朝イチが激アツとなる時代が来る!!【ホールコンサル営業実録! 第104話】

朝イチが激アツとなる時代が来る!!【ホールコンサル営業実録! 第104話】

まいど~! ニッシーです! 4月に導入する機械の台数が各ホールで決まりはじめました。 一番の注目台、取り合いとなっているスマスロ北斗の拳は、ホール希望台数に対して大体60%くらいの回答ですな。

北斗が買えないホールの予算が流れると予想したハーデスは、3万台発売に対して6万台の案件とか!? ホンマ!? そんな受注入る?

なんか大手ホールを中心に1列もしくはボックス導入? と鼻息が荒いみたいだけど、ボクのホールは消極的です。個人的な意見ですが、コンテンツは最高なんだけど、ヴァルブレイヴであの純増スピードを体感した今、2.9枚ってちょっと物足りなく感じそうな気が…。

とは言え、スロットはこの2機種でGWが盛り上がる事間違い無し。しかしながらパチンコの方はというと…。

今回はスマパチの情報を含め、そのあたりの状況をお届けしたいと思います!

モーニング機能で集客をしたい!

最近のパチンコの新台ってヒットする気がしないよね(泣)。このあきらめ感はイカンのだけど、ホールの新台の状況を見ても初日から全力で抜きだし…。

まるで昨年春の6号機スロットみたい。それでもスロットは6.5号機、そしてスマスロの圧倒的なスペックアップ(特にヴァルブレイヴ)で息を吹き返す事ができました。

で、パチンコも4月からついにスマパチが出るということで、盛り上がっていきたいところなんだけど。アレ? あまり盛り上がってない?

まあ、パチンコは今でも十分過ぎるぐらいスペック(射幸性)が高いから。「スマパチ」を見ても、上げ幅が小さく感じちゃうよね。

それでも4月登場と言われる京楽の「必殺仕置人」を見た人の評判はすこぶる良いみたい! とある大手の偉いさんは、「エヴァを売却してでも全力で買う!」とか言ってるらしい?

でもって、エヴァの両ハンドルでも革新的だったのに、今回の仕置人は上から握る? だってさ。さらに「仏壇枠」を卒業して斬新な新枠みたいです! このあたりから盛り上がってくれるといいなあ。

そしてご存知ない方のために、「スマパチ」と現行の「P機」は何が違うのか簡単に説明すると…。

大当り確率は約1/350とカラくなってます。だけど「Cタイム」を搭載することで、スロットで言う引き戻しゾーンみたいな事が可能になりました。

今まではRUSHが終われば通常時だったのが、RUSH後はさらに引き戻しのチャンスありといった具合。これでさらに大きな出玉の塊を作れるようになりました。

あとは特殊機能として見逃せないのは絶対コレ! RAMクリアによるCタイム突入。そう! 「モーニング」が仕込める!

これもスロットで例えれば、設定打ち替え後〇%で天国モードへ移行…みたいなイメージかな? 発売前だけど、コレを売りに「朝イチ集客しよう!」と画策してるホールがすでにありますよ!

そんなワケで、出玉性能はほどほどかもしれないけど、ゲーム性や立ち回りの幅が今より広がるのは間違いなし。スロットに近くなってきてるなぁっていうのを強く感じてますわ。

また、ウワサによると最終的にはスロットのAT機のようなゲーム性をスマパチで実現しようとしているとか?  もう少し先の話だけど、スマパチはこれからどんどん進化して面白い事になりそうですよ。

まあ、ほとんどのホールにしてみれば、そんな先の話よりも今月の粗利をどう確保するかの方が重要なんだけどね…(泣)。

最新機種の攻略情報はパチマガスロマガモバイルをチェック!!

アクセスランキング

  • 昨日
  • 1週間
  • 1ヵ月
  • 総合

新台導入カレンダー