、私がエヴァ15で好きなやり方だったのは、

<はるちんオススメ手順>
①8発目まで打ち、止める。
②9発目を単発の弱打ちで天井の位置を確認。
③位置を固定したまま10発目を弱打ち後すぐに11発目を強打ち。

という方法。一般的なのは、

①9発目まで打ち、止める。
②10発目を弱打ち後、すぐに11発目を強打ち。

というもので、これをやる人は弱打ちの位置を人差し指で固定しておいて、10発目の打ち出し時に固定した指でハンドルを止めることにより、毎回の位置調整をせずに決められるというやり方!

私の場合は手が小さすぎて、固定するための人差し指が届かなかったので8発目から毎回調整するやり方をしていました。参考にしていただきつつ、実践しながら自分のやりやすい方法を見つけてみて下さい。

脳汁全開!「シン・IMPACT RUSH」!!

カスタムが豊富で迷っちゃう

カスタムが豊富で迷っちゃう。わくわくわくわくわく。とりあえず、バランス型のシンジでいこう!

エヴァ15ではバランス型が本当によかったから、シンジばっかりやっていました。

STは163回転で1/99.5を引ければALL1,500発!
RUSH平均継続回数は5.25連チャン。
RUSH突入時平均出玉は6,241発。

せっかく初当り一発目からSTだし、平均連はしたいところ!!!

電サポ周りはエヴァ15と同じ作り。

右のOUTの場所と電チューの場所はエヴァ15と同じっぽいな!

お店によっては、上の丸のOUT近辺の状態が悪く、がっつり出玉を削られてST163回転終わる頃には上皿がほとんどない……なんてことにもなりかねないので、エヴァ15、エヴァ16に座る時は必ず確認すべし!

2連目。

赤保留!

ST開始早々きたねきたね、赤保留がくればもう安心安全の大往生よ!

まさかの即当り

ばっしゃん揃ったびっくり!!!

今作ではSTが3つのpartに分かれていて、【残163~101回転】が即当り多め、【残100~51回転】と【残50~ラスト】がバトルリーチ多めという構成。

とりあえずSTスルー回避できてよかった!

7図柄かっこよくなってる

3連目。

3連目を目指す道中で出現。知らないリーチ!

調べたところ、今作から搭載の即当り演出カシウスの槍連打だ!

こういう系はあんま当たらないイメージあるけど...…。

すんなりいった(笑)。

こんなんでもいけちゃうんだなぁ!
浅いところで3連目っ!

打っていて思ったのだが、ラウンドの消化が速くなっている分と、演出の細かいところがすこーしずつ短くなっていて、ST中の消化が速くなっている...?ような?気がする

と、いうことで知り合いの店長に尋ねてみたところ、163回転消化するのがエヴァ15よりも30秒速くなっているそうだ。ちょっとだけ速くなっているな!!

ちなみに、通常時はがっつり速くなっている。エヴァ15では変動開始からエヴァCGリーチに行き、図柄停止までだいたい1分30秒~2分ほどだったのが、Pエヴァ16は50秒前後になっていた!この差はでかい。

当たんないリーチがダラダラ続くこともないし、エヴァ15は通常回転数が回せずにあまり期待値が積めない台(楽しいけど)であったから、これで通常時3000回転も夢じゃない!? かも。

4連目。

カシウスの槍が刺さった!
右からロンギヌスも!?
すっげー保留になった!!!

どう見ても当りやんこんなん。金系の保留がどうやら豊富っぽい

ST中に来れば大当り濃厚なのかな?いや、95%くらいなのかな?

即SPリーチへ
敵は第13号機だけ

エヴァ15での即SPリーチはゼルエルかサキエルで、サキエルだと激熱だったけど、今作では敵は第13号機固定の模様。

味方でマリorアスカorシンジが来る!2日間打った中でシンジはほぼ来なかったから、おそらくシンジがサキエルと同じ立ち位置(激熱)だと思われます。

今回は一番弱いマリ
ボタンだけど!?
もちろんいけたV

どう見ても熱かった保留のおかげで、最も信頼度が低いマリ&ノーマルボタンでも楽々の大当り!

ちなみに即SPはPエヴァ16でもレバーはほっとんど来なかったです。いや、体感としてはエヴァ15よりもレバー来なかった

来れば、大当りは目前と思っていいのでは!?

まだまだ連チャンは続きそうですが、今回はここまで!

続きは明日の19時公開の新台ゆる考察part3(実戦後編)もしくは、上記動画をご覧下さい☆

「ぱちんこ シン・エヴァンゲリオン Type レイ」の攻略情報はコチラ!

アクセスランキング

  • 昨日
  • 1週間
  • 1ヵ月
  • 総合

新台導入カレンダー