【店長カスタム】ホールは実際にどう使っている?【ホールコンサル営業実録! 第133話】

【店長カスタム】ホールは実際にどう使っている?【ホールコンサル営業実録! 第133話】

まいど~! ニッシーです! みなさん店長カスタムはご存じですよね? 主にサミー系機種で設定示唆をホール側が任意で表示出来る機能です。

詳しい事を知りたい方は角屋さんの記事を見てほしいんですが、今回はこの店長カスタムをホールが実際にどう使っているのかをお届けしちゃいます!

店長カスタムを使うホールの割合は…

さて、カスタム機能をホールの何割くらいが使ってるのかというと?

ボク調べだと…30%? 多く見積もっても40%くらいなのかと思うよ。

そもそもこの店長カスタムが搭載されている、こんな機能がある事を知らない店長も結構いるのが事実です。

初めてお付き合いするホールで「何すか? それ?」なんて反応される事も多々あります(笑)。

使う使わないは別として、認識してない時点でそのホールは大体客いないよね~。で、お客を増やす上でカスタムは必須アイテムなのかと言うと?

結論! 一切使わないのが絶対的に理想です!

その証拠に繁盛店のお客が多いホール。実はカスタムを使っていない事が多いんですよ! まあ稼働があると自然とボーナス後、AT終了の機会が多いので、自然発生的に示唆は出るし、何より打ってる方は打感で「上つかんだかも!」って大体はわかるもんです。

また、カスタムを使いすぎて客層が荒れる事を嫌います。つまりプロ比率が増える=一般客の勝率が下がるという考えもあるでしょうね。

あと傾向として、繁盛店は絶対に朝イチで④⑤⑥などのトロフィーはカスタムしません! だって自分が打っている隣でレインボーなんか出たら、全台系のイベントならともかく平常営業なら席立ちますよね?

なのでカスタムを使うとしても、北斗の稼働が1万8000枚以上のホールなんかは4000~5000Gと相当打ち込んだ時点で出現するように仕込んでます。答え合わせ的な。

特に北斗はサラリーマン層が中心なので、ホールの理想としては夜から沈んでいる台にふらっと座った方が「うぁ~! レインボー!?」って感じで高設定を認識して欲しいんですよね~!

カスタムを使わざるを得ないホール

逆にカスタムを多用しなきゃならないホールもあります。

ボクもとあるホールの設定を打ってるんですが、平常営業で北斗に⑥を入れるのですが、稼働が少ないホールだと500Gぽっち回されてそのまま閉店…とかあるあるなんすよ。

カバネリのイベントで全台④⑤⑥にして出そうとしてるのに、展開が悪くて稼働が入らず「ガセやん! クソホール!」ってなってしまうケースも、弱いホールならある展開です。

そこで店長としては、せっかく高設定を使ってるんだからわかって欲しいとなって…さっきの繁盛店のカスタムの使い方とは真逆で「初当り後、もしくは1000~2000G」など早い回転数での示唆を実施するわけです。

たしかにフル稼働はしますよ…。しかし弊害として次回のイベントでは専業に占拠されたりして客層が悪くなるんですよ…。

バカ店長は「稼働2万6000枚入った~♪」って浮かれるけど、そりゃ入るよ。

これは見せかけの稼働。カスタムは高稼働という喜びと引き換えに副作用も大いにある。ある意味麻薬みたいなもんですわ

そんでカスタム中毒になり、いずれ専業に占拠されてどんどん常連さんが離れていっちゃうんですよ。

まあ稼働の無い店の場合、最初は専業プロの力を借りてでも信用を得ないといけないんで確かに使います。特に今まで全く信用の無かった弱っちい店のリニューアルなんかは。

でも最初に言ったように信用がついてきたら示唆ゲーム数を後半にするか、ノーカスタムで設定入れるようにするんですよ。

もしくはプロも騙されるカスタムとして、カバネリイベントで朝イチで銀トロ(3以上)表示。

「上積もったな♪ まあホールは③使わないでしょ~!」

でも中身は③で終日粘らせる…なんてことも。

他にも銅トロしか出ないカスタムにしておいて…実は中身④⑤⑥でした~! と言う具合に、賢いホール、いじわる(?)なホールは、様々なカスタムで心理戦を仕掛けてきますよ~!

そういったホールがある事も把握したうえで、マイホの傾向を改めて調べ直してみるのもいいかもしれませんね!

6.5号機の最新情報はパチマガスロマガモバイルをチェック!!

アクセスランキング

  • 昨日
  • 1週間
  • 1ヵ月
  • 総合

新台導入カレンダー