◎日付検索

カレンダーの日付を押すと、その日に更新された記事が一覧で表示されます。

ホールが選ぶ2022年の最強マシン パチンコ編【ホールコンサル営業実録! 第95話前編】

ホールが選ぶ2022年の最強マシン パチンコ編【ホールコンサル営業実録! 第95話前編】

まいど~! ニッシーです! 沖縄のビーチサイドでやわらかな日差しを浴びつつこの原稿を執筆する予定だったのに…娘がコロナに感染してしまいました。

よって現在は、娘の脱ぎ捨てっぱなしの寝巻が散乱している生活感しかない小部屋にて、ミカン箱を机代わりに執筆です(涙)。

さて、2022年もあと数日で終わりですが、編集部から「今年のニッシー的パチンコ&パチスロのベスト3教えて~」とリクエストがありました。

ボクは即答で「エヴァ! マイジャグ! 大海!」と答えたいところですが、今年リリースされた機械でとの事みたいです。まあこれらは殿堂入りとしときましょうか。

ちなみに、2022年の新台販売台数はパチンコ104万台、スロット72万台。1機種1万台としても約180機種もリリースされた事になります。

実際1万台売れたら大した機械なので、実際には200機種は超えるでしょうね。ホールは苦しいのに機械出し過ぎ! 抱き合わせ多過ぎ! で、結局何機種が今でも使えとるんや~?

それでは早速、ニッシー的、いわばホール目線でエエ機械ベスト3を発表します!

パチンコベスト3

第1位 P Re:ゼロから始める異世界生活 鬼がかりver.

第2位 P真・北斗無双 第3章 ジャギの逆襲

第3位 ぱちんこアズールレーン THE ANIMATION

1位は疑いの余地無し! 断トツでリゼロでしょう! 得票数が仮にあったなら2位の差は100倍くらいの得票で1位っすよ!

稼働・粗利ともに抜群! 先日とあるホールの導入からの累計粗利を計算すると540万円も稼いどる! 右の出玉性能が高い新台が多数出ようとも、結局リゼロが今も超主力として君臨。いや2023年はもちろん、2024年も主力であるかもしれません

レンタル制度(月12万円/1台)に対しては物議をかもしたりもしましたが、いやいや毎月12万円払ってもお釣りが来る神台です!

2位はジャギ! こちらは右の速さで21時以降の夜稼働を一時支えてくれました。

そして3位。2022年は影が薄かった京楽が最後にクリーンヒット! ホールの誰もがノーマークでしたよ…。

この3機種ですが、ヒットの共通項としてはゲーム性とか演出というよりは、右のスペック性能ですよね! 右に出玉を振り切った機械。2022年のパチンコのヒットとしては、初物スペック、特に右の爆発力・スピードだったと思います。

「この機械のスペックは○○の機械に似てるなぁ~」的な摸倣的なマシンは、コンテンツが強くてもヒットしなかったです。

あと、一番素晴らしいと思ったのは、昨今新台を買おうともメーカーは「〇〇を買ってもらわないと入りません」と条件付きが当たり前の中、実はこの3機種条件無し!

どんな弱小ホールでも希望台数を言えば入ったんです! つまり「リゼロ100台買う!」って言ったら入ったわけですよ! ボクはどれひとつとヒットを当てられませんでしたが…。

2023年はこういう条件無しの大穴ヒット機を当てたいものですわ

(後編に続く)

リゼロの攻略情報はパチマガスロマガモバイルをチェック!!

アクセスランキング

  • 昨日
  • 1週間
  • 1ヵ月
  • 総合

新台導入カレンダー