◎人名検索

    パチマガスロマガ所属
    パチンコライター

  • 和泉純
  • ドテチン
  • りんか隊長
  • 優希
  • 七之助
  • きなこ
  • パンダ
  • 虚心坦懐
  • はじめ
  • 袴一平
  • TAKA
  • 奏弥
  • カルキ
  • 黒咲さゆ
  • 黒咲ゆのき
  • すずみあすか

    パチマガスロマガ所属
    パチスロライター

  • しのけん
  • 松本バッチ
  • フェアリン
  • レビン
  • ドラ美
  • わるぺこ
  • 銀太郎
  • ヘミニク
  • くまちゃむ
  • 角屋角成
  • jin
  • ガンちゃん
  • 千奈里
  • 菊丸
  • ウド茂作
  • 真田シュン
  • アップル藤子
  • 日向七翔
  • 天香膳一
  • 音華花(おとはるか)
  • ゆう

フリーランスライター

  • 助六
  • 山ちゃんボンバー
  • ロギー
  • 緑山淳
  • 永浪
  • アラプロ
  • あしの
  • ニッシー
  • 荒井孝太
  • 「あきげん」秋山良人
  • まっつん
  • パチンコお姉さんはるちん
  • ジャイロ
  • 黒ずくめの組織
  • ジェイさん@発信する遊技機クリエーター
  • 山田桃太郎

◎日付検索

カレンダーの日付を押すと、その日に更新された記事が一覧で表示されます。

【パチスロからくりサーカス】運命の一劇で失敗。どんなリアクションが正解?

【パチスロからくりサーカス】運命の一劇で失敗。どんなリアクションが正解?

「クソが」という態度は取っとかないと台にナメられる

※過去の「それはきっとこういう事情」はコチラから!

 

チワッスあしのです。

パチンコ・パチスロにまつわる答えのない疑問にフワッとした形を与えるこちらの企画、今回のネタは「運命の一劇で失敗!どんなリアクションが正解?」というもの。

ふむふむ。

叩きどころでしくじった際のリアクションタイプはいくつかあると思うんですが、多分7割くらいの人が「ノーリアクション」なんですよね。7割はアレだとしてもマジョリティなのは間違いない。

この理由にもこれまたいくつかあると思うんですが、恐らくいちばん多いのが「恥ずかしいから」だと思われ。あとは「効いてない風を装う」というのもありそう。

プロの人とかの場合「個別の勝負の勝ち負けには頓着しない」みたいな、ガチで気にしてないパターンもありそうですけど、そこまでいくともう心が死んでるみたいで逆に心配になりますな。

逆にリアクションを取るタイプも「苦笑い系の人」と「マジギレ系の人」に分かれると思います。

動画演者さんとかはマジギレ系のほうが人気が出ると思いますが、そうじゃなくてカメラもないのに台にマジギレしてる人も僅かながら存在しており、みなさんもそういう人を見つけては「なんかやべーやつがおるな」「あぶねぇから近寄らんとこ」と、対象者との距離に安全マージンを取った経験があるハズ。

これはそこまで珍しい事じゃないですね。

ちなみにオレは以前、秋葉にて全力で台に怒鳴りながら「エウレカ2」を打ってるオヤジの隣で座ったことがあります。

マジで怖かったんですぐに台移動してちょっと離れたところに座ったらそのオヤジも謎についてきて隣で打ち始めたので、まあまあ本気で「あ、やべ。オレ死んだ」と思ったもんであります。

何もなかったけど、ホールで己の身に危険を感じるのって、結局はそういう奇人に近寄ったときなので、この「リアクション問題」というのはまあまあ切実な話かも。

パチスロ

かくいうオレがどういうリアクションをとってるかなんですが、例えば運命の一劇を外した時なんかは割と本気で舌打ちしてます。

ジギレまではしないんですが、「クソが」という態度は取っとかないと台にナメられるのでそこはちゃんと理解(わか)らせます。

逆にリールロックからフリーズする系の台なんかで見事それを射止めた際は、フリーズするぞフリーズするぞと身構える時間がある分、ちゃんとグッと手を握ってヨシャッってやります。

隣の客とかからは「なんやこいつキモ」みたいに横目で見られますが、ちゃんとフリーズした台は褒めとかないとね。そのへんは信賞必罰なので、しっかりヨシャってやります。

つまりオレ自体がまあまあリアクションがデカいタイプなので今回のネタに関しては奇人寄り。

ゆえにあんまり一般的な答えは出せないかもしれません。

が、これは結局自らの心のコントロールの話になるわけで、何かあった時にストレートに感情を出さず、いっかい受け止めてからそれを脳で処理し、理性のフィルターを通して発露する、という手順が有効かと思われます。

いわゆる、アンガーマネジメントというやつですね。

これは確かタモリさんの話だと思うのですが、強い欲求は5秒しか持たないそうで。例えばタバコが吸いたいという気持ちも、5秒間それを思いっきり外に出せばあとは薄くなるとか。

つまり吸いたい! と思ったら、心の中で「吸いたい!」と強く自覚する。5秒間だけそれを行えば、あとは割とどうでもよくなるとの事。

ホントかよと思うんですけども、これはまあまあ有名な話ですしそれでタバコをヤメたという話もどっかに載ってたんである程度受け止めるべき部分はあるのでしょう。

それと同じで運命の一劇をブチ外した時も「ムカつく」とか「壊れろバカ」という気持ちを5秒間だけ脳内で反芻すれば、あとはどうでもよくなるハズ。

ハズ、というのは試したことないからです。なぜならオレは別に我慢せずに「クソが」ってつぶやくタイプなので。へへ。

というわけでホールで何かあったときについついクソデカリアクションをしちゃう人で、それを何とかヤメたいと思ってる人がいたら、その人へのアドバイス。つまりは「運命の一劇で失敗!どんなリアクションが正解?」に対応する答えがこちら。

タモさんに学びなさい。

以上、今週はここまで! 

皆様からの疑問を大募集!

パチンコ・パチスロにまつわるアナタの疑問を教えてください!

ライター・あしの氏が当コラムにてお答えさせて頂く…かもしれません。

※投稿先は「あしの・隣に座ったヘンな客(体験談募集)」を選択してください

★★★★★★★★★★★★★★
コチラから送ってください!!!!!
★★★★★★★★★★★★★★

※ご希望の方はペンネーム・年齢・性別をご記入ください。本名での掲載は致しません。
※メール等での返信はいたしません


それはきっとこういう事情関連記事

アクセスランキング

  • 昨日
  • 1週間
  • 1ヵ月
  • 総合