◎人名検索

    パチマガスロマガ所属
    パチンコライター

  • 和泉純
  • ドテチン
  • りんか隊長
  • 優希
  • 七之助
  • きなこ
  • パンダ
  • 虚心坦懐
  • はじめ
  • 袴一平
  • TAKA
  • 奏弥
  • カルキ
  • 黒咲さゆ
  • 黒咲ゆのき
  • すずみあすか

    パチマガスロマガ所属
    パチスロライター

  • しのけん
  • 松本バッチ
  • フェアリン
  • レビン
  • ドラ美
  • わるぺこ
  • 銀太郎
  • ヘミニク
  • くまちゃむ
  • 角屋角成
  • jin
  • ガンちゃん
  • 千奈里
  • 菊丸
  • ウド茂作
  • 真田シュン
  • アップル藤子
  • 日向七翔
  • 天香膳一
  • 音華花(おとはるか)
  • ゆう

フリーランスライター

  • 助六
  • 山ちゃんボンバー
  • ロギー
  • 緑山淳
  • 永浪
  • アラプロ
  • あしの
  • ニッシー
  • 荒井孝太
  • 「あきげん」秋山良人
  • まっつん
  • パチンコお姉さんはるちん
  • ジャイロ
  • 黒ずくめの組織
  • ジェイさん@発信する遊技機クリエーター
  • 山田桃太郎

◎日付検索

カレンダーの日付を押すと、その日に更新された記事が一覧で表示されます。

【禁断】パチンコ/パチスロメーカー社員の年収、晒します。

【禁断】パチンコ/パチスロメーカー社員の年収、晒します。

◎2024年7月度 パチンコ・パチスロユーザーアンケートにご協力ください!

👇ご回答はコチラへ👇
https://questant.jp/q/7TDTOI3O
※外部サイトへ遷移します。

 

[チャンスメイトからのお願い]

これから導入される新台への期待感や、導入済の台への新台評価等、皆様の声をお聞かせください。約3分程度のアンケートです。

回答結果はご回答頂けましたユーザーさんのみ、閲覧可能となります。

締切7/18(木)の正午までとさせて頂きます。皆様、よろしくお願いいたします。

パチンコ業界の給料事情

現役開発者、チャンスメイト荒井氏による「パチンコ開発とXXの事情」。過去の記事はコチラからどうぞ。

 


 

聞きたいけど面と向かって聞きにくいお金の話。

本日は、私のメーカーでの経験や同業の友人・知人等々から聞いた話をまとめたパチンコ業界の給料事情について話をしてみたいと思います。

上場会社は平均給料が公開されているって知っていますか?

実はというほどでもないのですが、株式を上場している会社であれば、IR情報・株主向け情報から有価証券報告書を開いていただき、その中に従業員の状況という項目がありましてそこを確認すれば、なんとその会社の平均年収が記載されています。

なので、パチンコパチスロメーカーやその関連会社の年収は簡単に調べることができるのです。下記、私の方でざっくり調べてみました。

 

<メーカー>

SANKYO 951万円 平均年齢44.5歳

平和 650万円 平均年齢44.9歳

藤商事 773万円 平均年齢43.1歳

セガサミー(株式会社セガとの合算値) 879万円 平均年齢42.4歳

オーイズミ 525万円 平均年齢43.5歳

円谷フィールズ(全社共通) 728万円 平均年齢43.8歳

ユニバーサルエンターテインメント 711万円 平均年齢44.0歳

 

<関連会社>

ダイコク電気 958万円 平均年齢46.4歳

ゲームカードジョイコ 663万円 平均年齢44.8歳

 

いかがでしょうか。パッと見た感じでも非常に高給ですね。正直言うと羨ましいことこの上無いですね…2022年度の上場企業3,235社の平均年収は620万円という調査があるようでして、それらと比較しても非常に高い金額となっていますね。

このコラムを見た多くの方から「我々ユーザーからは大金をせしめて自分たちだけ儲けていて許さない!」という声が聞こえてきそうでもありますが、実際のところはどうなのでしょうか。

実際に上場会社に勤める友人・知人達に聞いた結果

このようなデータは昔から有価証券報告書に記載されていますので、私も上記メーカーに勤める方々に「年収が高くて羨ましい!」と言ったことがあります。ただ、その時の返答は「そんな金額貰っているわけがない!」と語気を強めて言っておりました。それも1人、2人ではなかったですし、全員が全員、私に嘘をついているとも思えません。

しかしながら、IRで公表されている有価証券報告書にメーカー側が嘘を記載するとも思えません。一体どういうことなのでしょうか。

解決の糸口は「平均値」

おそらくなのですが、これは平均値によるものかと思われます。

どういうことか?といいますと、例えば年収が高い課長(1200万円)と年収が低めの社員(300万円)の2人、併せて3人がいたとして、その3人の年収平均値は(1200万+300万+300万)÷3=600万円となります。そのため、役職が上の方の給料も全て含んだ平均値での算出になりますので、このようにどうしても高くなってしまうのではないでしょうか。従業員全員の平均年収額になりますので、どうしても高い人に引っ張られやすい計算になるのは否めません。

 

他にもパチンコ業界ならではの事情的なものがありますので、それは次回コラムにて言及したいと思います。

今回はココまで!次回”後編”に続く!

◎あなたの「質問」に現役開発者が答えます!

パチンコ・パチスロ開発の表も裏も知り尽くしたチャンスメイト荒井氏が、あなたの質問にぶっちゃけ回答しちゃいます!

★★★★★★★★★★★★★★
コチラから送ってください!!!!!
★★★★★★★★★★★★★★

※ご希望の方はペンネーム・年齢・性別をご記入ください。本名での掲載は致しません。
※メール等での返信はいたしません。


アクセスランキング

  • 昨日
  • 1週間
  • 1ヵ月
  • 総合