◎人名検索

    パチマガスロマガ所属
    パチンコライター

  • 和泉純
  • ドテチン
  • りんか隊長
  • 優希
  • 七之助
  • きなこ
  • パンダ
  • 虚心坦懐
  • はじめ
  • 袴一平
  • TAKA
  • 奏弥
  • カルキ
  • 黒咲さゆ
  • 黒咲ゆのき
  • すずみあすか

    パチマガスロマガ所属
    パチスロライター

  • しのけん
  • 松本バッチ
  • フェアリン
  • レビン
  • ドラ美
  • わるぺこ
  • 銀太郎
  • ヘミニク
  • くまちゃむ
  • 角屋角成
  • jin
  • ガンちゃん
  • 千奈里
  • 菊丸
  • ウド茂作
  • 真田シュン
  • アップル藤子
  • 日向七翔
  • 天香膳一
  • 音華花(おとはるか)
  • ゆう

フリーランスライター

  • 助六
  • 山ちゃんボンバー
  • ロギー
  • 緑山淳
  • 永浪
  • アラプロ
  • あしの
  • ニッシー
  • 荒井孝太
  • 「あきげん」秋山良人
  • まっつん
  • パチンコお姉さんはるちん
  • ジャイロ
  • 黒ずくめの組織
  • ジェイさん@発信する遊技機クリエーター
  • 山田桃太郎

◎日付検索

カレンダーの日付を押すと、その日に更新された記事が一覧で表示されます。

【パチンコ】ラッキートリガー機は今すぐチャージ演出をヤメるべき!

【パチンコ】ラッキートリガー機は今すぐチャージ演出をヤメるべき!

チャージの意図はわかるけど…

過去の記事はコチラから

 

見せ方が変われば覇権だったと確信しているeゴッドイーター TRIPLE BURST。


前回、電王との比較をしたが目から鱗だろ? これがホンモノのライターってやつ。ほかの演者やライター連中は1/540って数字だけ見てこえーこえーほざいててため息がでるよ……レベル落ちたよなパチンコ業界もさ。


で、ゴッドイーターの問題点はスペックではない。むしろ最高である。だからこそ覇権になりえた。

じゃあ演出? それもまた違う。というか演出も申し分ない。むしろこれから挙げる問題点が演出を殺したようなものだ。


問題点は「チャージ大当りを搭載した」これに尽きる。もし俺に決定権があるなら大当り=図柄揃いで作ってる。

 

みんなはどっち打ちたい?

①1/200、37%が10Rジャッジメント大当り、63%が2R通常。

②図柄揃い1/540だが必ずジャッジメント大当り。

前者だと思う、っていうかゴッドイーターが前者ならもっと打たれている。

根拠はある。初代牙狼を思い出してほしい。

あいつ、1/400で図柄揃いして50%で魔戒チャンス。

それがもしも1/800で図柄揃い→魔戒チャンス確定、1/800でチャージ(要は通常大当り)だったら打ってたか? 打てたもんじゃないと思う。それを1/540にして玉を減らしたのがゴッドイーターだ。

 

また、チャージが計算上63%前後存在することで、演出も死ぬのである。なぜなら1/540の図柄揃いに合わせてアツい演出の出現率や先バレ出現率が低下するからだ。

1/200ですべて図柄揃いならもっともっと神演出も出せた先バレももっと軽かった。でも2R通常をチャージにしたことで演出そのものの出現率を低下させることになった。

実にもったいない。

今のユーザーは少出玉の通常にある程度は耐性がある、というか、まずは図柄が揃う→ラッシュチャレンジという流れに慣れているため、図柄がそろわない当たりは歓迎されにくい傾向がある。

チャージで2R通常より「図柄がそろってRUSH突入の可能性もあったが結果2R通常だった」の方を受け入れる。

だって楽しくねえじゃん、通常大当りでも図柄が一旦は揃って欲しいよ。んで、ラッシュチャレンジで結果ダメでした~のほうが通常大当りだったとしても楽しめるじゃん。

残念大当りだからチャージでごまかしたほうがイイって考えもある。そうすると図柄揃い時の突入率を高く見せられる(一緒だけどなw)から、多少確率が重くても図柄当りさえすればその後は一気にゴールが近くに見えるからそれもわかる。でも俺は残念大当りでも一旦は楽しませてほしいんだ。

サンセイさん、次回からは俺をコンサルにしなさいww

ほんと、スペックも演出も右打ちも完成度が高いから、なぜこれが覇権を取れてないのか……。ものすごく悲しいし、悔しいんだよ。


なお、図柄揃いの1/540、実はこれ初代ユニコーンのラッシュ初当り確率(約1/531)と大きく変わらないんだよ。ユニコーンの通常大当りは3R時短無し。実質チャージみたいなもんだね。でもみんな打ってたろ。ユニコーンにビビり散らかして打つ奴はいなかったはずだ。

ユニコーンがさ、図柄揃い確率1/531(ただし必ずラッシュ)、通常大当りはチャージだったらみんなビビって打ってなかったろ。どう?

パチンコガンダムユニコーン2
ユニコーンはすべてのバランスが良い台だった。レバブルUPでも敵先制からの勝利時はレバブルしないとかさ。

 

 

ジャイロのYouTubeチャンネル▽ジャイロ技研はこちらから!


毎日ジャイ論関連記事

アクセスランキング

  • 昨日
  • 1週間
  • 1ヵ月
  • 総合