「過去の続編」
皆さん覚えておいででしょうか? 以前出た「ステージ止め」の話を。
ステージに玉が乗ったら打ち出しストップ。
これをやっていれば、回転率に関しては確実に上がります。……と
が、実は、よく回っている台ならば、ステージ止めはせずに速く回
「やるべきかやらざるべきか?」
そもそも出玉を考慮したボーダーラインを超える台は、打てば打つ
ならば長く打つ事は儲けを増やすが、単純に同じ時間の中でより多
1時間で100回転まわすより200回転まわした方が、2倍の期
なのでより多く回したいが、回転率を上げるためにステージ止めをすると
どちらを優先した方が期待値が上がるのか?
これはケースバイケースでなんとも言えないが、考え方はこうだと
「場面に合わせて」
例1)
海系の機種はステージにしょっちゅう玉が乗るので、そのたびに止
そんな場合は、保留が2個以上点いている時だけステージ止めを行
そうすると、「たまたま盤面に残った玉がヘソに入った場合は保留
つまり保3止め(保留が3つ貯まったら打ち出しを止める)の役割
例2)
ステージ上でかち合って落ちるパターンは諦める。
ステージ止めの効果は、
①ステージ上で2個の玉がかち合うのを防ぐ
②ステージ真ん中からヘソに落ちている途中の玉に、後続の玉が当
という部分にあります。
①に関しては後発の玉がワープを抜けた場合のみ起こりうると考え
具体的には、ステージに玉が乗ってもまだ少々打って、「その玉が
ワープを通過する玉はステージに早く到達するので、ステージでか
これは①も②も効果を得ると時間がかかるので、②の効果をメイン
こうやって、"よりメリットのある場合のみ技術を介入させる"と
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