スマスロなのに初当り軽すぎ!?
どうも~! 大学生の時に雀荘に行き過ぎて二留したウド茂作です! 行くのやめてえらい!
さて今回は「麻雀格闘倶楽部 覚醒」の実戦。
人気シリーズがスマスロで登場となります。スマスロとはいえ、初当りが軽めなのでマイルドな出玉推移となりそうな予感。
ゲーム性としてはシリーズを踏襲していて、通常時は麻雀の対局がメイン。リプレイやレア小役を引くと手が進んで、テンパイするとあがりのチャンス。あがればAT確定です。
今作はMリーグにもスポットをあてているので推しの選手が登場するなら一層楽しめそうですね。
僕は設定6を実戦していくので、なにかしら高設定らしい挙動を発見したいところ。それでは対局よろしくお願いします!
覚醒モードで出玉が覚醒!
朝イチ198Gで当選したATでサクッと800枚近いコインをゲット。初当りや上乗せで表示されるゲーム数は少なく感じますが、約8.0枚/Gと高純増なので玉はシッカリ出ます。
そしてAT終了後に覚醒演出が発生!
通常時の覚醒演出発生時は(裏)覚醒モード滞在濃厚。覚醒モードというのは天国モードみたいな存在で、160G+α以内のAT当選が確定となります。さらに覚醒モードはループ率80%以上と高継続!
今回は覚醒演出の後に早い初当りが6回取れて、トータル2236枚獲得!
さて、果たしてこの覚醒モード移行率には設定差があるのでしょうか。
最近のAT機は道中に天井を置くモードへの移行率に設定差がありがち。本機でいうと引き戻しモードがそれです。しかし今回の実戦では終日通して引き戻しモードは確認できませんでした(滞在しているのに確認できなかった可能性はある)。
逆に覚醒モードは早々に確認。実戦の挙動を見るに、覚醒モード移行率に設定差がありそうだと感じます。
通常モードでは中ハマリも致し方なし
覚醒モードを抜けると、待っていたのは地味なハマリでした。
設定6のAT初当り確率は1/141.6と抜群に軽いのですが、これは覚醒モードありきの数値だと感じます。自力で1/140でコンスタントにAT当てるのは至難の業でしょう。
そう考えると、余計に覚醒モード移行率に設定差があるように思えます…設定1・5ではどうだったのか。音さんとガンちゃんの実戦が気になります。
設定6の実戦結果
集計データ | |
通常時ゲーム数 | 2840G |
AT初当り | 1/157.77 (18回) |
実戦結果 (50枚貸し等価交換を想定) | |
仮想投資金額 | 6000円 |
獲得枚数 | 1686枚 |
差枚数 | +1386枚 |
仮想収支 | +27500円 |
実戦終了!
終日通して派手な一撃はありませんでしたが、設定6らしい初当りのおかげで1000枚以上のプラス差枚となりました。
覚醒モードの存在がとても大事!
勝利の立役者は序盤の覚醒モードループですね。覚醒モードを絡めて初当りを稼いで、どこかでドカンと出すのが大勝の王道パターンとなりそうです。
何回覚醒モードって書くんだよってくらい覚醒モードが大事なので、覚醒モードに期待できるパターンは要把握です。
★通常時の覚醒演出発生…覚醒モード濃厚
★究局Mリーグ終了後…覚醒モード確定
★覚醒モード後…ループに期待
AT中の覚醒演出はモードとは無関係っぽいので注意しましょう!
AT終了画面とボイス
AT終了時(対局敗北時)は終了画面が出現し、その際にコナミコマンド(↑↑↓↓←→←→チャンス)を入力するとボイスが発生。
画面とボイスのどちらか、もしくは両方が設定示唆だろうと予想されます。設定6の結果は下記の通り。
格闘倶楽部バトル敗北時の 終了画面 | ||
終了画面 | 回数 | 出現率 |
---|---|---|
金背景(デフォ) | 7 | 38.89% |
男性集合 | 4 | 22.22% |
女性集合 | 5 | 27.78% |
二階堂姉妹 | 1 | 05.56% |
女性3人 | 1 | 05.56% |
合計 | 18 | ― |
コナミコマンドによる ボイス出現率 | ||
ボイス | 回数 | 出現率 |
---|---|---|
できることから | 12 | 66.67% |
攻撃は | 3 | 16.67% |
あなたは | 3 | 16.67% |
合計 | 18 | ― |
画面に関しては出現率の低い「二階堂姉妹」と「女性3人」に注目でしょう。高設定示唆か偶数設定示唆か…いずれにせよ出現時は設定推測的にプラス要素と考えていいと思います。
ボイスに関しては「できること~」がデフォルトっぽい。「攻撃~」と「あなたは~」は共に3回ずつ出現していますし、どちらも特別なセリフとは思えないので、ちょっと判断できないですね。
ツモ運マップは要注目か!?
メニュー画面をポチポチすると「ツモ運マップ」なるマップを確認することができます。
表から読み取るに「対局の回数に応じてツモ運を管理しているマップ」ということでしょう。◎のところはツモ運が高いので、テンパイやあがりの期待度が高そう。
マップシナリオはA~Hの8種類。いかにもシナリオ選択率に設定差がありそうです。
導入後はツモ運や演出からマップシナリオを特定して設定推測に活用するということになるかもしれません。例えばマップGやH出現時は高設定期待度アップとか…あると思います!
ということで、麻雀格闘倶楽部 覚醒の設定6実戦でした。なんといってもAT初当りが約1/140ですからね。スマスロの中ではかなり安定する部類になるのではないでしょうか。
初当りだけ見ても設定差が大きいので、今後情報が出揃ってくれば設定推測の精度も高くなりそう。
高設定に期待できる状況であれば積極的に打ちたいですね! おっと、ただし打ちすぎて留年しないように注意しましょう!
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(C)Konami Amusement
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