番長4のスペック&ゲーム性が判明!!【ホールコンサル営業実録! 第155話】

番長4のスペック&ゲーム性が判明!!【ホールコンサル営業実録! 第155話】

まいど~! ニッシーです! 今年のGWは最大で10連休とも言われてまして、直前の週にリリースされる一番注目のマシンが「押忍!番長4」

今回はその名の通り、鏡や操などのスピンオフ系ではなく初代番長シリーズからの正統後継機

「番長にハズレ無し!」と言われるかどうかはわからないけど、知る限りコケた事は歴史上一度も無いので、ホールとしては番長を1台でも多く導入したい所です。

が、販売台数は当初3万台予定だったのが2万台に減少

そろそろホールに入る台数の回答が来ておりまして、1月の吉宗、2月の冴えない彼女の育てかた、3月の忍魂の導入台数を合わせた台数をもらえると思っていたら、減産の影響で×70%くらいしか入らないと思います。正直、番長4で2万台はメチャ少ないっす!

イメージは昨年末のバジ天膳くらいの導入台数なので、1ホール当たりの平均は3台くらい? 多い店でも10台ですかね?

そうなると機械の良し悪しは関係無く、超フル稼働は約束されたも同然。初週2万5000枚は堅いでしょうね。そして翌週すぐにGWでフル稼働継続!

増産は間違い無いのですが、eリゼロの様に増産分は「150万円で売るんじゃ…」と憶測されてますがどうなんでしょう? スロットは無いとは聞いてますけどわからんよね…。

番長ファンは迷わず楽しめる!

さて、そんな番長4ですが、チョコチョコ情報が公開され始めましたね!

ベースは50枚あたり33G。コイン単価3.1円(設定①)。設定別の初当りと出率は以下の通りで、数値を見る限り「モンキーターンV」に近い。あと近いのは「北斗の拳」かな?

【初当り】
設定1…1/259.5

設定2…1/256.3
設定3…1/247.6
設定4…1/236.0
設定5…1/225.3
設定6…1/221.1

【機械割】
設定1…97.8%
設定2…98.9%
設定3…101.5%
設定4…106.0%
設定5…110.0%
設定6…113.1%

設定①でコイン単価3.1円と言う事からも比較的マイルドな遊べるATなのは一目瞭然かと思います。

そして肝心のゲーム性は、一言で言うと「番長シリーズの良い所を全部乗せ!」って感じ

通常時は番長1&2を踏襲。ゲーム数解除や小役解除でボーナスを目指し、ボーナス中の7揃いからATへ。

そしてAT中はゲーム数解除に加えて番長3のベルカウンターシステムも搭載と言ったところ。

また、上位ATもあるけど、コイン単価の低さから言っても突入頻度はそこまで高くはないでしょう。

もちろんお馴染みの超番長ボーナスもあるし、絶頂対決もあり。とにかく過去シリーズで良かった演出は全て盛り込まれている印象。なので初日から万人がすんなり楽しめる機械だろうと思います!

業界初の新要素や新システムは資料を見る限り無いんだけど、北斗やモンキー、バジ天膳が示す通り、リバイバル+チョコっと新機能が当たってる状況

まあ、開発としては敢えて挑戦せずに安心のゲーム性に重きを置いたのかなと思います!

というワケで番長ファンのみなさん。導入初日から安心してブン回してもらって大丈夫ですよ!

最新機種の攻略情報はパチマガスロマガモバイルをチェック!!

アクセスランキング

  • 昨日
  • 1週間
  • 1ヵ月
  • 総合

新台導入カレンダー