ホールが選ぶNo.1パチスロは…北斗じゃなくて実はアレ!【ホールコンサル営業実録! 第147話】

ホールが選ぶNo.1パチスロは…北斗じゃなくて実はアレ!【ホールコンサル営業実録! 第147話】

まいど~! ニッシーです! 明けましておめでとうございます。そして能登地震で被害に遭われた方、お見舞い申し上げます。早く日常を取り戻して、パチンコ・パチスロを打てる日が来る事を願っております。

 

さて、前回も書きましたが、2023年はパチンコが大不作だったのに対し、スロットは豊作の年でした。そのおかけでスロット人口が昨年比で120~130%増加!

一方4円パチンコは、スマスロ北斗の拳がデビュー以来80~85%と減少。みなさんの周りでも昨年の春以降、パチンコからスロットへ移籍した方も多いのでは無いのでしょうか?

ホールも正直スロットがなければどうなってたんだろ? と思っているハズ。非常に助けられましたよ。

そんな昨年良かったスロットですが、ホールが選ぶ2023年のベストマシンは何か? とパチンコに続き発表したいと思います!

第5位 回胴式遊技機 グランベルム

グランベルム

稼働★★★
粗利★★★★

業界人が良い意味で一番裏切られたマシンじゃないでしょうか? ジャグのお付き合いで仕方なく購入し、みんな設定①で抜き倒して予想通りの低稼働。中古価格は一時9万円で下落!

しかし「実は完成度が高く面白い!」と評価されると稼働が復活! そして何よりホールで評価が高いのは、とにかく「粗利が取れる!」

ボクも設定してますが、全台④⑤⑥でも全然怖く無い! また2024年には同メーカから「Sダンまち3」がリリース予定? スマスロでは無くこれもメダル機との噂。次もヒットすれば北電子の開発は本物! ノーマルタイプのジャグだけでなくAT機でも覇権とれば、ホールの台のほとんが北電子になる未来もあるかも!?

第4位 L戦国乙女4 戦乱に閃く炯眼の軍師

第4位 L戦国乙女4 戦乱に閃く炯眼の軍師

稼働★★★★
粗利★★

平和・オリンピアさんがやっと大ヒット機を出しました(笑)。主役は銭形が中ヒット、そして戦国乙女がヒット!

6号機ながらAT入れば何とかなりそう! みんなが言うのは5号機を打ってる感覚に近いゲーム性! スロット打ってるなぁ~って思わせてくれた1台です! 9月の機械なのに今でもホールでの稼働は上位キープ! ただ銭形もそうだけどそんなに取れないやや甘いっすね~!

第3位 スマスロ北斗の拳

第3位 スマスロ北斗の拳

稼働★★★
粗利★

言わずもがな今年のスロットを象徴する1台! 5号機撤去以来パチンコに流れていた、特に中高年をスロットに引き戻したマシンと言う事で評価!

夏頃に評価していれば稼働&粗利ともに★×5なんですが、最近は稼働も落ち着き、粗利が取れない…という事で★少な目の評価。まあホールも設定を使ってる証拠なんですけど

今はどのホールも台数を多く持っているのでなるべく入替たくない。なので今後はジャグラー的な扱いで出来るだけ長く運用したい思いがあります。

よって2024年も設定が期待出来る機械ですよ♪

第2位 パチスロ炎炎ノ消防隊

第2位 パチスロ炎炎ノ消防隊

稼働★★
粗利★★★★★

この機械もデビュー当初は今も残るような稼働では無かったのですが、グランベルム同様じわじわと稼働が復活してきた機械です。

ホールが欲しがる理由は何といっても粗利が取れてカラい! 北斗と違って特にイベント対象機種にもならないのに稼働は高止まりしてる。

さらにイベントで全台系を実施しても「入れてる」アピールできる上に全然怖くない! ホールにとってホントに重宝してる台です!

イベント時にしか稼働しないし、全く粗利も取れなくなった「カバネリ」に代わって、メダル機の軸に出来るんじゃない? ボクも増台しようかなと思っています!

第1位 パチスロからくりサーカス

第1位 からくりサーカス

稼働★★★★
粗利★★★★★

みなさんは「えええ~!」って思うかもしれませんが、これ使ってるホールは納得だと思いますよ!

どのホールでも1台あたりの累積粗利はほとんど上位に来ますもん! この台もデビューした7月頃、稼働はそうでも無かった。初週全国データも2万枚ギリだったかな?

7月頃と言えばまだ北斗がバリバリだったせいか、秋くらいから稼働が上昇。グングン評価も上がって、今では中古価格100万円は下らないでしょうね!

ボクも何でこんなに稼働上がって来てるの? そんなにオモロイのか? 恥ずかしながら初打ちしたのが10月下旬。そしてダダハマり!!(笑)

コイツ沼ですよ! 今あるAT機の中で一番オモロイ! でも勝てない! 「辛すぎサーカス」なんて言われるんですが、それでもまた打ってしまうんですよ~(泣)。そして2024年もこの機械は残ると断言出来ます! 増産もあるかも?

それに2022年の機械も入れてランキングを付けるなら2位に「ヴァルヴレイヴ」を確実に入れますね! そうなるとからくり、VVV、炎炎ノ消防隊とトップ3が三共が総なめ! もはやスロットでも一流メーカーですわ!

このメーカの機械の凄い所はまず粗利が取れる! だからと言って稼働が悪くない! よってホールもお客に出玉が還元出来る! メーカー、ホール、お客で「三方良し」の循環なんですよ!

こんな機械が増えれば入替頻度も減るし、お客にも還元出来て、よりファンも増えるんじゃないかな!

2024年も三共さんを追いつけ追い越せで、各メーカーさんが神台と言われる機械をリリースしてくれる事を期待してます!

ちなみに「神台」とはユーザーにそう思われるだけでなく(クソ甘い機械にありがち)、ホールに言われる事も前提ですよ~!

設定差を丸裸! 絆2天膳の独占攻略情報を公開中!!

アクセスランキング

  • 昨日
  • 1週間
  • 1ヵ月
  • 総合

新台導入カレンダー